すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「ソーダでは答えのわかっているクイズを質問するのはいけない」という書き込みをよく見るのですが、そのことが記載されているのはどこでしょうか?
私もなんとなくどこかで読んだような気がするんですが・・・・
ポイントサイトのクイズの答えを訊くのは、ポイントサイトに不利益を与えるので、禁止っていうのははっきりしてるんですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-21 21:11:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
タイムリーというか、もしかしてこの質問が影響したのか、禁止事項が改訂してすっきりしました。
今までははっきりとは明文化されてなかったのでしょう。

同様の疑問を持っていました。
それで先日事務局に問い合わせをしました。
企業が実施されているクイズに関しては明確に禁止事項に記載がされていますが、それ以外の質問者が任意で出すクイズは禁止ではありませんか?という内容でしたがお返事をいただき、今日企業が実施しているクイズ以外のクイズも禁止事項に追加されたようです。
以下転載します。

『ご連絡ありがとうございます。
お問い合わせいただきました件でございますが、Sooda! は基本的に、「わからないことを質問する」サイトですのですでに答えの分かっているクイズを質問として投稿することはNGとしております。
事務局としましては、「質問として成立しない内容の投稿」の禁止事項に抵触すると判断しておりますが、疑問として質問するのではなくクイズを投稿するのを禁止していることが分かりくいかと存じますので近日中に、禁止事項に追加させていただきます。
また、何かご不明点、ご要望などございましたら気軽にお問い合わせくださいませ。』

確かに以前ハナちゃんブログでクイズに関する記述がありましたが、キャンペーンやポイントサイト等のクイズに関するもので、クイズ自体を禁止するものとは少し違うと感じます。
禁止事項にも「企業等の信用を毀損したり、業務の妨害となる恐れのある投稿内容」の所に「企業で実施するクイズの答えを聞くなどに関しましても、迷惑行為として削除の対象とさせていただきます。」とありますが、それ以外の質問者が考えたクイズについては明確な記載がありませんでした。
「業務の妨害」がクイズを禁止する理由としてしまうと、それ以外のクイズを禁止する理由がわからなくなってしまいます。
今日「質問として成立しない内容の投稿」に明確な記述が追加されたことでクイズ全般が禁止であることがはっきりしました。
そもそも答えのわかっているクイズは本来は質問として成り立ちません。
今まではグレーゾーンでしたが今後は通報削除の対象となると思います。

ただ、質問者が答えがわからなくて困っているクイズやなぞなぞなどはまた少し解釈が違ってくるかもしれません。

※一度削除して一部書き直させていただきました。

  • 回答者:yamato (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新しく追加されたみたいです。
詳しくは↓
http://sooda.jp/news/89

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この疑問を解決してくれる改訂が行われたようですね。
http://sooda.jp/news/89

本来答えがわかっている分、”質問として成立していない投稿”の中に含まれていたのだと思います。
それゆえに不明瞭だったわけです。

  • 回答者:海底2マイル (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/blog/page/6
「クイズの答えって、Sooda! で聞いていいの?」2009年2月4日
ハナチャンブログに書いてあります。

「企業等の信用を毀損したり、業務の妨害となる恐れのある投稿内容」

なぜ「業務の妨害」になるかというと、
キャンペーンを実施している企業やポイントサイトでは、
プレゼントやポイントを正当な利用方法ではないユーザに
付与しなければいけないということになってしまう可能性があるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記載はとくにありませんが、知らないことを質問するのがここの主旨なので、
当然クイズは対象外です。
もっとも今は、それより先にどうにかしろということが多すぎるので
クイズぐらい可愛いもんですしほとんど通報もなく残っているのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止事項を改めて探してみましたがそのような記載はありませんでした。ただ、答えが判っているものは質問にならない。Sooda!のキャッチフレーズの「わからないことを質問してみよう」から言っても、判っていることを聞くのはどう?となったんだと認識していました。
 以前犬の飼育方法や病気予防などのクイズでヒネリがあり、多くの人がとても参考になる、勉強になるとコメントを寄せながら、参加していましたが通報・指導されたようで止めてしまいました。
 通報されているようで、クイズの人が質問文に書いていましたが、糠に釘のようですね。

  • 回答者:麒麟 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今では黙認されている状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加者が減っているのでオーケーになったのだと思います。

  • 回答者:とくちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る