すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

舌鼓って、実際打てるものなんでしょうか?
打っている方、打ち方を教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-24 22:49:30
  • 0

並び替え:

舌鼓とは、「おいしい物を味わった満足感を舌を鳴らして表すことを言います」ので。

舌の先を上前歯の裏側付近の歯茎にくっつけてから離して、「ポンッ!」と音を立てます。

  • 回答者:梅雨明け (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんとやり方が違うかもしれませんが…、
舌全体を上あごにベタッとつけて勢いよく離すと「ポンッ」と鳴ります。
真空をつくるイメージですね。

  • 回答者:美味しいものを食べると鳴ります。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌先を上前歯裏側付近の歯茎に当ててから離して音を立てます。
イメージ的には、よく、苦々しく思ったときに「チッ!」と舌打ちする、あの感覚に似てると思います、

  • 回答者:つづみ・づつみ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌を上の前歯の裏側に当てると同時に唇を少し上下にあけます。
ミルクをぴちゃぴちゃ飲む・・・・をイメージすると打ちやすいです。

  • 回答者:ワン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る