すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

きょう、当て逃げの車を見ました。スーパーに駐車中の車に別な車を運転していた人間がフロント部を当ててそのまま逃げました。

当てられたほうの車に人は居らず、スーパーにも伝えましたが、それは、当てられた側が警察に届けるしかないとのこと。

私の対応は、とりあえスーパーに伝えただけ。こんな対応で良かったのでしょうか?

それと、不幸にも当てられてしまった場合、それに気付かなければ仕方がないのかもしれませんが、もし、相手が不明でも当てられたことが分かったら保険会社に連絡すれば良いのでしょうか?

我が身に置き換えて考えた場合、どんな対応をすれば良いか分からず質問させていただきます。

  • 質問者:特命
  • 質問日時:2010-02-13 19:15:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
自分には通報も、当てられたこともどちらもない経験だったので、
保険には入っているものの、具体的にどんな手順を踏めば良いのか?
分からず質問させていただきました。
参考になりました。

私もスーパーで車を傷付けられ、当て逃げされましたが、
分かりませんでしたので泣き寝入りをしました。
逃げ得は許すべきではないですが・・・。
この場合は、当てられた車の持ち主を呼び出すか、
その車の持ち主を待っていて、車のナンバーを教えてあげたら、
喜ばれたと思います。
スーパーは、介入しないですね。
当てられてしまったら、当てた車のナンバーを警察へ届けて、車両保険に加入していれば保険会社へ連絡したら良いですね。当てた車の持ち主が分かると、後は示談交渉で、先方に修理代を弁償してもらう事になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいと思いますね。
当てられた側からしたらどんな車かナンバーも気になるところですが、スーパー側に伝えたのはいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その行動で正解です。

あとはナンバーも控えておくと
よかったですが、
伝えるだけでOK。

十分です。

  • 回答者:未来 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの対応は少なくても店側に伝えたというわけだから適切だったと思いますよ。
相手が不明でも修理するなら保険会社に連絡するといいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでよかったと思います。

あなたは勇気のある行動をしたと思います。

当てられた方は本当に気の毒ですよね。

保険会社に連絡したら保険での修理は可能ですが、保険を使用することで、保険のランクが上がってしまうのではないかな?と思います。

その人には悪い所はないけれど…納得は行かないと思いますが。

  • 回答者:看護師 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も当て逃げされた経験があります。
左フロントがぼっこり・・・・
修理代が10万円でした。
なるたけ、安い保険に加入していたので、当て逃げに対応出来ませんでした。

スーパーの対応で、賛否両論あるようですが、
貴方の取った行動は正解だと思います。

たしかに、当て逃げされた車の持ち主まで探して、貴方の情報を伝えると
良いと思いますが、今の世の中には逆恨みする人が多いから
「貴方が当てたんじゃない!」ととんでもない事を言う人もいるかもしれません。
これ・・実際にあった話です。

知らぬ存ぜぬはダメですが、
・「なんで、ナンバーを見なかったの!」
・「貴方が、その車を追いかけてくれればよかったのに!」
など、逆ギレする人もいますので、スーパーとしては、
そのようなことを防止するために、一般的な対応をしたのでは?
と思います。

無免許、無保険の人が増えてます。
皆さん用心しましょう。

  • 回答者:善意ある人に感謝です。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不誠実なスーパーですね。
お客様の車が当て逃げされたというのに・・・

あなたは、スーパーに伝えただけでも行動は立派だったと思います。
私が当て逃げされた車の運転手だったら嬉しいです。
ただ、その後のスーパーの対応にがっかりですね。
責任逃れじゃなく親身になって当て逃げされた車の持ち主を探してくれればいいのに。

保険会社への連絡についても、した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一昨年同じ経験があります。
私はスーパーのサービスカウンターに行き、
その被害者の車のナンバーを放送して頂き、呼び出して、
事情を説明しました。
私は、当て逃げの車のナンバーを控えて置いたので、
そのナンバーを伝え、被害者の方と警察に電話しました。

そして私は帰宅してきましたが、その後被害者の方から、
当て逃げした人が判明し、保険適用出来る事になったと、
ご連絡を頂きました。

とっさの出来事だと、何をして良いのか考えますよね。

  • 回答者:同じ経験者 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、貴方と同じ行動したと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

加害者、被害者のナンバーを確認して、スーパーの人に
車の持ち主を呼び出して貰い、ナンバーと目撃情報を伝える。

頭では分かっていても、いざその場にいるとなかなかできないと思います。
自分だったらアタフタしてしまい冷静な判断ができそうにないです(笑)
質問者さんの行動は立派だと思いますよ。「見て見ぬ振り」の人が多いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーはおそらく駐車場内の事故については責任は問いません・・・
と駐車場に書いてると思います。
あなたの対応はそれでいいと思いますよ。

