すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸を借りる場合、これは譲れないという条件は何でしょうか?
優先順位3つあげてください。
理由もお願いします。

===補足===
理由がない場合は減点しますので、理由もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-23 23:55:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、回答ありがとうございました。
理由がない方は、減点させていただきました。
ベストは最初に回答していただいた生涯賃貸主義さんにしました。

1. (共益費込みの)家賃
  これは当然ですね、収入とのバランスがあるので。
  家賃が安いと思ったら、共益費が妙に高い物件があるので、油断できません。

2. エアコン付き
  自腹で工事できません^^; 仕事柄、引越しが多いので。
  今は電気代節約のために、なくなく封印中ですが。。

3. スーパーまたはコンビニからの近さ
  水とか、重いもの買って帰るのに、徒歩1分違えば大違いですから。
  駅まで徒歩10分は許容範囲ですが、スーパーまで徒歩10分は不可。
  車も自転車も持ってないので余計ですね。

次点が駅近ですね。これもかなり大事なんですけど。徒歩圏内なら所要時間はある程度譲れるので。

  • 回答者:生涯賃貸主義 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1:家賃…6万円以下、これ以上出せないので…

2:交通の便…徒歩10分以内、これ以上歩けないので…

3:ペット可…ワンちゃんがいるので…

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1家賃が高すぎない。
2環境がよい。治安が良い。
3部屋の広さがそこそこある。
です。
賃貸の場合に、高い家賃を払うのはもったいないと思うので。
それから、安全なところで暮らしたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1駅からの距離。通勤、遊びどちらにも直結します。

2回りの環境 便利だと良いですね

3間取り 広い方が良いです

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一位 家賃が予算内であること

二位 防犯上、3階以上であること

三位 配管とかのきれいさで築10年以内であること

  • 回答者:はた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、公共機関が利用できる。
 すぐ近くにあることです。


2、家賃が払える額。
  なるべく安く。

3、部屋のきれいさ。

 フローリングで築5年ぐらいのもの。

  • 回答者:想い美と (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.徒歩で歩ける距離でないと不便なので、駅から10分以内が条件です

2.こどもが2人いるので、3LDKが条件です

3.家賃は、経済的に15万円までが条件です

  • 回答者:まろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 入居する際に新しい鍵に変えてくれる。
前の住人が入れる状態はイヤ。

2 2階以上の建物ならエレベ-タ-付き。
  エレベ-タ-ないとお米やお酒を買った時に大変です。

3 窓から緑がみえない所はイヤ。
  自然が身近にないと心がふさぎそう。

  • 回答者:だりあ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家賃が給料の1/3以下であること・・・生活をしていくうえでそのくらいでないと不安
②ペットOKのところ・・・犬を飼っているので一緒に暮らせるところでないと絶対にダメ
③駐車場がすぐ近くにある・・・これまで車を盗まれたことがあるのですぐ近くに駐車場がついてるところでないと不安

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃
高すぎても払えませんし、低いほうがいいですね。
交通便
駅からどれくらいなのかどうか。
トイレとお風呂は別々
わかれていないと嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3つ…
難しいですね。

①構造(集合住宅の場合)
 上下階、隣から聞こえてくる騒音は我慢できません。
 管理会社に勤務してますが、軽量鉄骨のアパートからの苦情は日常茶飯事です。
 自分はRC構造ですが、隣の音は洗濯機すら聞こえません。
②立地
 駅、バス停から遠いと外出しなくなります。
 車があればいいですが、公共機関が近いにこしたことありません。
③迷いますが…家賃
 月1000円違えば、1年で12000円違います。
 多少の築年数等の違いなら安さを選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日当たり、風通しが良い
2.室内洗濯機置き場
3.洗面台

今の家で失敗した教訓です。

  • 回答者:です。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃
駅までの距離
エアコン

ほとんど仕事などで部屋にいないので、そんな値段高くなくてもいいかな。
駅に近い方が店とかも多くて便利。
夏場はエアコンないと寝れません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、家賃
高い家賃を払えるような給料をもらっているわけではないので。
2、お風呂の沸かし直しができる
今すんでいるところは沸かし直しが聞かないので、帰りの遅いワシは真冬でもシャワーで入るしかない。
3、駐車場付
幼い子供もいるし、車は必須条件のため。

  • 回答者:宮健 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、駅から近いこと。
徒歩で、信号などでひっかかる時間も含めて、ドア・トゥー・ドアで10分以内。
理由は、以前住んでいたところは、不動産などで紹介してもらったときには「駅まで徒歩8分」と言われたのに、
実際に住んでみたら、国道の長い信号にひっかかるし、駅の改札が3階で階段上らなきゃで、
ひどいときには20分近く見なきゃないときがあってとっても不満でした。
車も自転車もない我が家には、電車は大切な移動手段です。

