すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

つい先日、駐車場で当て逃げに遭いました。
見た目より酷いらしく、おおよそで8万円、修理に一週間掛かるそうです。

加害者は分からない
 →車両保険を使う方が良いのか、それとも手出し?

警察には来て貰いましたが、被害届けではなく『事故処理』のみです。
よく10万円を越えなければ手出しした方が良い、とかチラリと聞くのですが、皆さんはこの場合どうされますか?

  • 質問者:ねあ
  • 質問日時:2009-07-22 07:01:47
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

保険<修理屋さん 
今回は、嫌というほど勉強させられました。
zzzさんの仰るとおり、見積り金額が全然違うんです。
酷いですよ。4倍も差がありましたから。

保険を使うか否かの選択も見積り如何なので、しっかり何箇所かで比較検討です。
それに早いに越したことは無いですが、そんなに焦らなくても良いということも判りました。なんでも鵜呑みにすると、ぼったくられます。比較的、傷は浅くて良かったです。

質問に応えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

今ご加入の自動車保険の割引率を示す「ノンフリート等級」
は何等級でしょうか?

もう何年も無事故で、割引率も最大となるノンフリート等級に
達しておられれば、今回の事故で保険を使用されても、翌年
割引率があまりかわらないこともありえます。
また、逆にまだ自動車保険加入したばかりで割引率も殆ど
ないノンフリート等級の段階で保険を使用すると、翌年の
保険料が思っている以上にアップすることがあります。

つまり現在のノンフリート等級次第で保険を使うor使わない
のどちらも選択肢になりえます。

今保険を使った場合と使わない場合の両方の翌年の保険料
がいくらになるかを、保険会社あるいは保険代理店に相談する
というのがまずされるべきことだと思います。

  • 回答者:元代理店 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ11等級ですので、難しいところです。
そうですね、翌年の保険料のことも詳しく訊きたいと思います。
具体的なアドバイスをありがとうございました。

並び替え:

10万以下なら手出しです、
等級下がると、高くつきますから。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけズバリと決めれる判断が付きましたら、覚悟決めたいと思います。
ありがとうございました。

免責金額や、車両保険を使った場合の、次年度(次回?)からの保険料を、
保険会社に計算してもらい、その差額で車両保険を使うかどうか検討すると思います。
でも、等級が下がることで生じるデメリットと、修理費を手出しすることのデメリット、どちらをとるかということもありますけど。
今の私には 8万円は大きいので、先々、(少しくらいなら)保険料が高くなっても車両保険を使うかもしれません。そのための「車両保険」ですから^^;

  • 回答者:お財布 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私もなるべく手元に残しておきたいのですが・・・
今年車検も控えてますし・・・丿;Д;)丿ダブルパンチデスヨ
先のことを考えて、よくよく検討したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

車両保険使いません。十万以内なら保険を使いません。
等級が下がって保険料が上がってしまうのが嫌なので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、またもや10万円手出しに一票ですね。
よくよく検討したいと思います。
ありがとうございました。

車両保険を使うと次回から金額が変わってしまうのと等級が下がってしまうので
私は10万まででしたら手出しします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万ですか、ううん、一気に払うのは難しいですけど、先のことを考えると手出しが良いのか、よくよく検討します。
ありがとうございました。

保険の条件など考慮。
各自違うでしょう。

免責もあるでしょうし、その後の保険料の変更も・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは保険の方と相談ですよね。
折角等級下がったばかりなのに・・・
アドバイス、ありがとうございます。

私は5万以上かかれば保険を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのために保険掛けてるんだと、私も思います。

保険を絶対に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その選択に自信がつきました。

私なら保険を使いますが、本来は翌年どれだけ保険料がアップするかを調べてからの方がよいでしょう。
修理の見積もりもいろんなところからもらった方がいいですよ。
以前こすったときに、ディーラーとディーラーが下請けに出している板金屋と両方見積もりをもらいましたが、かなり大きな差が出ました。
(4割くらい安くなりました)

  • 回答者:zzz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見積もりですか、そこは盲点でした。
違う修理屋さんに依頼すると、確かに比較しやすいですね。
アドバイス、ありがとうございました。

去年自分の車庫に自分でこすって
修理が8万くらいかかると言われました。
今まで1回も保険を使ったことがなく20等級でしたが
保険を使っても16等級になって
保険料も何千円しか変わらない(年払いで)ので
保険を使いました。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで無事故だったことが素晴らしいですね。
まだまだ11等級ですので、よく検討したいと思います。
ありがとうございました。

それは大変でしたね。

>10万円を越えなければ手出しした方が良い
というのは、免責代の有無によると思います。
契約によって、0円、5万円、10万円というのが相場です。
それから、保険を使う事によって等級が下がる=保険料が上がる
事も念頭に入れるのを忘れないで下さい。
親切な修理屋さんなら、その辺もアドバイスしてくれますよ。
あと、ここだけの話保険だと一般の修理より工賃が良いので
免責代をサービスしてくれたり、他の場所をおまけで修理してくれたり
してくれる場合もあります。

  • 回答者:車屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免責、等級、よく検討します。
よく利用する修理屋さんがあるので、そちらにも訊いてみたいと思います。
労いのお言葉と、的確なアドバイスをありがとうございました。

私も全く同じで駐車場で当て逃げされました。
私の場合、警察に相談して犯人を見つけてもらい、修理代を全額負担してもらいました。11万円ほど。
警察の聞き込みで、当て逃げした人が怖くなって出頭してきたというのが結末でしたが、そういう可能性は全くないのでしょうか?
もしそういう可能性があるなら修理代を手出ししておいて、しっかり請求する。
その可能性がなさそうなら保険の種類にもよるとが思いますが、内容を検討して保険を使ったほうがよさそうなら保険を使う。
自分では解らない事があるかもしれませんので、一度保険会社に相談してみるのが一番かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当て逃げした人が見付かったんですか。それは凄いですね。
被害届けを出しても、なかなか難しいと聞いたことがあります。
出来れば、きちんと補填して然るべきなのですけれど・・・希望は捨てずにいます。

そうですね、よく検討したいと思います。
ありがとうございました。

それは、何とお声をおかけすればよいのか。。。
当て逃げは許せませんよね。

どうするかは保険の契約によります。もし保険の等級が変わってしまうので
あれば自分でお金を出しますし、変わらないのであれば保険を利用します。
契約を確認してみて下さい。

  • 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、よく検討したいと思います。
労いのお言葉が嬉しかったです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る