すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

マンションのバルコニーでも簡単に栽培できる野菜を教えてください。

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-04-30 21:12:45
  • 0

今の時期でしたら、夏野菜のナスにピーマン
ミズナやホウレンソウもまだまけますね
ナスやピーマンは、ホームセンターから苗と土を買ってきて
土の入ってる袋でも栽培できます。
ミズナやホウレンソウは、プランターに八分目くらい土を入れ
ばらまきして、上から種が見えなくなるくらい
薄く土をかぶせればOK

最初はコカゲに置いておき
水は最初にたっぷりあげて、表土が乾けばあげるくらいで大丈夫です。

ナスやピーマンは根付けば日なたに出しても大丈夫ですが

ミズナ、ほうれん草は日陰でも育ちますし、やわらかいのができるんんで
葉っぱがくっついてきたら間引きしてサラダやみそ汁で食べちゃってください

ホウレンソウには、海苔なんかに入ってる乾燥剤の石灰をまいてあげると色がよく出ます

あとお願いなんですが、トマト類は、全国の産地で病気が蔓延しています。
原因の一つに家庭菜園でのトマト栽培が挙げられています。
これが深刻な問題ですので、回答者の皆様を含めご協力をお願いします。

  • 回答者:長崎の百姓 こげ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

基本的に「ミニ○○」はベランダ菜園にはおすすめです。
ミニ大根とかミニトマトとかですね。
はつか大根ならその名の通り、二十日で収穫できるので
収穫の実感を早くに実感できると思います。

ウチでも色々育ててますが、お勧めはニラです。
成長して収穫しても、何度でも採れるのでいいですよ。
簡単に育てられますし。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

小さい野菜がお勧めです、色んな種類を楽しめるから
毎日サラダが食べられますよ。

ミニ大根(30日位で出来ます)
オクラ(花も綺麗だし種が取れるので来年も楽しめます)
ミニレタス(8種位混ざった種を買ったのでサラダがお洒落に♪
       種が一杯取れたので毎年豊作ですよ~。)
サラダほうれん草(生で食べられるし虫が付きにくいです)
ミニトマト(楽だしサラダの彩り良し、栄養価から見ても必須食品ですね)
バジル(とにかく強いし豊作です。買うと高いし乾燥させたり冷凍すれば
    保存も可能。バジルペーストを作れば冬も食べられますしね)

  • 回答者:ayacorn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オクラやミニトマト、二十日大根
それにハーブ系も作りやすいと思いますよ。
我が家も只今バルコニーでオクラ栽培中です!

  • 回答者:二児のママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マンションのバルコニーは
共有スペースなので栽培はマズイですね。
災害時の非難コースですから…。

とは言っても、みんな植木を置いたりしてますけど‥。
直ぐ動かせる範囲でハーブ系など良いんじゃないでしょうか?
美味く育てて紅茶のひと時にでもお使いください。

  • 回答者:バジル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

パセリです。
種を植えて、水を上げるだけ。
とにかく簡単。
初心者向きです。
ちょっとした料理に、パセリを添えるだけであら不思議~
いつもと違う感じになりますよ。
農薬も使用していないので、なまでしっかりいただけます。

  • 回答者:ぷりりん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

オクラなんかどうですか?花も綺麗ですよ。私の知り合いのお母さんは、毎日朝起きてくる時に、バルコニーからその日食べる分を収穫してきたそうです。

  • 回答者:しゅくしゅく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ミニトマトかな

この回答の満足度

こんにちは。
ハーブの類が簡単で、しかも、色々な用途に使えて便利ですよ。
ベランダだと、使いたい時にすぐ使えて、広いお庭よりいいかも?
目でも楽しめて2度お得!!!

  • 回答者:indymama (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

二十日大根

  • 回答者:ナマコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ミニトマト・ハーブ・イチゴが簡単です。かいわれ大根は窓辺で出来ます。バルコニーの日当たりがよければ、きゅうり・なす・キーウィなどもお薦めです。

  • 回答者:miimama (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが言うように、ミニトマトはお手軽にできます。
後、我が家で育てているのは苺。
案外簡単に育って実をつけます。
また、苺はツルで株別れするので、翌年は鉢数も増えて
さらに楽しめますよ。

一度試してみてください。

  • 回答者:ひだまりくん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

にがうり(ゴーヤ)は、育つのが早いですし、育てる手間も掛かりません。収穫も確実にできます。

なによりいいのは、葉が茂りますので日よけになり部屋が涼しくなることです。ぜひオススメします。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