2、十分な収納があること。
理由は、ワンルームに住んでいたときに収納がなくて非常に大変だった。
最低限、普段のと客用の布団が収納できるのが条件です。

3、セキュリティ関係。
理由は、空き巣に入られた経験があって、しばらく家に入るのも怖かったから。
最低限エントランスのオートロック、
管理人か警備員が常駐であればベスト。
裏口や脇から入れるなどの死角がなければなおよし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 家賃・・・家賃を払って生活できる額で無いと駄目になってしまいます。
探す時はまず家賃の上限を決めて、その中から探します。

2 間取り(広さ)・・・使い勝手の悪い間取りや収納が少なすぎると、家の中がゴチャゴチャしたり、導線が不便でストレスになります。

3 向きと日当たり・・・できれば南向き。そばに大きな建物があって日当たりの邪魔にならないか、とか。
西玄関東向きベランダや北ベランダの物件にも住みましたが、やはり南ベランダが一番快適です。

  • 回答者:引越し経験8回(疲) (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃が安いこと

駅から徒歩15分以内であること

エアコン付きであること

  • 回答者:家 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 家賃。収入に見合った賃料じゃないと払えないため。
2 立地。隣が斎場とかではキツイので。職場から離れすぎも辛いです。
3 間取り。以前、台所が狭すぎて不便だったため。それとトイレと風呂は別がいいと思うので。

  • 回答者:ガチョウ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 セキュリティ
2 治安
3 家賃

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.家賃です。給料で払える範囲で無いとこまります。
2.交通の便がいい事。職場までの通勤時間が短いこと。
3.同じアパート及びその周囲に住人に変な人がいないこと。騒音おばさんがいたりすると困ります。

  • 回答者:大和型二号艦 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、職場に近い。 理由は通勤時間を短縮し、自分の自由時間を増やすため。
2、駅に近いこと。理由は通勤時間を短縮したい為。
3、風呂とトイレは別になっている事。理由は、ホテルではないので便器を見ながら風呂に入りたくないため。
以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 家賃
   ・・・どんなに気に入った物件でもまずは支払能力に見合ったものであるかが最終的な決断条件になります

2. 周囲の環境
   ・・・治安をはじめ、自然環境と公共施設備(図書館など)、すぐ近くの道路が車通りの激しくないこと、線路の近くでないことなど、特に音環境を重視します。

3. 日当たり環境
   ・・・日当たりの強い西部屋でないこと、日当たりの悪い北部屋でないこと。ある程度の日当たりがあることが3番目に重要な条件です。

  • 回答者:。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位 家賃 ひとり暮らしなので削れるのはまずここなので
2位 トイレと風呂が別なこと 風呂は自宅でほとんど入らないので乾燥スペースに
   使用するため
3位 駐車場完備 車がないと生活できない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①風呂・トイレ別

②室内洗濯機スペース

③ガスコンロつき

いつもこれの条件で検索してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賃貸4件目です。

今まで引っ越して重視した点は

1.家賃 高い家賃で生活が圧迫されるならば古くても安いところを選びます
  収入の3分の1がいいとされていますが、そうなると他を切り詰めなくてはいけなくなります。

2.広さ 子供を育てるのにいい環境
  公園や病院、児童施設などが充実しているといいです。

3.間取り 特別広くなくてもいいですが子供が2人なので。最低2DK。
  新婚のときはワンルームに住んでましたが・・・。

夫が休みの日に車を出して買い物に行きますので、立地などは、そこそこバスが通っていれば。地下鉄や電車に近くなくても何とかやっていけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:駅近です。通勤時間を短縮したいです。 
2:家賃の安さです。お金かけたくないです。
3:騒音がないことです。1と2から結構困難な条件かもしれませんが、騒音に弱い体質です。

  • 回答者:へたれ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、風呂・トイレ付き
風呂・トイレはリラックスしたいので、
専用のものが欲しいです。

2、静かな環境
交通の便は多少悪くても良いので、
騒音・排気ガスが少ない環境で暮らしたいと考えています。

3、地域密着型のスーパーがあること
コンビニや大手スーパーを利用していると、
お金がかかりそうなので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は
1 駅まで徒歩圏ですね。バスは論外です。
2 周りの環境・・お店やコンビニなどの充実度。
3 最後が家賃です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 子供の校区

   転校はイヤだとかたくなに拒否されましたので

2 間取り

   最低でも4DKは必要
   家財道具が多いのと子供達の部屋確保のため

3 ペット可

   うちには年老いたわんこ(14歳)とにゃんこ(1歳)がいますので
   この子達を置いては引っ越しできません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る