すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

北まくらで寝ている方いますか?
風水で金運が高まるとか磁気の関係でよく眠れるので良いとか
いろいろ良い話も聞く反面、やはり死者を寝かすは北まくらというのもあり
抵抗がないわけでもありません。
というのはダブルベッドで7歳の息子と一緒に寝ていて
東まくらで並んでいるのですが、気がつくとすぐに北まくら向きに息子が寝ていて、しょっちゅう足で蹴られて熟睡できず、寝不足が続いています。
週の半分以上は途中何度か起きて、息子をくるんと東向きに戻しています。
いっその事、北まくらにしてはどうかなぁ~なんて思う事も。
北まくらにして寝られている方の意見が聞きたいです。

  • 質問者:寝不足母
  • 質問日時:2008-09-11 22:07:16
  • 6

並び替え:

小生も風水の言で(カミサンの)
家族並んで北まくらで寝ております。

最初は若干抵抗ありましたが
なれれば特に苦になりません。

それより娘の寝相が悪く、東西自由自在のため
同様に殴られるわ、蹴られるはです。

よって枕の向きより
子どもさんを早くひとりで寝れるように
した方がよいかもしれませんね。
(当方はなかなかうまく行きませんが‥)

  • 回答者:会社員 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

以前風水を少し勉強していました。(プロではないので保障はありませんが・・・)

北枕は「ぐっすり眠る、熟睡する」という作用があります。
だから死者は永眠するので北枕なんです。起きちゃったら怖いし(汗)

寝不足が続いているなら、北枕にして熟睡をおすすめします。
息子さんも北枕の向きになってしまうのであれば、いっそみんなで北枕で寝たら良いと思います。

ちなみに東枕は元気が出るので若い子向き
西枕は中年以降の年齢向き(中年が元気になろうとして東枕で寝ると疲れます)
南枕は怒りっぽくなりやすいので、イライラしていたら南枕になっていないかチェックすると良いと思います。

私はなかなか寝付けない時やすごく疲れた時などはわざと北枕にして寝たりしてます。
ただし、いつもの目覚まし時計1個では起きられない事があるので目覚ましを2つにしたり携帯のアラームをセットしたり、寝坊しないように気をつけています。

相談者様に安眠の日が来ますように。

  • 回答者:うさぎにゃんこ (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度

長年、家族3人それぞれ北まくらなのですが特に気にせず寝てます。
風水の金運といいますが、変わらぬ毎日です。

  • 回答者:ぐーたら (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

たった今気づきましたが、うちも北まくらです。

もともとは仏教の風習ですので、きっと欧米諸国では知られてない=北まくら多数?と思っています。
金運も寝つきも、良くも悪くもない感じですから、全然気にすることないんじゃないかな~(^^)

多分、息子さんは北まくらにしちゃっても、いつのまにか東向きに回転しちゃう気がします。

  • 回答者:ぱす太 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は北枕にするとなぜか怖い夢や悪夢を見るんで、
北枕は最期のときまで遠慮したいほうです(^^;
磁場の関係で北半球なら北枕を実践している友達は
何人かいますが、皆さん、変わったことはないようです。
一度やってみて、問題なかったら、大丈夫じゃないでしょうか。

  • 回答者:美玖 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

風水上とか星座の関係だとかで私の場合は北枕で寝るのが一番良いと聞きました。
それを信じているわけではありませんが、何も考えずに北枕で寝ています。
南側を向いて寝ていた時より不幸なことが起こったこともありませんし、何より寝心地が良いです。
枕の向きは気にしなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:ベル (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

2年前から、北枕で寝ています。北半球の場合は北の方角に頭を向けて寝る方が体にいい、との話を聞いたからです。最初は亡くなった人のようであまり気が進まなかったのですが、確かに、寝つきはよくなりましたし、夜中に目がさめる回数も格段に減りました。また、朝起きたときの爽快感は、南枕時代とは比べものにならないほどです。ですから、北枕は、身体とメンタル面では非常に良かったと思います。ただし、風水の金運の話も耳にしたことはありますが、私の場合はまだ効能はあらわれていません(汗)。

  • 回答者:まろ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

北枕で寝ています。

私も昔は抵抗ありましたが、南で寝ると寝心地が悪かったので、ずっと北です。
自分が自然に感じる向きでいいかな~と思います^^
南はいくら良いからといって、寝心地が悪ければどうしようもありませんからね。

  • 回答者:ねね (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

うちの部屋の構造の加減で、エアコンをつけるほど暑くない日に
窓を少し開けて風を通して寝ると涼しいんです、北枕の方が・・・
なので夏の初めと終りは北枕。
暑いの苦手だしエアコン好きじゃないし、北枕くらい気にしません。
快適に寝られる方を取ります。

金運がついでに高まるといいんですけど・・・

  • 回答者:ぱんだぱんだ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お釈迦様が亡くなった時、北枕だったという話ですよね。
で、亡くなった人をわざわざ、お釈迦さまをまねて?北に枕を持ってきただけなので
死人の北枕とも違うかと思います。
逆に言えば、仏教では、涅槃に入った方向と言う事なのだから縁起が悪いわけではないんですよね。

私は、北枕のほうが良く寝られるので北を向いて寝ています。
お寺さんでも、北を向いて寝てますし^^

  • 回答者:迷信 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

北枕で寝てますが、全く気にしていません。

  • 回答者:レモン (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

ずっと北枕で寝ていますが特に悪いこともなく、熟睡できてますよ~。

  • 回答者:can (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

寝てますよ。いづれも迷信なので気にしてません。

  • 回答者:陣 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る