すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

北枕は、なぜよくないと言われるのでしょうか?

  • 質問者:トミー
  • 質問日時:2008-09-13 02:30:14
  • 0

並び替え:

仏教などでは死者を北枕にして寝かせると聞いたことがあります。
日本は昔から仏教が生活に根づいているところもあるのでそのためではないでしょうか。

  • 回答者:ペン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

亡くなった方を寝かせる向きだからです。
迷信なのでそんなに気にする程のことはありません。

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

亡くなった方を寝かせる向きが北枕だから。

  • 回答者:コイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

浄土真宗ではなくなった方を北枕で寝かせるので、
縁起が悪いだけです。

  • 回答者:そうんも (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

亡くなった人の頭を北に向けて葬るなど、仏教などの死者にまつわる歴史からだと聞きました。

でも、北枕って体にいいらしいです。頭が冷えてサッパリするとか。頭寒足熱にはいいらしいって聞きました。

  • 回答者:mico (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

宗教的な言い伝えでいろんな説がありますが。
陰陽道の説では、古来中国の神話では北極星は死を司る星で、頭を北にして寝るとその支配者である神が寝ている間に人の頭の中をのぞき見てその人の悪行や罪を暴き場合によっては命を奪う、という話があります。それを避けるためだそうです。
死んだ人は既にそれを心配する必要はないし、むしろその死の神に服従を示すため北枕で横たえることになります。
仏教起源説も多いようですが、たぶん似たような言い伝えがあるのでしょう。

  • 回答者:joker (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

亡くなった方を北枕にして寝かせるので。。

と聞いたことがあります。

縁起をかつぐ日本人の特性が

語り継がれているんでしょうね。

  • 回答者:こう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

風水的には北は熟睡できる方角なのですが
あまりにも寝すぎてしまうんですよ
だから亡くなった方には起きてきてもらいたくないので
北枕にするらしいです
亡くなった方と同じ方向で寝るのは縁起が良くないという事です

寝不足のときは北がいいですよ

  • 回答者:ミルク (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

他界された方を向ける方向と言われていますので、縁起が悪いからです。

  • 回答者:演技 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お亡くなりになった人を北枕で横たえるからだと聞いた覚えがあります。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

宗教的な縁起から来ているのでは。
実際は、気にする必要はないと思います。

  • 回答者:まんぼー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

北枕だと寝顔に太陽の光が差し込まず、うっかり夕方まで寝てしまうから・・・すみません嘘です。苦しいですね。私もみなさんの書かれてる通り縁起を担いだものだと思います。でもそれじゃ味気ないのでつい他の意味を探してしまいますね・・・例えば、北という字は寝ている人が頭から一刀両断されてるように見えなくもないからとか。うーん、物騒。でもありそう。

  • 回答者:暇人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり関係ないと聞いていますよ

  • 回答者:いい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仏教からの慣習です。
 始まりは ain さんの書き込みのとおりです。それから死人は北枕で寝かせるようになり、埋葬時にも北枕にするようになって、生ある者が北枕で寝ると、寿命が短くなるとか、先祖が早くに迎えに来るなどの威信が生まれ、良くないとされて現在に至っています。
 本当は、お釈迦様が北枕で亡くなっていたというのではなく、北が上で二本足で立っている状態を保つために、お釈迦様は北枕で寝ておられたそうで、それに習って亡くなられた時も北枕だったようです。
 東洋医学では、北枕で休むのが良いとされています。頭が上(北)、足が下(南)にすることで、水と血の流れが正常に保たれ、安眠に繋がるからです。

  • 回答者:yuma (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お釈迦さまがなくなったときに頭を北にして安置したのでそれ以来死者は頭を北にして寝かせるようになったので、死者をイメージさせるから良くない、ということになったのです。実際には避けなければならない理由は有りません。
本当は磁場の関係で頭を北にして寝ると寝やすくて健康に良いらしいですよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

宗教的・慣習的面を無視すると何の問題もないと思いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

亡くなられた方を北枕で寝かせるからと母から聞いたことがありますが、大人になってから北枕は精神的に落ち着くとか頭を涼しい方へ向けるので安眠できるなどいい説も聞きますよね。
ちなみに、家は北東に向いて寝ています。
北枕と言えばそうなのかもしれません(^^;ゞ

  • 回答者:あみたん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私は土葬のときに北枕にするからだと聞いてました。
お箸でつかみあいしちゃいけないとか
ごはんにお箸を差しちゃいけないとかも
「死」に関係するようなことでしつけられました。

違うのかな?

  • 回答者:ペイペイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お釈迦様が亡くなられた時、頭を北に向けていたことに由来し、
遺体の納棺までの安置方法として北枕がとられています。
死者と同じ扱いで縁起が良くないという考えでしょう。

  • 回答者:ain (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お釈迦様が亡くなったときに北に頭を向けていたことに由来されています。
実際は悪い方角ではないですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9E%95

  • 回答者:なぞ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お釈迦様が、北枕で死んだからと聞きました。
しかし、お釈迦様が北枕で寝ていたのは、健康に良かったからという話もあります。
はて、北枕は、良いのやら、悪いのらや。

  • 回答者:バンダイ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

亡くなった人を北向きに寝せるからと祖母から教えてもらいました。

  • 回答者:るぅ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る