すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

親友の子供が膠原病になりました。NETで調べると急に死には至らないもの完治は難しく、一生付き合う病気だそうです。親友の落ち込みも相当なもので、掛けてよい言葉も見つかりません。社会で働いている人もいるとは聞いていますが、一般的なケースはどうでしょうか。また膠原病の扱い事例の多い病院があれば教えていただきたいのですが。

• 質問者:萌華舞
  • 質問日時:2009-07-22 15:05:41
  • 0

膠原病といっても、リウマチや通風も含まれるので、どれにあたるか分かりませんが、
友人が肌の膠原病です。(全身性エリトマトーデスhttp://www.nanbyou.or.jp/sikkan/063.htm
原因が分からない為、取り立てて生活に制限を受けることはありませんが、日焼けは絶対だめで、外出時は帽子に日傘を必ず欠かしません。
また、ストレスや過度な疲労、栄養の偏りは健康な人でも避けたほうがいいことですし、友人は勤め先でのストレスで、病状が悪化したといっていました。今はその会社を辞めて、就職活動を頑張っていますが、元気ですよ。
友人は慶應大学病院にかかっていますが、東京女子医科大学附属膠原病リウマチ痛風センター(新宿区河田町)の山中寿教授も有名ですね。
事例数の多い病院は探しましたが、わかりませんでした。

• 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事例の多い病院探していただいてありがとうございます。友人の子供は発病したばかりで、現在熱と関節の痛みで入院中です。東京女子医大の情報もありがとうございます。

並び替え:

おばが膠原病ですが
並みがあって薬の効く時と効かない時か、
薬の合う・合わないで体調が良かったり悪かったりするようです。
専業主婦で、外で働いてはいないです。
入退院を繰り返しているようですが
自分が会う時は病気にかっかているようには見えないです。
病院のことはわからなくてすみません。

• 回答者:kimu (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にご返事ありがとうございました。症状はいろいろあるようですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る