すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

DELLのDIMENSION3000を使用しています。
定期的にばらして部品ごとに埃を除去したり、グリースしたりしていたのですが、
この夏の暑さで、FANや電源の音がかなり耳障りでした。

静音タイプに交換してもよいのですが、HDDもいずれ交換になることを思うと、どこまでメンテしようか迷っています。
パネル前面のUSBも物理的に故障しており、そろそろ換え時なのかとも思いますが、
Vistaを購入するつもりはありません。
Windows7にアップすることになればマザーボードが追いついてこないような気もしますし。
(メモリは2GBにアップしています。)
地デジ対応のビデオキャプチャはマザーボードが対応していないので、導入できないし(TVを置く場所に困るので)と悩みはつきません。
グラフィックボードを新たに入れて、故障したパーツのみ交換していくか現状維持でモニタを買い替えか迷っています。

• 質問者:特大蛙
  • 質問日時:2008-10-01 15:16:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とりあえずいつでもDATAをサルベージ出来る状態を維持しつつ、Win7まで様子を見ることにしました。
ありがとうございました。

USBの破損状態が気になります、マザーボードに何らかの不具合が生じて来るような破損でなければよいのですがね。
また、電源の異音ってことですから・・・来年の夏が不安だと思います。
ファン程度の取替えで済むのであれば、問題なくメンテをすると思うのですが、電源及びHD、挙句の果てにマザーボードになると・・・マザーは交換しないとしても不安は尽きない・・・

私なら今の内に買い変えを検討しますね。
今なら何とかXP機が購入できそうですし、Windows7の発売を待つにしても最低2年の期間を持たすのは不安すぎます、
他の方も書かれてましたが、Win7が発売されてすぐに購入も危険な香りがしますし(本当に2010年に販売するのかも不安です)

• 回答者:四谷 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前面のUSBはどうも接触不良のようです。
配線は一応繋いでありません。
とりあえず夏までは問題が起こらなければよいのですが。
マザーまで交換してしまうと自作機と変わりませんね(苦笑

並び替え:

MSの恒例で、Windows7もまともに使えるようになるのはリリースから2年くらい、SP2辺りが出るまで待たされるでしょうから、今から3~4年先までは待たないといけないでしょう。

それを考えたら今買い直してしても原価償却できると思いますので、私はXPが入ったPCも買える今のうちでの買い換えをオススメします。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにSP2辺りまでまともに動かないかもしれませんね。
もう一台ノートのXPがあるので買い替えは見送りします。

壊れるまで現状維持で、様子を見てみたらどうですか?
そうすればWindows7の情報も入ってくるし、上手くいけばWindows7が出るまで持つかも知れないし。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえずWindows7がリリースされるまで様子見ですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る