すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

2回以上妊娠されたことのある方に質問です。
つわりについて。
1人目はつわりひどかったけど、2人目以降は軽かったという人が私の周りは多いです。
みなさんはどうでしたか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-21 14:43:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

具体的でわかりやすく参考になりました
私の周りでは2人目は軽かったという話をよく聞くので
期待したのですが・・・
みなさんのお話ではそうでもないようですね^^;
でも、精神的なものも多少は関係するんだと分かりました

同じように悪阻はありましたが、
一人目はいつまで続くかわからない不安や
寝てても何とかばるという甘えもあったのかな?ひどかったです。
二人目の時は子供がいるので寝ていられないし、
公園にも連れて行ってやりたいし、辛かったけど他に気をとられる事が多かったので
一人目ほど悪阻の印象は残っていないです。

• 回答者:きらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4回妊娠しました。
回を重ねるたびにひどくなりましたよ~
最後は点滴にも通いました。。

とはいえ、人それぞれの体質による所が大きいと思います。

• 回答者:mink (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくらいでしたね。
ただ、2人目のときは食べづわりで、常に食べていないと気持ち悪かったです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は2人目の方がつらかったです。
2人目の時は1人目の面倒も見なくちゃいけないので余計大変でした。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかと言うと、悪阻の強い方かな?と思いますが。

1人目と3人目の時は、食べられないものの、
まぁ、生活は出来る、レベルでした。

2人目の時は、口に出来るのは、あるメーカーのミネラルウォーターのみ。
立つ・座るどころか、寝ていてもめまい。
ちょっと寝返りを打とうものなら、この世の終わりか?と言いたくなるくらいの、
吐き気と頭痛。
病院で点滴してもらって、辛うじて生き延びた感じでしたね(^^;

1人目と3人目は女の子で2人目は男の子だったので、
男の子とは相性が悪いのかな~なんて考えちゃいましたが、どうなんでしょうね~?

• 回答者:もう一度は勘弁 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

年子で連続2回子供を産みましたが..2回ともつわりはありませんでした。
最初の子は妊娠8ヶ月まで仕事をしましたよ。
2人目の子はそのまま子育て中でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人目の時は入院しました。
出産直前の分娩台の上でも吐いてたほどです。
二人目の時は上の子がいる為、入院できませんでしたが、やっぱりひどくて家事は何もできずほとんど家で寝てるかトイレでした。
三人目は上二人ほどではなかったのですが、それなりにいつも洗面器を持って家の中を移動してました。
二番目以降楽になるというよりは、環境がゆるさないといいますか。気分的なものもあるのかもって今は思います。上の子の面倒も、見なきゃですから。

ちなみに、全員女の子です。

• 回答者:女の子のせいかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

二人ともひどいつわりで4か月寝たきり、食事もろくにとれずに点滴、もう少しで入院が必要でした。妊娠に気づく前からむかむかが始まって大変でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。二人目は全く無かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人目と同じぐらい 気持ち悪かったですが 分かっていた 気持ち悪さなので ある程度我慢できました。
でも 2人目のときは 早くから 微妙な気持ち悪さから始まりダラダラと 続きました。
妊娠は2回です。

• 回答者:きもちわるい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どの子の時も変わらず似た感じでありました。
空腹の時がひどく朝の寝起きは最悪でした。
もう済んだ事ですが、二人目はなかったという人が羨ましいかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人目は、検査薬で陽性が出た瞬間から吐き気がしました。
病院でつわりはあるかときかれ、そのことを言ったら、妊娠=つわりで吐くって思っているでしょ。といわれました。
二人目は全く無かったです。吐くこともなければ、食べ過ぎることも無かったです。

• 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1人目の時は何にも食べたくない状態でした。
2人目の時は、一部の食材は見ただけで吐き気がしましたが、その他のものは普通に食べられました。

1人目の時は正社員で立ち仕事をしていたせいもあるかもしれません。
2人目は専業主婦でしたが上の子もいるので、拘束時間のない忙しさはありましたね。
ちなみに2回目の妊娠中のほうが痩せました。

• 回答者:一姫二太郎の母 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もその通りの印象です。
でも、一人目は専業主婦で全くお昼一人だったので、余計だらーとしてしまいつわりもつらくてつらくてでしたが、二人目以降は当然世話しなければならない子供もいて、目の前のすべきことに必死でつわりもあまり気にしていなかったのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

1人めの時はもちろんつわりなんて初めてで気持ち悪いとすぐ横になったりしていましたが、2人になると気持ち悪くても上がいたりで横になったりなかなかできませんでした。

私の場合は慣れで少し軽かったかな??という程度です。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

私は一人目は産むまでつわりがありました。
二人目は全くそんなことはなく、食欲がありすぎて困ったほどです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに自分の感覚としては軽かったです。

ただ本当に軽かったのかどうかはわかりません。
一人目って別に何もしなくても大丈夫だし、初めての子供で回りも甘やかしてくれるしで寝てていい状態を作ってくれる。
ふたり目は上の子の世話は絶対必要だし、手がかかる時期だと気分が悪い方に気持ちがいかないので軽いと感じただけなのかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る