すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

しもやけと冷え性がとてもひどいのですが、どうすれば和らぐでしょうか。

毎年、この時期になると悩まされるので教えてください。

===補足===
しもやけと冷え性がとてもひどいのですが、どうすれば和らぐでしょうか。

毎年、この時期になると悩まされるので教えてください。

あと、朝と帰り自転車なので手もひどいんです。。

  • 質問者:唯
  • 質問日時:2009-11-23 20:43:05
  • 0

外に出るときは手袋をしましょう。今は、ライダー用のしっかりした物があり、
寒さ知らずです。
あと家の中でも冷えないように、手の露出はさけ、手や足の指圧を覚えて、
こまめにやると良いと思います。
親指と人差し指で、手の指を挟むようにして押していくとだんだん暖かくなりますよ。

===補足===
あと、身体の中から暖めた方が良いので、
かぼちゃ、栗、しょうが、ニンニク、ライチ、鶏肉、羊肉、唐辛子、くるみ、
酒、山椒、アンズ、にら、豚レバー、酢などをとると良いでしょう。
これらは東洋医学的に身体を温める作用があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ふだんから、暖かい飲み物をのむといいです。

とくにしょうがを吸って、紅茶に入れたものを

飲んでいます。

あとははらまき、レッグウォーマーをはいています。

しもやけはこまめにハンドクリームを

ぬるといいです。


寝る前に手袋をするといいです。

  • 回答者:エルオー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しもやけは、お風呂にはいったときにもんでいます。
私も冷え性です。
下着を暖かいものにしたり、常に冷やさないようにします。
マッサージや岩盤浴にいくととても効果があります。とくに岩盤浴はとてもよかったです。

食事で体を温まるものを食べるといいです。
しょうがや、カレーなどです。

食生活や運動などで体を冷やさないように工夫するとだいぶよくなるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂上りなどによくマッサージして少しでも血行をよくして、締め付けのきつい靴下は履かない様にして、手首や足首を冷やさないようにするのも効果的です。
これからの時期、自転車は辛いですよね。
指無しのニットの手袋を着けてその上からフリースの手袋をするといいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は足の指と右手だけしもやけになります。
末端冷え性だからだと思います。右手はパソコンをしているので。
マッサージが一番だと思います。後は手袋にカイロをいれるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、「しもやけ」になるとタバコの吸殻を入れたお湯に浸していた記憶が有ります
 理由は解りませんが「ぽかぽか」と暖かく、数日で気にならなくなっていました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずスキー用のグローブをしてください。
あとビタミンEを飲みます。

それでもよくならない場合は病院で診てもらうことをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気長が作戦ですが、筋トレ&運動で筋力と肺活量をUPさせるのが一番です。
冷え性は発熱源である筋肉が少ないと非常になり易いです。

十分に酸素を吸い込んで、体内で年少(筋肉で発熱)させ、自力で体を暖められれば体温も上がりますので、冷え性やしもやけにはなり難くなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に足指マッサージをしたり
足首を回したりするといいです。
これらの動作に手もつけると
手も温まります。
血行がよくなればしもやけや冷え性もよくなると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生のころは自転車通学だったので、足が濡れたりしてよくしもやけになりました。
ひどい時は、アロエの果肉を貼って取れないように靴下をして寝たことが何度もありますよ。
もちろん最近はアロエの成分の入ったハンドクリームも売ってはいますけど・・・

後は少し熱めのお風呂に入ってマッサージして血行をよくすることですね。

私は冷え症では無いのでそちらの方は省略させていただきます。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり露出しないことですね。
手袋をするとか。危ないなら、指先が出てるだけのタイプにするとか。
冷えは首(首、手首、足首)を温めるとよいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、しもやけ去年までひどかったです(;ω;)
だけど、ハンドクリームをこまめに塗って、
マッサージしてたら、だいぶマシになりますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉トレーニングすると冷え性改善します。

  • 回答者:f (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出時、防寒靴を履いていますか?
中がボアになっていてぬくぬくの靴を履くと、しもやけにはなりませんよ。
家の中ではフリース地の足カバーを履いていれば暖かいです。
足元の保温を心がけていれば、しもやけ&冷え性は解消できまーす。

  • 回答者:北の国から (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事中は腰にカイロを張る
(私は冷え症がひどく、夏でもカイロを貼ってます)

夜寝る時には湯たんぽを入れると足先が冷えずにいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を使って冷える所を暖めたり
カイロを持って暖めたり
首等の体の温かい所を触ったり
自分の手同士をつないでおけば少しでも和らぐのでは?

  • 回答者:TITAN (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る