万能ねぎや九条ねぎなど根のついたねぎを買ってきて、ねぎは普通通り食べて、根の部分は土に植えておくとグングン育ちますよ。
あとはラディッシュなんかも結構ちゃんと育ちます。

  • 回答者:ぷりん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

薬味になる野菜(ねぎ、大葉、三つ葉)はあるととても便利です。

我が家で今育てているのは、ねぎ、大葉、ミニキャロット、ミニトマト、バジルです。

  • 回答者:ふわり〜ん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミニトマト。
土壌と肥料がよければ、11月になっても実がつきます。

  • 回答者:よっしあー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もミニトマトがお勧めです。

丈夫なので、手間がかかりません。

しかも、結構長い間、楽しめます。

  • 回答者:とまお (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ねぎ・トマト・しそ・シシトウを育ててます。今年初なんですが、夏の日よけにゴーヤを植えています。

  • 回答者:じゃい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、ネギやミニトマトなんか栽培される人は多いでしょうね。
モヤシやソバの芽なんかは簡単に栽培できるのでお勧めですよ。

  • 回答者:しん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

細ねぎ、大葉、パセリ、春菊、小松菜
などは簡単だと思います。
ミニトマトやキュウリも大きめのプランターがあればいけます。
深めの野菜プランターであれば、
ジャガイモ、ニンジンなどの根菜もOKですよ。

  • 回答者:coach_y (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

パセリ!
一番ラクで意外に観葉としてもカワイイ。パセリを買うのがバカらしなります。
水やりも枯れない程度でいい。

ほか、あると便利なのが、バジル、シソ、フェンネル、さんしょう、ローズマリーとか。でも水やりが大変になる恐れもあります。

一番水涸れに強いのはローズマリー。肉料理などにあると便利。
ピーマンや大根、白菜なども出来るのですが、けっこう面倒になってくるのであんまりオススメしません。植物に対して「面倒」と思ったら、すごく可哀想なので…。

  • 回答者:green (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

スイートバジルやシソ、イタリアンパセリなどはいかがでしょうか?
私もベランダで毎年育ててます。ハーブ系は強くて育てやすい気がします。
 これらの品は食卓でも大活躍です。
 スイートバジルは、一口大にきったトマトとモッツァレラチーズ、塩、胡椒、オリーブオイル(エクストラバージンオイル)とバルサミコ酢であえてサラダになります。食パンにとろけるチーズ、ケチャップとちぎったバジル、あとあればベーコンや玉ねぎなども載せてピザトーストにもできます。
 シソはソーメンや豚肉のシソ巻き、混ぜご飯の薬味などに大活躍です。
 あとは二十日大根も簡単に育てられて便利です。
 ベランダのコンクリートの照り返しがきつくならないように、スノコのようなものをひいてあげるとよいと思います。

  • 回答者:ともも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前、マンションのバルコニーでトマトやナスを栽培したことが有るんだけど、プランターで育てる為、出来ても全て、ミニサイズになって、栽培を止めました。買ったほうが安いかも。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ミニキャロット、ミニトマト、しそ、いんげん、とうがらし、オクラ…
みんなプランターでできるし、あんまり場所とらない。
サラダ菜とかほうれん草は、かさはあるけど食べる時は沢山使うし、一回食べたら直ぐになくなっちゃう。それに場所とるから作らない。
上に書いたのは、みんな、買ってきてもそんなに沢山使わないから、家にあると便利。
色どりや薬味に重宝するよ。

  • 回答者:bb (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

野菜ではないのですが、ブルーベリーは手間がかからず育てやすいです。

  • 回答者:タカハム (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私は今、マンションのバルコニーでミント類を栽培していますよ。
芽が出てくると嬉しいですよ。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家もミニトマト、栽培しています。
ナスなんかもけっこう丈夫な気がしますが・・

  • 回答者:ヨシキママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ミニトマト・パセリ・しその葉(大葉)・きゅうり・なすetc.

園芸店で売っている野菜の苗はどれでもプランターで栽培OK~♪

自分で育てた野菜は、味も格別です・☆

  • 回答者:べじ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ミニトマトが失敗がすくなく世話が簡単です。
しし唐やピーマン、茄子など50cmくらいの背丈でも実のなるものは何とか育ちます。
他、バジルやパセリ、ペパーミントなどのハーブ類は葉物もお手軽です。

  • 回答者:Kカイロ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る