すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

北枕で寝るのは良くないんでしょうか?今ずっと北枕なんですが。

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2008-12-04 16:44:46
  • 0

並び替え:

死んだ人を北向きで寝かせるから縁起が悪いと言われています。
しかし北向きで寝ると不眠解消に役立つそうです。

http://www.kansetsukadou.jp/article/13328908.html

http://www.kansetsukadou.jp/article/13330243.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はそう言いましたけど、今は安眠できてよいと言いますね(磁力がどうとか・・・忘れましたが、科学的にも実証されているらしいです)。
気にすることないと思います。

  • 回答者:きん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お葬式で死人を北枕に寝かせていたから、それに結び付けて良くないといわれている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

亡くなった人を寝かせる時に、北枕にするので、良くないと昔から言われていますが、科学的には、質の良い睡眠がとれるので、オススメだそうです。私も、そのことをTVか何かで聞いてから、北枕にしています。

  • 回答者:junsho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷信です。
死んだ方を北枕で寝かせていたため、忌み嫌われているだけです。

  • 回答者:迷信 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北枕は、磁力に沿った寝方なので、熟睡しやすいと聞きました。
私は、疲れているときに北枕で寝ると、ぐっすり眠れて気持ちよく起きれます。
今の部屋の間取りだと難しいんですが、疲れが取れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどユミリーの風水本を読んだのですが、北枕は落ちつくと書いてあります。
寝る時の方角の中では一番いいみたいです。

  • 回答者:風水マニア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北枕は風水では良いと聞きました。

  • 回答者:まり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと北枕で寝ています。
頭寒足熱(北は涼しく南は暖かい)になっていますし、
良いことだそうですよ。

死人をどうこう言うのは日本だけです。
その日本人だって自宅以外では何枕だって関係なく寝てます。

  • 回答者:ソメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い人だと、あまり気にしない人が増えていると思いますが、おじいちゃんやおばあちゃんの年代だと気にされる方が多いと思います。

亡くなった人を置くときには北枕にしますので、それを忌み嫌うところから出た考え方です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北枕は死人を寝かせる方角なので、あまり縁起は良くないと言われていますが、迷信ですのでそれを気にしなければ問題ないと思います。
すでに、ずっと北枕で何も不幸なことが起こっていないのであれば、問題ないと思います。

  • 回答者:気にしなーい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信だと思います。私も現に北枕を強いられていますが特に悪いことはないと思っていますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北枕がよくないというのは迷信ですので
大丈夫です。
心配は無用ですよ。

  • 回答者:イッツオッケイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、死んだ人を寝かす時に頭を必ず北向きにしていたのが、
北枕の根拠です。
迷信だと思いますので
大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

亡くなった人は皆,北枕にしますので..縁起的には避けたいですね。
気にしない人はしないですし.する人はします。
私はやはり気にしますので.家族皆北枕は避けています。

  • 回答者:きた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本で北枕はよくないと言われてましたね。
死人を寝かせる方角なので。

以前、Drコパさんがテレビで言われてましたが、風水では北枕は良いそうです。
運気が上がるんですよね。

  • 回答者:風水は中国 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なる迷信と思われますが、
できるなら、特に理由がないのなら、そうしないほうがいいと思います。
やっぱり、一般的に「北枕は・・・」と言われていますので、逆らうこともないです。
ですが、ホテルでのベッドなんかの時は、気にしないようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お通夜なんかで死体を北まくらにしておくことから生まれた迷信です。

むしろ「頭寒足熱」で北まくらがいいという話を聞いたこともありますがそちらのほうがピンときますね。(実際温度差なんてそうないでしょうが)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ずっと北枕です。地球は磁気を帯びていて大きな磁石と同じなので、磁力の方向からしても、北枕の方が血行が良くなって体に良いと、勝手に自分を納得させています。
おばあさんから聞いた話ですが、お釈迦様が北枕だったので、庶民が、偉い人と同じではいけないと言って南にしたとか?でも、庶民でも亡くなって、仏様になった時は、せめて、お釈迦様と同じようにしてあげる為に、北枕にするって言っていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にする事はないと思います。

昔からのめいしんです。
仏滅や厄年、色々とありますよね。
鬼門とか。

今病気とかになってなかったらそういうのが大丈夫な人なんでしょうね。

  • 回答者:い~な~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北枕って逆にいいそうです。
風水的にも。

