すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

現在、賃貸アパートに住んでいます。
時々、トイレの水を流した時に水が止まらなくなり
自分でタンクのふたを開けて栓をし直して水を止める時があります。

こういう状態の修理費は大家さんが負担してくれるものでしょうか?
賃貸の契約書には修理に関する項目は何もありませんでした。
大家さんと別に管理人という人の番号は書かれています。

管理人さんに聞く事なんでしょうか?
それとも自分で修理を依頼するのが普通なのでしょうか?

不動産屋さんに電話をかけて大家さんか管理人さんの
どちらに電話をするべきなのか、自分で修理を呼ぶべきかを
聞いたのですが・・・
「私達には関係無い事となっております。」だけの回答だったので
結局、分からないままで・・・(;>_<;)

ご存じの方やアドバイスがありましたらよろしくお願いします_(._.)_

• 質問者:ぴよぴよ
  • 質問日時:2008-04-01 01:37:15
  • 2

並び替え:

一般的に照明器具の蛍光灯などの消耗品は借りた人が替えて、借りた人の負担で、設備(トイレの水が勢いよく出て止まらない・給湯器が壊れて、お湯がでない)の修理は大家さんって言うのが普通なのですが、時には自分で壊しちゃう人(例えば、引越しの際にふすまに穴をあけちゃいましたとか大喧嘩をして壁に穴を開けちゃいましたという人もいるので、そういう時は借りた人が弁償する事になります
よっぽど荒っぽい使い方をしなければ、大家さんが修理をする事になりますが、
水周り関係だと水がチョロチョロ出て止まらないときにパッキンを直したら、直ったと言う事例があります
これも蛍光灯と同じで、消耗品なので、借りた人の負担で直せと言うことになるそうです
又管理をする人に限っては不動産屋さんが管理もしているケース・大家さんが管理している・不動産屋さんとは別に管理会社が入っていると言うケースがあるので、次回別の賃貸に引っ越す際にはあらかじめ確認するのが1番です
設備の不具合があったら、どこに連絡すればいいですか?と聞けば、連絡先を教えてくれますし、教えてくれない不動産屋さんからは契約をしない方がいいかもしれませんね

• 回答者:プーさんのママ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

プーさんのママさんへ

回答ありがとうございます。
プーさんのママさんの言うように今回の事を今後の引越しの時に
いかして、ちゃんと確認を取るようにします。
そして不動産屋さん選びの参考にもなりそうです。
最初からちょっと応対が微妙だなぁ~とは感じていたのですが、
やはり今後は契約する時は不動産屋さんもしっかり選びたいと思います。

不動産屋は管理会社ではなく、あくまでも仲介しただけなんです。
なので関係ないんですね~。言い方ってものはあると思いますが・・・。

管理会社もしくは管理人さんはこういうことも仕事のうちですから
何かあったら相談しましょう。

うちは住んで3年目頃、
トイレではなくお風呂のガスがつかなくなり、
しょぼくれアパートのため管理会社とかなくて
オーナーさんが管理されているので
オーナーさんに連絡してすぐ業者の手配をしてくれました。
が、物の手配で1W近所のスーパー銭湯に通いましたが・・・。
銭湯代はもらえなかったですが、作業代はオーナー持ちでしたよ。
使っていれば劣化していくのは当たり前ですからね。

• 回答者:ミニコ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ミニコさんへ

そうですね、管理人さんはそういう事が仕事のうちですよね。
ちょっと遠慮している部分がありましたが、管理人さんに連絡します。
作業代は大家さんが持ってくれるといいなぁと期待を込めつつ(笑)

うちもトイレタンクからちょろちょろ水が流れています。トイレに入るたびに開けたり閉めたりしています。
うちは借家で半年を過ぎたら全部自分で修理しないといけません。最初から壊れていたのですが、大家さんに電話しにくかったので…。
いろいろ替えてやりましたが素人なのでうまくできませんでした。結局、4千円くらい無駄になりました。
早めに連絡されることをお勧めします。

• 回答者:みあか (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みあかさんへ

みあかさんもトイレのトラブルがあるのですね、私も何となく電話がかけにくく
今になってしまいました。やはり早めの連絡がお金の面でも良さそうですね。
賃貸は、こういう時に困ってしまいますね。でも電話をかける勇気が
出てきました。大事になる前に連絡します。

何年もたっているならやっぱり自己責任だと思います。最初はどうだったのか、それにもぴょるでしょう。

• 回答者:ラッキー花子 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ラッキー花子さんへ

皆さんの回答を聞いて早く管理人さんに電話して修理して貰おうと思います。
結果、修理費が自分の負担になったとしても早い段階で修理して貰う方が
良いですものね。

入った時期からの長さによるとおもいます。
入ってスグなら、大家ふたんだけど、
何年も経ってたら、自分かもしれませんね。
でも、欠陥があるなら、何年経ってても
直してもらえるんじゃないかなぁ~
とりあえず、早めに大家さんに連絡するべきですよ~!

