すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚してない他人に対して「どうして結婚しないん?」とか「もういい年なんから結婚すれば」とかいう人はおせっかいで押しつけがましくないですか?
自分38歳で独身だけどもてない(しかも今まで3人としか付き合ったことない)し、今彼女おらんし、自分の価値観押し付けた質問せんでほしいんですけど、どうしてこういうこと聞くんですかね。
いちお結婚したいですけどもてんししょうがないとです。

• 質問者:びりー
  • 質問日時:2009-07-24 19:22:21
  • 0

並び替え:

ホントですよね。それって独身のあなたより、私の方が幸せって勝ち誇った気分で「ねぇどうして結婚しないの?結婚はいいよ~」なんて言ってくるんですよね。
そういう人に限って、人の結婚式に呼ばれると、幸せそうな新郎新婦が気に食わなくて「幸せなのは最初のうちだけだよ!」何て言ったりしてるんですよね。あれ?結婚はいいもんだよって言ってなかった??って突っ込みたくなります。
私の場合、「子供はまだ?」「子供産まないの?」って台詞を耳にタコができるくらい聞かれています。うっとうしい・・。
これもまた「子供がいるうちの方が幸せなのよ」って勝ち誇った気持ちで言ってるのが伝わってきて腹立ちます。子供がいなくてもうちは幸せなんだからいいのって思いますが、言えば「どうせ出来ないかなんかで強がってるんでしょ」みたいに思われて・・。

人のことまでやいやい口をはさむのって、実際自分の生活が潤っていないからお節介焼いたり、他人の生活が気になって仕方がないんだと思うんです。なので、相手にせずに放っておきましょう。結婚を進めていた奴に限って離婚とかしますから^^

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚出来た(した)だけで勝組人間と思い込み、面白半分に独身者を下に見ているんじゃないですかね。
中には真剣におせっかいって感じでは無く、食事や健康面を心配してくれる人も居ますが(人によっては うざい様に感じますね ごめんなさい)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ある程度の年齢になったら結婚して、子供をつくる」
という固定観念をもった人がまだまだ多いんですよね。
私も20代後半で、いわゆるヴィジュアル系バンドにはまっていましたが、
周囲からは「もっと現実を見ろ」だの
「追っかけしたって結婚できないのだから、彼氏の一人や二人作って可愛がってもらえ」
などど、セクハラ発言を受けました。
結婚してからは、「子供はまだ?」攻撃です。

皆、事情は様々あると思うので、↑なおせっかいは止めてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る