良くないってのは確実にウソですね。

  • 回答者:すう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係ないですよ。迷信です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も北枕です。
キリスト教の人が数字の13を嫌がるけれど日本では関係ないのと一緒で、欧米の方なら全く気にされないと思います。

  • 回答者:たまには南枕もいいかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全然気にすること無いと思います。
死人が北枕にすると言われますが、北は神聖な
方向で、縁起は良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

北枕は疲れている時には、疲れがとれやすくて適しているそうです。

良くないというのはおそらく縁起をかついでのことなので、
気にならなければかまわないと思います。

  • 回答者:ねむねむ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仏教でいえば北枕は死人を寝かせる方角なので嫌われますが
北は神聖な方角なので気にする必要はないと思います

  • 回答者:こねこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お釈迦様を北枕にして安置したのでしたっけ?
北枕で寝るのは良くないというのは迷信ですから、
気にしなければいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仏教の影響から「北枕」は、死人を寝かせるときの方角だから、忌み嫌われていると言えると思います。
ただし、地球の磁気を考えると北からの磁気が南に向かって流れている訳ですから、北枕で寝るのが生理的・健康的には、正しいそうです。
部屋の環境やいろいろな条件もあり、北枕でも何ら問題はないようです。
むしろ歓迎される方角かもしれません。

私は、部屋のつくりが北枕でないとベットの位置が決まらないので、北枕で寝ています。
快適・快眠ですよ。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当人が気にしなければ問題は無いと思います。
宗教的な話は別として、科学的にも「北枕」は
やはり、健康に良くない?と言う専門家がいます。
北極と南極の間の磁気の影響が関係するそうです。
その人の話では、南に頭を向けたほうが身体には良いそうです。

  • 回答者:A (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭寒足熱で北枕は健康にいいと聞いています。
私も、北枕です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体には良いのだとNHKだかでやってましたよ。
自分も北枕のほうが良く眠れるので
あまり気にしていませんね。

  • 回答者:カンチ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なる迷信ですよね。

私は風水上、北枕で寝た方が良いと知り、
それからずっと北枕で寝ています。
南枕で寝ていた時よりも、心地よく眠れます。
自分が一番いいと思う状況で寝たら良いと
思いますよ。

  • 回答者:北風 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信ですね。
とある風水の方に聞いたら、逆に北枕が良いと言われました。
理由は寝ているときに南に足を置いたほうが、足が寒くならない、冷えないとのこと。
勉学に励むなら北ともいうので北は悪くないんだよ~と言われました。

あと、その人が持つ星などによっても寝方の良い方位は変わるみたいです。
私は気にしていませよ。

  • 回答者:北枕オッケ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お釈迦様が亡くなるときに、北枕だったから、仏教では、北枕は死をイメージするので嫌うようです。
しかし、お釈迦様が北枕で亡くなったということは、死でなく、生きるための活力を身体にもらうため北枕にしたという話もあります。
実際に、地球の磁場を考えると、北⇔南と磁力は流れているので、枕を北や南にすると健康にいいという話もありますので、気になさらなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:すっきりさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は気のせいか北枕の方が良く眠れるのでそうしています。
風習として忌み嫌われているだけですから気にならなければ好きな向きで寝ていいのでは?

  • 回答者:霊柩車みたら親指隠せ! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信なので気にすることなし
建物の建て方によって「北枕」になります
全国でも多いのではと思う

  • 回答者:シゲ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、親からよく言われました。
が、あまり気にしていません。悪くはないと思いますよ。
前にTVで北枕で寝ると気の流れが良い、と聞いたこともあります。

  • 回答者:名無しのゴン太 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死体を布団で寝かせる時北枕にしたから縁起が悪いのでしょう。

気にしなければ全然平気ですよ。
仏滅だって厄年だって。

ようは気の持ちようですね。

  • 回答者:人間大らかが一番だ~ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風水も慣習も気にしない私は、地軸に関係して逆に「いい」と聞いています。
MSN相談箱でも取り上げられてます。なかなか面白いですよ。
http://questionbox.jp.msn.com/qa38621.html
お年寄りに「北に頭を置いて寝ている」と言うと嫌がられますね。(笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お釈迦様がなくなったときに北枕であったことに起因するようですが、
お釈迦様ほどのが、運や身体に良くない向きに寝ていたとは思われませんので、
逆にそのほうが良いのではと考え、うちでは北枕で寝ています。