• 回答者:みゆゆりまま (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

みゆゆりまま さんへ

そうですね、時期も考えておいた方が良いですね。
出費があるのは仕方ないという気持ちを持って連絡したいと思います。
このままで・・・とか、思ってた時もあったのですが
これ以上、修理が必要になる前にちゃんと連絡しようと思います♪

1月にマンションを解約しました。
最後の解約立会いに管理会社から部屋のチェックに来られましたが、
トイレの水の流れがおかしかったと言うと早く言って欲しかったと言われました。何かあればすぐ連絡すると対処出来たという事でしたのでぴよぴよさんも早急に管理会社に電話するべきだと思います。
勝手に直すとお金が帰ってこないかも知れません。

• 回答者:かぼちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かぼちゃんさんへ

かぼちゃんさんもトイレに関してのトラブルがあったのですね。
何だか傷とか破損した時だけに言うものと勝手に思ってたので、
勇気が出ました。そして自分で修理しない方が良いですね。

お話を聞いて、安心して管理会社に連絡する事にしました。
向こうの方もこういう事には慣れていますよね。

私の場合はトイレではなく、玄関のオートロックなのですが、以前マンションに入ろうと思ったらオートロックが開かなくなったことがあります。その時はやはり管理会社に連絡して来てもらいました。
 また、前に住んでいたアパートの場合は、引越ししてすぐにトイレのウォッシュレットが壊れていたのに気づきました。このときは管理会社がなかったので、不動産屋に連絡したら、無料で修理をしてもらえました。
 ぴよぴよさんの場合、住んでどのくらいになるのかわからないのですが、ならべく早く管理会社に連絡した方がいいと思います。普通管理会社は何かあったときは24時間体制で対応してくれるようになっていると思うので、対応してくれると思います。また、住んですぐで、最初からおかしいということがはっきりしているのなら、無料で修理をしてくれるかもしれません。とにかく、早めに対応したほうがいいですよ。

• 回答者:よっしー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

よっしーさんへ

今のところは、住んで2年になります。実は引っ越して数ヶ月後に1度だけ
そういう状態になり、その後は何も無かったのですが最近は回数が増えてきた
みたいで(^_^;)遠慮せずに、もっと早くに連絡すれば良かったんですよね。
よっしーさんもイロイロと体験しているようでお話を聞いて
遠慮せずに管理会社に電話すれば良いのが分かりました。
早急に電話してみます。

管理会社に言うのがベストだと思います。
そのための“管理”会社ですから…。

不動産屋さんは、紹介しただけなので、責任は発生しないのでしょう。
確かに理不尽な感じはしますが…。

• 回答者:あわわ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あわわさんへ

今まで管理会社がある所に住んだ事がなくて迷ってしまいました。
不動産屋さんには、必要なら自分で修理費を出すので
まずは「どこに電話した方が良いでしょうか?」と聞いただけなんですが(苦笑)
でも今度からはきちんと管理会社の方に連絡するようにします。

無条件で、声を大きくして管理会社に言えばよろしい。大家は、管理会社に任せているからと言ってきっと逃げるでしょう。

不動産屋は、本質的に紹介しただけですから何を言っても無理です。
聞いて意味があるのは、管理会社の電話番号ぐらいです。

• 回答者:じい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

じい さんへ

はい、管理会社の方へ電話してみます。
今まで管理会社が入っている所に住んだ事がなくて迷ってしまいました。
そうですね、不動産屋さんは契約後には関係ない存在ですよね。

それは随分ひどい不動産会社ですね。
通常は、不動産会社が窓口になるか、口利きくらいはしてくれるものです。
一般的な不動産賃貸契約書では、「軽微な修繕は入居者がすることができる」
と規定されています。
ですからぴよぴよさんも、自分の費用で修理を頼むことが「できる」のです。
これは裏を返せば、自分で頼まないこともできます。
すなわち、大家側の負担で修理することもできるのです。
大家(=その部屋の所有権者)は部屋を適切な状態で管理する義務がありますので、
まったく正当な申し入れと言えると思います。
ただ、本ケースにおいて「管理人」が指定されている様ですので、ここは素直に
管理人さんに申し入れるべきでしょう。

余談ですが、僕が前住んでいたボロアパートのトイレもたまに同じような現象が
ありました。
旧式(昔ながらの)でしたので、レバーを回すと、ゴム栓があき、水が満ちてくると
「浮き」の力によってゴム栓が閉まるタイプでした。
僕の場合は、どうもこのゴム栓と浮きをつなぐ鎖の距離に問題がありそうだったので、
自分で調整して直していましたよ。
もし同じタイプであれば、やってみる価値はあるかも知れませんね。
わずらわしさから解放されますよ

• 回答者:ゴマ (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ゴマさんへ

不動産屋さんに苦情では無くて「どこに電話した方が良いでしょうか?」の
質問だけだったんですけどね(苦笑)
管理人さんの方に電話するのが良いのですね、ありがとうございます。
そしてアドバイス通りにタンクのフタを開けてよく調べてみます♪
もしかしたら調整だけで済む事かもしれないので、まずは見てみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る