自分の車に当て逃げされたときは
警察に届けたうえ保険会社に連絡したら
入ってる保険によっては車も直してもらえますよ。
良く傷をつけられたとかも、本来なら保険が使えるんですよ

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1スーパーに伝える。
2警察にとどける。自分の見たことを話す。
1をしただけでも偉いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それしかできなかったのだから、それで良かったと思います。

ナンバーでも見ておけばよかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバー等みてなければその応対でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の取った行動は間違いないどころか立派な行動です
事故の目撃者ですし後々貴重な証人で被害者のお役にたてると思います

当てられた場合もとりあえず報告する方がいいです
保険会社は相手が居ないと自損事故に終わらせますが万が一相手車両がみつかれば
(ナンバープレートを確認できたら)動いてくれます
まず先に報告を入れるのは先手必勝ですよ
元自動車関係です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの対応はおかしいと思います。スーパーのほうでも警察に連絡すべきです。
あなたが連絡してもいいと思いますが、所有者を呼び出してもらってその状況を教えたほうがいいかと思います。
(スーパーの人の言い分はたとえば人が殺されているのに、その殺された人が被害届を警察に出せと言っているのと同じだと思いませんか?)

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーは当時者ではないので、
駐車場でのトラブルには関われないでしょう。
お客さんを犯人扱いすることはできないし、また聞きの情報になるので、本当かどうか確認できません。

スーパーで、当てられた人を呼び出して、自分で相手の車のナンバーを伝えます。
警察と保険会社に連絡をして、警察に当てた車を捜してもらうことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げた車のナンバーを控えておいて、スーパーに当てられた人を呼び出してもらって、当てられたことを伝える。
当てられた人が警察に行ってそのナンバーの人を探して、同じ傷が付いていたら、弁償してもらうことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが交通犯罪捜査に協力するのであれば、被害車両の所有者が戻るまで待って
当て逃げされたこよと、当てた車の情報を伝えるべきでした。
もっと親切であれば、警察に目撃者であるあなたが直接いうべきでした。
それが億劫であれば、せめてメモでも書いて、車のワイパーにはさめておくとか色色
方法があったでしょうね。
スーパー側は「事故に関しては一切の責任を負いません」との場合がほとんど
なため、スーパーに伝えたのは正しい行動ではありません。

  • 回答者:次回からは本人か警察へ! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの対応がなんだかそっけないですね。
お客の車が被害にあったのなら呼び出すぐらいのことをしてもいいのにと思いました。
せっかく目撃者が届け出てくれたのに・・・

ナンバーを覚えていたら持ち主に教えてあげれば喜ばれたと思います。

自分が被害にあった場合は、当てられたことがわかったら、まず警察へ。
それから保険会社へ連絡になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーははっきりした証拠を持たないと、お客様を警察沙汰にはできません。
通報した方が間違いを伝えた場合、その行為によってお客様を減らすことになります。
被害者の方が行動するのが本筋になります。
その方が見えたならば連絡すればよいのではないでしょうか。

自分が被害者になったら目撃者を捜すか、スーパーの防犯カメラを見せてもらうか自助努力でしょう。
怪我でもしない限りは警察は動きません。

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当てられたことがわかったらまずは警察に連絡することが先決です。
そして車両保険に入っていれば保険屋さんに連絡を。入ってなければ連絡する意味はありません。

私も当て逃げされた経験者です。まず警察に被害届を出しましたが、まず出てくることはないですね。ひき逃げされた友人の加害者も見つけてくれないですから警察は。

===補足===
残念ですが、ナンバーを控えていないのであれば、事故の事実を届けたところで(警察でもスーパーでも)何の解決にもならないのが現状です。
あなたの気持ちは十分分かります。
そんな優しいひとばかりだったら、当て逃げもない世の中になるのに・・・。
その優しさを忘れないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NOを控え 警察に連絡しましょう
別にとっ捕まえてもかまいませんよ
逮捕していいんですから

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もスーパーで当て逃げをされました。
擦った傷が付いてましたが.犯人も分からないので仕方なく家に帰りました。

私でしたらスーパー側にナンバーの車を呼び出してもらい直接本人に.ぶつけた相手の
ナンバーを言って帰ります。
逃げるなんてとても卑怯ですし.どちらにしても塗装が付いていれば犯人の車と一致しますから。
被害者でしたら
警察に行き事情を話してナンバーで家を調べてもらい家まで警察と行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当てられた車の持ち主にありったけの力を貸す事ですけど
いちいちここに聞くことですか?

  • 回答者:動け!! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る