すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険の比較についてです。
先日某サイトの比較見積で一番価格の安いところに決めたのですが、
等級アップ、車両保険査定額が下がったにもかかわらず、
保険料は少し高くなっていました。(前年度と同一の保険会社です)
それでも、同じ条件で比較して他社より一番安かったので入ったのですが、
保険料が高くなる理由ってなんでしょうか?
運転者、保障額条件はまったく変わりませんし、年齢区分も同一です。
保険業界の業績でも悪いのでしょうか?

  • 質問者:匿名ナンバー
  • 質問日時:2009-07-25 15:25:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

業績が悪いのと、1年目サービスというのに感銘しました。
経年評価や、年配者も近年が割高だというのも納得できました。
若年層だけでなく、高年齢も危ないですからね。
保険はつくづく高い買い物ですね。

事故の起こしやすい年齢や、地域によっての事故率などでも保険料は変わるので、そういった要件のどれかに引っかかったのかもしれません。
また、初年度は初年度割引や新車割引など、いろんな割引がきいても、次年度からはそういう割引がなくなる場合が多いので割引が悪くなり、結果として前年より保険料が上がることもあります。
また、これは私の個人的な感想ですが、車の安全性が年々向上しているので古い車は査定額が下がっていても、安全性が悪いとみなされて他の部分で保険料が上がる傾向があるのではないか?と疑っています。
我が家の車も、2年目以降の方が保険料が上がる場合がえてして多いです。
ので、いろんな会社を渡り歩いているのですが・・・ロードサービスを考えると良し悪しですね。

  • 回答者:ととさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保険業界の業績は近年の不況の影響を諸に受けている業種の1つです。

経営統合などでコスト削減に取り組んだり、来年度から各社保険料の引き上げを計画中だとニュースでやってましたので、そのせいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年度から全般的に保険料率が上がるという話は聞いていましたが、会社によっては今年度から実施しているのかもしれません。

  • 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車保険の保険料は、統計に基づいて改定されます。
事故が増加して支払い保険料が増加すれば保険料は
アップしますし、逆に事故が減少すれば保険料が引き
下げられることもあります。

去年くらいから、値上げの傾向がありましたので、更改の
タイミングによっては、事故がなく前年と補償内容が
同じでも保険料が高くなることもあります。

下記のニュースも時期は会社によって異なりますが、
保険料値上げを示唆する記事です。

http://www.asahi.com/business/update/0707/TKY200907070291.html?ref=rss

===補足===
2行目訂正です

(誤)事故が増加して支払い保険料が増加すれば
           ↓
(正)事故が増加して支払保険金が増加すれば

  • 回答者:元代理店 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見込みのとおり、保険業界は収益が悪化していますので、一斉値上げに踏み切ったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000012-maiall-bus_all

  • 回答者:高い? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る