すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

よく「北枕」は縁起が悪いと聞きますが、みなさんはどちら向きで寝ていますか?
西枕もよくないらしいですね・・・

以前、「北枕」は反対に健康上・金銭上でいいとTVでやっていたことがありました。
医学的・科学的・風水など何か根拠があるのでしょうか?

===補足===
>>>西枕もよくないらしいですね・・・

私が子供の頃「北と西はあかん」と祖母に言われていただけのことですからあまり気になさらないでくださいね。

  • 質問者:東枕
  • 質問日時:2009-07-21 10:48:28
  • 1

並び替え:

北枕です。静かで安眠できます。根拠は簡単に言うと頭寒足熱です。


西枕は亡くなった人の枕を北に出来ない時は西でも良いとされているからです。
釈尊が入滅されたとき、頭を北にし顔を西に向けられたという故事にならっての事です。
それで亡くなった人と同じは縁起が悪いとされるのですが、北枕の方が気持ちが良く安眠できる。
身体の磁力にかなっている(地球の磁力と合っている)。またはその力で生き返ることがある。などと信じる人がいてされたことのようなので、縁起が悪いというのは勘違いだと思います。

  • 回答者:カタカナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東向きにしてますよ。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

北枕です。
引っ越しのたびに、いろいろ試してみますが、
結局、北が一番熟睡できるような気がするので、迷信などは気にせず北です。
風水では又違う解釈のようですね。
詳しくないのでなんですが。

  • 回答者:気楽 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は南枕です。

母は北枕。

でも、北枕は実は体にいいとも聞きましたよ。

  • 回答者:ぺぱん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

東です。実家に帰った時は北向きです!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

南枕です!!
家族全員南枕です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

南枕で寝ています。その方向しか置けません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

南枕で寝ています。
西もあまりよくないとは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は西向いて寝てることが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北まくらです。熟睡できるって聞いて、それ以来ずっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

東側を向けて寝ています。
ただ、いろいろといわれている縁起を意識してのことではなく、部屋のつくりからたまたまそうしているだけです。。。

  • 回答者:カリブー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は東枕にして寝ています。
西側は西日も入り暑いからダメなのか分かりませんが。
やはり昔の言い伝えどおり.死者と同じ向きには寝たいとは思わないですね
子供は南枕ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

北でも南でもどちらでも寝ます。

昔は祖母から北枕について聞いていたのですが、高校時代に読んだ雑誌に「北に頭を向けて寝ると、体が地軸に沿っているので地磁気の関係で健康に良い」という記事があり、それを見てからは北枕でも寝るようになりましたね。

  • 回答者:Z2 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

南枕です。
部屋の間取り上、南枕になってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北西かな?
でも、北の方に近い感じもします。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東です 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西枕です。
部屋の形から、そうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

南です。
最初北向きで寝る予定にしてたのですが、北枕はダメって言われて、仕方なくそうしています。ベットもその位置しか無理なので、仕方ないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まさしくこれは迷信の最右翼でしょうね。 北に枕を置くのはお釈迦様が最後にその方角で帰天されたと言うことから始まっているようですが、科学的には悪いことではなくてとても良いとされています。 それは地球の磁力の問題から来ていることです。 北をノースと言ってNとして表しますが、南は同じ様にサウスですからSですね。 当然地球もNとSには磁石と同じ様に磁力線が起こっています。 この磁力線に身体を合わせると北に枕を置くことになります。 実はこれは体の機能を高める条件となり、実際に磁力線欠乏症と言う症状も関係します。 この場合人工的に磁力線の中で30分程過ごすことで回復しますが、それにより自律神経系の回復にも効果があります。 私も北に枕を置いて寝ますが、短時間でグッスリ寝れます。 何を信じようと信じまいと人の勝手ですが、多少は身体に効果があるのであれば、良い意味で利用しても良いかと思います。

  • 回答者:keiko (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは南東に枕がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死者を寝かせる向きが北枕と言われていることは知っていますが、まったく気にしないで北枕で寝ています。特別な災いが起こったこともなく安穏に生活できています。
地球の磁力との関係で実は体にとってはいいのだと何かで見た覚えがあります。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東枕です。

北枕は確かによくないとされていましたね。
ですが、北に枕を置き、足元を南に置くと寝ているときに足が温まると言われ、ぐっすりゆっくり眠れると言われています。
夜勉強するときは北に机を置くと勉強がはかどるとも言われています。
風水の先生によっても微妙に違いますので、翻弄されてしまいます・・・・。

そして、方位学の先生によっても言うことは違って、その人の生年月日などによって頭を向ける方向が変わってきます。

  • 回答者:タロット (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南です。

やっぱり、「北枕」は、何となく嫌です。

  • 回答者:さすけ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、東枕です。
その前は、南枕でした。
北枕だけは、「死んだ人がする」ので、していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

南西枕ですね。・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南です
 単純にそちらに窓が有る、だけのことです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は南枕にしています。
あまり気にしない様にはしていますが、でも昔からの言い伝えには何かの意味があるのでしょうから、一応頭にいれています。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東ですね。特に意識してそうしてるわけじゃないけど、部屋の作りでそれが良い感じなので

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北枕で寝ています。

間取りや家具の位置関係で、北側がしばらくの間、枕の固定位置となっています。
風水的には北枕は熟睡できるそうですね。
ただ、一度北向きに枕を置くようになってから、しばらく位置を変えていないので、北枕で寝ることによる気分的な作用がマンネリ化してきたように感じます。

