すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

つわりは妊娠何周目から始まり、どのくらいの期間続くんですか?
妻が妊娠したようなのですが、初めてなので分りません。
個人差はあると思いますが、教えてください。

• 質問者:つわり
  • 質問日時:2009-09-29 14:25:55
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

つわりがひどい方が賢い子が生まれるというのははじめて聞きました。
ベストアンサーは賢い子が生まれたKさんにさせていただきました。

つわりはそれはそれはひどかったです。
自慢げですが、そのせいか賢い子が生まれました。
始まったのは遅くて9週か10週ぐらい。
お腹が大きくなるまで(6ヶ月ぐらい)吐き気はおさまらなかったです。
苦しいですが、それでも全部吐くわけではないから、
少しでも栄養になるように食べるようお医者様に言われました。
つらいものです。
どうか労わってあげてください。

• 回答者:K (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妊娠5週頃から出現して、大体16週頃には軽快するのが通常であるといわれますが、個人差があるので参考として。つわりで気持ち悪いときには、手の関節のしわ(手のひら側)から人差し指~薬指の3本分だけ肘よりの腕の真ん中部分に内関というツボがあるので、しばらく親指でもんでいると楽になる(こともある)と思いますよ。船酔いなんかにも効くツボでもあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれなので何とも言えません。

やたら眠くなる人もいるようです。
私の場合 ファンタグレープしか飲めない時期がありました。

以前TVで つわりがひどいほど かしこい子どもができると言っていたので
驚きました♪

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

現在妊娠4ヶ月の妊婦です

私の場合、つわりというほどありません
ピンポイントで、おだしのにおい、きのこのバター炒めをかぐと
気持ち悪くなります

みんなつわりってあるもんだと思っていたので
つわりがなくて心配でしたが、友達にもぜんぜんつわりがなった
人がいて安心しました。

初めての妊娠だといろいろ不安もあるので
支えてあげてください。

• 回答者:特別希望 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

私は5~6週目頃から始まって、4ヶ月位続いてました!

個人差が結構あるようで、友達は産むまで酷かったって言っていましたが・・。

私の周りは、私と同じ位の人が一番多かったです。

• 回答者:ポニョママ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

実体験ですが・・・
おそらく受精した翌朝に吐き気がしていました。二週間後に生理が来ないので不審におもって検査すると陽性。
だんなには気のせいだといわれましたがやはり女性のカンや体の急激な変化というのはあるようです。
結婚こそしていましたがもちろん作ろうと思っていたわけではなく、避妊失敗の結果だったのでなおさら自分の体の敏感さにびっくりしましたよ。
この子の時はつわりは4カ月半まで続きました。ふつうに買い物、外出ができるようになるまで、です。
二人目もやはり受精直後に吐き気。こちらはほしくて作ったのですがダンナに気のせいだ、といわれてもやはり確信していましたよ。結果陽性でしたもん。
こちらのつわりは5カ月になって治まりました。その間実家に緊急避難。
本当につらいものです。船酔いが24時間続いているのですから。
どうぞいたわってあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

おめでとうございます!楽しみですね♪

私の場合7週目から始まり18週くらいまで続きました。
つらかったですが赤ちゃんのためと思ったらがんばれました。

• 回答者:手伝ってあげてね (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます☆
私の場合は2ヶ月後半から丸2ヶ月間ありました。その後はピッタリ治まりました。
でも産む直前まで具合悪い人や3ヶ月の後半からひどくなった人、全く無かった人
といろんなケースを聞きます。
全く無いとラッキーですね。

• 回答者:まりも (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの嫁は4週くらいから始まって12週くらいで落ち着きましたね、
長い人は出産までずっと続くみたいですよ、
つわりがひどい場合は
医者に相談するのもアリだと思います

この回答の満足度

個人差があります
私は4週から始まり、22週までありました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人差はあると思います。

私は、妊娠発覚時から5カ月過ぎるまでずっとありました…
ちなみに3人産んでますが、きついつわりがあったのは3番目だけです。

お友達には産むまで続いたという人もいます…

参考までに~

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

個人差がすごくあります。
つわりがないと言う人もいますが、私は妊娠して1ヶ月か2ヶ月くらいの初期にありました。
それで気がついて病院に行きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

人によって全く異なります・・・基本的には2~3ケ月といわれては居ますが、最初からお産が済むまで、つわりの続く人が居ると聞きました。

私の場合は、3ケ月くらいでおさまったかと思いますが、中には男の子のほうがつわりがひどいとか・・結構まちまちです。またつわりがひどくなりすぎて、入院して治療する方も居ますので、長引くようでしたら母子の体に大変なことになりますので、病院へ行く都度相談されるほうがいいかと思います。

まずは、おめでとうございます・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

だいたい2ヶ月くらいから始まるといいますが..私は2人子供を出産しましたが
1度もつわりになったことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人によって全然違うので一概には言えませんが、家にある本では
つわりの始まる時期は、一般的には妊娠5~6週頃からで、妊娠7~9週くらいにピークを迎えます。終わる時期も人によってさまざまですが、12~16週頃に終わる人が多いようです。
とあります。
私は比較的短かったのですが、友人は臨月までつわりがある子もいたし、つわりが全くなかった子もいてます。
しんどくなったら横になり、この時期は赤ちゃんへの栄養不足の心配もないので食べれるものを食べて(私は主食がアイスクリームやフルーツでした)乗り切って下さい。
中村玉緒さんも出産直前までつわりがあったとテレビでおっしゃってましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、つわりがきつくて妊娠8週目には入院しました。
5月に妊娠して、6月の末には入院です。
生理が遅れてるな~と思った頃から風邪のような症状が出始めて、その後は吐いたり、食べ物が食べれなくなったり、食べ物や畳の匂いが気持ち悪くなったり。
1週間入院して、退院した後も2ヶ月ぐらいは気持ち悪かったです。
生きているのが辛いと思うほど。
なので、奥さんに優しくしてあげてくださいね!

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る