すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

すずめのヒナを庭で見つけました。
まだ飛べないので、猫やカラスに襲われてしまっては可哀想と思い、保護しました。
本当はなにもしない方が良かったのでしょうか?

  • 質問者:咲耶
  • 質問日時:2008-06-26 18:54:47
  • 0

並び替え:

時季的に考えて、たぶん巣立ち雛だろうと思いますので、親鳥がどこかで見ていたはずです。
もし今度、同じことがあったら、必ず放置して、親鳥がやってくるまで見守ってあげてください。

保護した鳥が一夜を越すことができたなら、エサをあげれば生き残ることができるかもしれません。
ただ小鳥は、頻繁にエサを食べないと体温を維持することができず、人間が育てるのは難しいだろうと思います。

  • 回答者:理科教師 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餌の取り方や飛び方など親鳥が教えます。人間が野鳥を飼うのにはこれらを含め相当の専門知識が必要です。もしあなたに育てられなかった場合、ネコやカラスに襲われることと同じ結果になりませんか?

  • 回答者:ワニガメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしない方が良い、と言われたとしてもこのまま死ぬのを黙って見ていられないから拾ったのだろうと思います。
飛べるようになるまで育ててあげてください。

  • 回答者:reki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしないほうが良かったと思います。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「野鳥の会」のサイトでも同様の問題を扱っています

「ヒナを拾わないで!」というページがあります

安全な場所に移すくらいなら良いみたいですね

  • 回答者:ジロ (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野生のヒナは育てるのが大変です。
すずめはまだ育ちやすいと思いますので
少し大きくなるまで育ててあげてくださいね。

小鳥屋さんにえさはうってますので
心配であればいろいろ相談してくださいね。

うちも2回ほどヒナが屋根から
おちてきて育てましたが育ちませんでした。
がんばってくださいね。

  • 回答者:ひっき (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、咲耶さんの対応を支持します。
ただ、ずるい言い方ですが、そのまま
放置されていたとしても、やはり支持します。
すずめにとっては、巣から落ちた時点で
そういう運命であったということだと思います。
ただ、いろいろな選択の中で、危機にある目前の命を
救うことをお選びいただいたのですから
自分で育てるにせよ、行政機関に預けるにせよ、
できるだけ雀の命が続くようにお取り計らいをお願いします。
雀の子に関しては相談室にも以前質問がありました。
http://y.lifemile.jp/qa9677.html
私も答えていますが、参考になる回答もあったので
ぜひご参考になさってください。

  • 回答者:親鳥は大変です (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る