すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

マンションのベランダで手軽に栽培できる野菜・果物はないでしょうか?
オススメのものがあれば是非教えてください。

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2008-06-26 23:15:12
  • 0

並び替え:

既に皆さん、お答えされていますが・・・
私は団地のベランダでイタリアンパセリ、青紫蘇、
スイートバジルを栽培しています。

育てるのも難しくなかったですよ。
この時期、水をきちんとあげていれば大丈夫!

今ではどんどん葉っぱが出るので、頑張って料理に使っています!

  • 回答者:まむまむ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期なら青じそが簡単で便利です。
ミニトマトも、まあそこそこはとれます。

意外とエダマメも楽に育ちました。
自分で育てた野菜は形や味が多少悪くても、おいしく感じるものです。

このての質問は過去にもたくさんありましたので、
検索機能を使って見てみたら参考になると思います。

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構皆さんも回答されていますが
プチトマト
が手軽でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:KISS (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギ・ニラ・バジルなどなど
ハーブや薬味系は比較的簡単だと思います。
ネギはお店で買ってきたやつの根っこの部分を数センチちょん切って、そのまま土にさしておけば生えてきます。
ニラは日当たりがあまり良くない場所でも育てやすいです。
あとはプチトマト。バジルを一緒に植えておけば、虫もつきにくくなりますよ。

  • 回答者:yupon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミニトマト、長葱、パセリ、あしたば、モロヘイヤ、三つ葉かな。
室内栽培で、もやし
ハーブなら、ミント、バジル、ルッコラ、ローズマリー。

ミニトマトが赤く熟すのを待ってたら、鳥に食べられた思い出があります。
長葱は意外に簡単ですよ。

  • 回答者:momo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、ネギとパセリだと。
私に育てられるってところがポイント高いです。

でも気をつけないと、緑と黒のボーダー柄の芋虫(キアゲハの幼虫)がパセリを食べちゃいます。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プチトマト。簡単らしいですよ。私自身は作ったこと無いですが。

  • 回答者:yasu (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりミニトマトがカンタンじゃないでしょうか。芽かきだけしっかりしないとジャングル状態になりますので注意してください。
きゅうりはネットなどを使ってやれば、朝顔みたいな感じで育ってゆきますのでいいですよ。
ネギはプランターの端で作っている方も結構おられます。

果物だと、ぶどうも行灯仕立てでしたら、ベランダでもできます。ただし日光が当らないと難しいかも。いちごはプランターで大丈夫です。

ただあまり一生懸命菜園化すると虫が寄ってきますので大変ですよ。夜中ナメクジ取りするのは怪しすぎるかも。(ビールのトラップでも取れますが)

  • 回答者:ベランダファーム (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんばんわ☆
うちもマンション住まいです

うちで作っているのは
なす・ミニトマト・アスパラ・サラダ水菜・ねぎ・バジル・びわです

一番のお勧めは水菜です
種をまいたらほとんど芽が出るし、水さえやればほっといても伸びるし
虫もわかないです

ミニトマトは苗を買って、最近どんどん実がなってます

ねぎは、買ってきた長ネギの根っこのとこを植えておいたら
どんどん伸びてきました

アスパラも簡単ですが、植えた年に収穫がありません

なすはアブラムシがつくし実は今のとこ1個だけ


という感じです

マンションのベランダでもいろいろできるもんだなぁ・・・と
楽しくなって、どんどん種類が増えてしまいましたー

  • 回答者:なな (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのくらいの量がほしいんでしょうか?

手ごろにプランターなどで栽培できるはミニトマトですかね。
これは結構ほっておいてもなります。

基本的にベランダでは根菜系は無理でしょう。
大きく育つのも無理。
試したことはないですがかぼちゃの種でも捲いておいたら結構なるかも。

  • 回答者:マスターどんぐり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る