窓の位置や、地震があったときの落下の可能性のあるものを避けるなど、
実質的に部屋のレイアウトにあった向きに眠るのが一番良いのではないかと思います。

===補足===
誤植訂正です。
2行目:お釈迦様ほどのが→お釈迦様ほどの方が

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺体を北枕にするという風習(遺体の腐敗を防ぐためだとか何だとか…)があるため、
「北枕は演技が悪い」と忌み嫌われているようです。

磁力的な観点でいえば、北枕は体に良いそうです。
地球の磁界の向きが人体に好影響をおよぼすとか。

===補足===
誤:演技
正:縁起
でした。誤変換失礼しました。

  • 回答者:左手の法則 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしてないのでしたら、それで十分だと思います。
北枕はお釈迦さんが涅槃に入るときそうしていたという伝説だけです。
そして真摯な仏教徒が北枕を嫌っているなんて話は聞いたことないです。

迷信は迷信です。もし迷信でないとしたら、世界中の北枕の人がいっせいに不幸にあってます。

  • 回答者:kudou (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信ですが。西枕は、死人を西を向かせるという意味があって悪いそうです。あまり気にしませんが。

  • 回答者:迷信 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前に聞いた話では、お釈迦様(?)様が死んだとき北枕だったので、悪いと言われてるようですが、実を言うと北枕の方が健康に良いから、お釈迦様は北枕で寝てたと聞きました。

  • 回答者:ねね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死人を北枕で寝かせることから、そう言われていますが
何故そうやって寝かせるかというと
足が暖まって生き返るかも知れない・・・っていう説もあるようで
一概に良くないとも言えません。

あくまで気の問題なので、気にしなければ良いと思いますよ。

  • 回答者:ミセスX (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死者の魂を安置する方向とされてます。
死亡した時に北枕で寝かされますから、昔の人は嫌がったのです。
完全に迷信だとは思います。

  • 回答者:やはり気持ち悪いです (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死んだ人が枕を向ける方向 って所から縁起が悪いとされていますが
特に害はないので迷信ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では北枕は昔から縁起が悪いこととされており、死者を安置する際にしかしないことが多いです。ただ、どうしてもそのようになってしまうこともありますし、最近では気にしない人も多くなっているようです。
俗説はいろいろとありますし、北枕の方が健康に良いという話しもありますしね。
先日入院した病院でも北枕でした。。。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お釈迦様が亡くなったときに北枕にしていました
だから、恐れ多くもあのお釈迦様と同じ北枕はダメという説があります
お釈迦様が亡くなったときに北枕にしていたから、それ以来亡くなった人は北枕にするようになったという話もあります
少数派になりますが、北枕じゃないと落ち着いて寝られないという人もいるので、余り気になさらなくて大丈夫です
将来おしゃか様のような大物になれるかもしれませんよ

  • 回答者:大物になりたい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷信で言いますが、実際は関係ないと思いますよ。
よく眠れればどちら向きでもいいらしいです。
風水では北枕は良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から「北枕は死んだ人が寝る方向だから北枕で寝てはいけない」
と言われてますね。
でも風水上、北枕はいいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仏教的には北枕は死を忌むことから縁起が悪いそうですが、風水的には北枕は金運アップをはじめとして運気の上がると聞きました。

  • 回答者:こゆきちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風水では北枕は金運に良いと聞いたことがあります。

うる覚えです。

  • 回答者:年寄り (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風水ではむしろ縁起がよいものとされています。
迷信だと思いますよ。

===補足===
北枕は科学的に理にかなっているという説もあります。
地球の磁力に沿って北に頭を向け、南に足を向けると、血行がよくなるらしいです。
また北は、陰陽五行説では「水」を表わすが、人は寝ているときには水の状態となり気の入れかえを行うとされる意味でも最良であるそうです。
また寝ているときに悪い気を吐き出し、良い気を吸収すると考えるため寝るときの頭の向きで、最も良いのが北枕だそうです。
日本では亡くなった人の頭を北に向ける習慣があるため縁起が悪いとされていますが、風水では財運と貯蓄の運気を吸収できるとされており、最良の運気を吸収することができるのだそうです。

よろしければ参考にされてみて下さい。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/01/post_1361.html

  • 回答者:R (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北枕は死んだ人の枕の方向だカラだめだとうちのおばあちゃんはよく言ってました。

  • 回答者:あーちょん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る