すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

上顎の前歯の裏側を歯ブラシで磨くコツを教えてください。

いつもここの根元が上手く磨けないんです。歯ブラシをあらゆる角度から当ててもなかなかうまくいきません。

デンタルフロス(糸状のもの)を使えばある程度は歯垢が落ちますが、きれいさっぱりとはいきません。

ちなみに全て永久歯です。

  • 質問者:歯は健康の元
  • 質問日時:2008-08-18 19:29:12
  • 0

他の方も書いていらっしゃいますが、前歯の裏側を磨く時は歯ブラシを縦に使用して上下に動かして1本ずつ磨いています。
歯ぐきを傷つけないよう力を入れず優しく磨いてください。
弱く磨いても汚れは落ちています。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力を入れてもきれいに磨けないことがあり、力ではなく回数が重要だとうすうす感じていました。
でもこうやって文章で書いてあると説得力がありますね。
教えていただいたことを参考にして磨いてみます。

並び替え:

前歯の裏側というのは歯ブラシを縦にもち1本1本をみがく方法が一番
いいですよ。
ブラシ部分の毛先の上の方(肩)か下の方(かかと)
やりやすい方のどちらでもいいですよ。
ただし時間はかかります。

特に裏というとアーチ(曲線)が外側より狭いので表を
磨くように歯ブラシを使うのは難しいですね。

歯医者さんでブラッシング指導を受けてみるのも手です。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

縦に持って磨くんですね。
時間がかかってもやってみます。

「ハニッククリーナーEX2」という歯ブラシを歯科医に勧められました。
http://item.rakuten.co.jp/mutow/33121/
普通の歯ブラシで磨いたあと、仕上げとして使用しています。
すみずみまでキレイになると気持いいですよ(^^

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い心地が気になるので機会があれば試してみたいと思います。

電動歯ブラシがいいですよ!
そんなに高価な物でなくても十分きれいさっぱり磨けます。
充電式のものがおすすめです。
電動を使い始めると、普通の歯ブラシじゃきれいに磨けた気がしません~

  • 回答者:歯は大事 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電動歯ブラシにしたいんですけどね~。お金がない(涙)。

歯の形とか歯並びによって、歯垢がたまりやすいとかたまる箇所とか、人それぞれなので、歯医者さんで実際にみてもらって歯磨きの仕方を指導してもらったほうがいいと思いますよ~!
私は一度みてもらって、何年もそのとおりにしています。

  • 回答者:15年前 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る