すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

冬になるとひどいしもやけに悩まされます。みなさん独自の対策があるかと思うのですが、教えていただけないでしょうか。私は、お風呂で足をグーパーすると多少効果があるような気がしています。

• 質問者:初夏の書家
  • 質問日時:2008-02-11 21:35:42
  • 0

しもやけの特効薬は「天然ビタミンE」です。個人差はあると思いますが、私は小学校高学年まで悩まされたしもやけに「小麦胚芽油」錠剤で克服しました。
耳たぶまでしもやけに苦しんでいましたが、それ以降大丈夫です。ちなみに合成型ビタミンE(塗り薬タイプ)は効かないそうです。
 したがって今の商品では、ビタミンEサプリの摂取またはごま油・オリーブオイルを多用した料理をたくさん食べると良いのではないでしょうか?

• 回答者:しもやけ克服した男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

全然考えもしなかった方向からのアドバイスでした。試してみたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

とにかく血行を良くすることが一番かと。少しでも圧迫感のある靴は圧迫されたところがしもやけになりやすいますので、大きめの靴に化繊の靴下を履いた方がいいでしょう。綿の靴下は湿気を吸いやすいので、冬場ははかない方がいいと思います。風呂ではしもやけになり易そうなところを重点的にマッサージしておきます。軽いしもやけならサロンパスを貼って寝ると悪化しにくくなりますが、それでも効かない時は湯たんぽにしもやけを押し付けるようにして寝ています。足が暖まってくるとしもやけがじわじわと痛くなりますが、少し我慢してそのままに・・・、よほどひどくない限り翌日から痒くなったり、痛んだりしなくなります。湯たんぽを使うのは低温火傷のこともありますし、荒療治になりますので、あくまで最終手段でだれにでもお勧めできることではありません、参考程度にしておいて下さい。

• 回答者:うりゃ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

私もしもやけになりました。温まってくるとかゆくて辛いですよね。
お風呂上りにハンドクリームをつけて(足にも)マッサージするといいですよ。馬油も効果がありました。
それと、これはおしえてもらったことですが、あまりひどいときにはその上からラップをしばらく巻いておきます。かかとが白くなったりひびになったときにも効果抜群です。私はこれでしもやけとひびがいっぺんに治りましたよ。
辛いしもやけが、早く治るといいですね^-^

• 回答者:KONOHA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

予防としては外出するときには手足を寒さから守ることが必要ですが、湿気を避ける事も予防になるそうです。靴下が湿ったら取り替え、手足がぬれたら乾いたタオルでよく拭き取るなど冷やさない習慣をつけることも必要だそうです。
あとは、入浴時に手足をよくマッサージですね。

• 回答者:ゆみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る