枕の位置だけではなく、部屋の位置に関しても、
朝日の生気やパワーを受けられる東側には、子供部屋を、
沈む日の沈静力や落ち着きを吸収できる西側には、両親や年配の方の寝室を据えると良いなど言われています。

風水を前面信じているわけではありませんが、
太陽の沈む方向や昇る方向、方角による太陽光の強弱や明度の違いなど、太陽が人に与える精神的な作用や影響は、科学的な理にもかなっていますね。
そのことからも風水は、医学や科学にも、そのエッセンスにおいて通じる部分もあるとおもいます。
東洋医学のエッセンスもそうだとおもいます。

枕の向きも、そういったことを考慮して、そのときどきの気分で変えられれば、いいのだとおもいます。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、東枕で寝ています。
その前は、窓のある南枕で寝ていました。
向きを変えたのは、冷房があたりにくいからで特に意味はありません。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東枕にしています。

北枕は、死んだ人がするものと子供の頃
聞かされました。

  • 回答者:コロリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

南向き(窓が南で、窓のほうが頭)にして寝ています。

  • 回答者:アサヒ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北枕で寝ています。良いか悪いかは微妙ですが、違う方向で寝たら変わるのか気になります。

  • 回答者:どっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

南です。
ただ自分で自分の元気が無いと思ったら北枕にして寝ます。
意外と北枕で眠るとパワーが出てきます。

医学的・科学的に根拠があるかは分かりませんが、風水では何かありそうですよね。

元々、北枕は亡くなった方を寝かせる方角なので「縁起が悪い」という事になったのだと思います。

西枕は初めて聞きました。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北東枕か西南枕にしか布団敷けない環境に居ります、今は西南枕で寝て居ます、色々言い伝えも有るのでしょうがそこまで考えて家を建てたり家具を動かしたりする事も出来ません。

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気にしていませんが、家では東枕です。

この回答の満足度
  

南むきです。
私も北と西はよくないと教えられました。
北は死人の向く方角、西はこの世でないもの(魔物・妖怪)が入ってくる方角
と聞きました。
ですので、西枕は悪夢を良く見ると聞きました。

が、ちょっと調べてみましたら今は風水などで全然違うようですね^^;
http://pro.huusai.com/archives/451756.html
自分の寝ている南向きが悪くてショックです。
部屋の間取りや広さなどでほぼ決定されてしまうので、
家を決めた時点でもう運勢が決まっちゃうってことですよね・・・。
私は風水なんて信じません!どの方角でも本人のがんばりや性格上の結果だと思います。

  • 回答者:気にしないぞ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東枕です。
特に気にしてないのですが、部屋のレイアウトの関係で東です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く気にしていません。
エアコンの風向きや、
部屋の間取りに合わせて
寝る向きを決めています。

縁起をかつぐものなので、
科学的根拠はないと思います。

  • 回答者:Maku (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

北東です。

狭い部屋なので、ベッドの向きは、あまり変えられません。

  • 回答者:そのまんま北東 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

西枕です。部屋の構造から、西向きです。迷信だと思います。

  • 回答者:防虫スプレー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

北西です。うつ病です。

  • 回答者:k (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

西を頭にして寝ています。(西枕)部屋の広さの都合で西枕か東枕にしか寝ることができません。(6条間に川の字で布団3枚並べてます)
東枕にすると、ドアが邪魔になるため必然的に西枕です。
子供なんて寝相が悪いので全く気にしません。
(寝るときは西向いていても起きたら逆になってたり…)なので迷信には捕らわれません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

独りになってからは南向きで寝ていますが
家族と住んでいた時は北枕でした。

根拠は どうなのでしょうねぇ。
お釈迦様が北を枕にして亡くなられた事から、
死者=北枕だそうですが。
亡くなった人と同じ方角が縁起悪いのでしょうかね。
お釈迦様に足を向けて寝るのも縁起が悪い気もしますが。
迷信の一つに過ぎないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほぼ南枕ですね。
北でも西でもなくてよかった!

  • 回答者:匿名さん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東枕です。
今は部屋の関係でそうなっていますが
私は別にどっち枕でも気にならないなぁ
なんか本で北枕は地球の磁場の関係で体に良いとか
読んだ記憶があるのですが・・・子供の頃のことなので勘違いかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東向きです。
北枕は縁起が悪いと聞いていたので
していませんが、根拠は分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東向きで寝てます。
今まで、「どの方角が縁起が悪い」とか気にしてませんし、気にする必要はないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は西枕で寝ています。
迷信や占のような物なので科学天気根拠はたぶんないのですが、
北枕は死人と同じだから良くないと言いますが、たしか風水ではお金の溜まる方位
ですよね。西はぐっすり眠れる方位。東は活気・やる気の方位。南は・・・忘れましたが、
こんな風に聞いていましたよ。

===補足===
ハートありがとうございます。
科学的根拠のはずが科学天気根拠になっていました・・スミマセン。

枕の方位は間取りやその時の気分にもよりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西向きで寝ています。
西枕が悪いということで、心配になりました。
どう悪いのか知りたいです。

  • 回答者:西 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

西を向いて寝ています。
子供の頃から親に言われているので、やはり意識しますね。
若いとき「そんなの関係ねぇー」と思い北枕で寝てた時期があります。
意外と寝心地よかった記憶が...

  • 回答者:オットー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

西枕で寝ていました。よくないって知らなかった。
東から朝日が差し込むので気持ちよく起きれてますよ^-^;;

  • 回答者:風水にはうとい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る