すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ソーダの禁止事項が改訂されて正式に答えのわかっているクイズは禁止になりました。

私はかつて以下のような質問をしたのですが、これは答えがわかっている上での質問でした。
http://sooda.jp/qa/126783
趣旨は、普通の一般人がどれぐらいの割合で正確に回答できるのか、ということに興味があり、それを調べようと思ってのことです。
今度からはこれも禁止事項に引っかかるように思いますが、たとえば「~というクイズがあって、答えは実は~ですが、皆さん、このことについてどう思いますか?」みたいな風に質問すればOKでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-22 18:59:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
アンケート形式におさまるように注意して質問するようにしたいと思います。

調べようという趣旨なのだからアンケートの形を取ればいいのでは?

正解を質問の時点で述べておいて意見を募るのもよいでしょうが
後で補足・お礼コメントで述べることをあらかじめ明記し、
クイズではなく正解率や回答のパターンを調べるためと言っておけばいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね、その質問なら禁止事項に引っかからないと思います

どんどん使いづらくなりますね

  • 回答者:ゆか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズが禁止だとは知りませんでした。何だか変ですね。Sooda!
それだったら地雷を禁止してほしいです。

アンケートに形を変えればOKということなんですね。何だか変ですね。Sooda!

  • 回答者:Sooda!を楽しみたいのに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カテゴリーをアンケートにすれば問題ないと思います。
上の質問も面白かったのに一律クイズはダメっていうのも何だか残念ですね。
いろんな回答が見れて面白いのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合はクイズでなくアンケートなので問題ないとおもいます。

クイズの答えを聞いているのではなく、
知っているかどうかの意見を聞いているのですから。

  • 回答者:はい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えも言ってどう思いますか??はクイズでないし
皆さんに聞いているだけなので 問題ないと思います

私なんか脳トレクイズ出してほしい位なのに
クイズダメって!

それなら 地雷ダメ、放置ダメが先でしょう~~~と思います

  • 回答者:脳トレーニングしたいよ~ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それならOKだと思いますよ。でもカテゴリーは「アンケート」にしたほうが無難ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう質問のしかたなら
大丈夫だと思いますよ。
100%とは言えませんが・・・

「ただ答えさせる」のが目的じゃないということを
(質問者さんのような理由とか)
明確に質問文に書いておけばセーフになるかもしれませんし、
難しいですね。

「こういうことが知りたいので、こういう質問文にしたいが
禁止事項に触れないか」というような質問を
事務局さんにしてみるといいかもしれません。
答えていただけるかはわかりませんけどね。

  • 回答者:むずかしい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運営当局の人間ではないので、上記はすべて私見で申し訳ありません。
質問者さんが例にあげたものは大丈夫ですよ、だって考えを聞いているもので、十人十色(但し被る場合もあり)になるもの。禁止されたものは、まず出る答えが解った上で質問していて、ときに回答を間違えると惜しいなど、回答者を舐めたようなニュアンスに感じることがあるのでは。
回答者さん、それぞれの考えや経験を聞く分には大丈夫なのでは。たとえば、晩御飯や何時に寝るのであっても、興味があること、知りたいことならば、それは質問としてなリ立つと考えます。

いまだに答えを知らないふりをして質問を立てていますが。答えが一つのものだったら、検証できた時点で終了させるのが他の回答者へのマナーですし、それが出来ていなくてコピペを野放し(推奨)にしているところから禁止事項に加えられたとも考えます。

  • 回答者:名人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q&Aに乗ってるものと、場合・場合によっては答えの変るものもあり、、
今回の対象は、答えも聞いてますが、考えも聞いていると解釈しました。
よって、セーフなんだろうな、、って!

答えが判ってても、何故?
とか、貴方の考えはって、、
そんな文言を追加すれば、OKだろうと考えます。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問は「クイズ」ではなく「みなさんの意見」を聞いているのですし、
そのように質問するなら問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに「OO市に~~ができるそうですが,何かご存知ですか?」という質問って
ありますよね。
それって検索で一番に調べたりテレビを日中観られる人がたまたま特集していて知っていたりとして.同じ回答が20くらいズラッと並ぶんですね。

私はこれらの知っているはずのクイズはやはり回答が同じなだけ意味がないと思いますし.たまたま開いて知っていても同じ回答ばかりだとコピーしたと思われるのも嫌ですのであまり好ましくないクイズ的な質問だと思っていました。

どのへんまでがクイズ?といえるのか難しいところですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明確な意図があるのですから
質問者さんのように問いかければOKなはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に、正解率を知りたい、教えてください。と提示すれば、分からない質問投稿になるのだと思います。
確かに、微妙なラインであるとは思いますが、ポイント稼ぎの投稿と、そうでない投稿って、読めばわかります。

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズにつきましては、今回はっきりと明示されただけで、「分からないこと」ではないので、
もともと禁止事項でした。それでもわかる人にはわかるだろうということではっきりと書かな
かっただけだったと思います。(はなちゃんブログにも載ったこともありましたが、その説明は
曖昧にも取れました)

自分は正解を知っていて、回答者にその知識を試しているようにも感じられ、イヤミを
感じられるものも多かったです。時には最初の方にベストなど。これはポイント発給を
目的として・・・の禁止事項にも該当すると思います。

今回例示された質問につきましては、やはり問題アリかもしれません。
あらかじめ正解を示しそのことについて意見を 問わないと、質問として成立しないので
はないかと考えます。お礼では遅すぎます。ひっかけ質問にも見えます。

自分でその正解?に対し疑問を投げかけるようにしないと、やはり疑問 が残ると思われ
ます。あくまでも、正解がない、分からないというスタンスが必要と思います。

大人の常識の範囲で質問されることが必要かと思います。

  • 回答者:微妙なところもありますけどね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問の仕方なら、何等問題ないと思います。
それだと完全にアンケートとなりますので、問題無しです。
でも、今回の改訂ではっきり、クイズの禁止をうたったと言う事は、「わからない事は質問してみよう」となっているので、本来の趣旨から外れるという判断なのですね。
これからは、質問の時には、お互いに気をつけましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんに、ハッキリとした意図があるので、
何も問題ないと思います。

①~というクイズがあって、答えは実は~ですが、
②皆さん、このことについてどう思いますか?

②が重要ですね。この一文を付ければ、論点がクイズではなく、
どう思うかという質問になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズに対する、感想や考え方を聞くのはよいと思います。
正解は○○と前置きする質問文は、よいとおもいます。

  • 回答者:目的をしっかりと! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る