すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

ローンカードを以前ポイントほしさで作りました。会費無料なので必要ないですが2年ほど放置しています。このまま放置するとどうなるんでしょうか?有効期限は2012年6月になっていますが。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-25 16:11:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

そのまま放置していても大丈夫ですよ。
そういえば、ある銀行系のローンカード会社から、ある期間使用がないので枠が0円になります、という趣旨のメールがこの間、きていました。
年会費無料だし使うこともないので、無論放置です。
期限延長になるか使用不可になるかはやはり、カード会社によるでしょうね。
紛失すると届けやら、結構ややこしそうなのでなくさないようにだけしてくださいね。

• 回答者:放置プレイ続行中。 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も永遠放置!!

並び替え:

カード会社によって規約が違うので何とも言えませんが、ほとんどの場合自動更新で新しいカードが送られてくると思います。

しかし、貸金業法改正で借入総額を年収の3分の1以下にする総量規制が始まりカード会社の顧客管理コストが上昇しているので、今後は利用実績のない人に対してはカード会社の方から契約終了を申し出てくるかもしれません。

ローンカードは実際にお金を借りてなくても設定されているローン枠(金額)が信用情報に載っていて住宅ローンや自動車ローンを組もうとする時に障害になる(借金があるとみなされる)ので、必要ないのであれば解約する事をお勧めします。

===補足===
>専門的でよくわかりません

マジで?それじゃ放置して不利益を被ってから後悔してください。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、専門的でよくわかりません。

わたしもポイント目当てで、何社か入っています。
扱いは、カード会社により異なります。
クレジットカード併用式の場合は、自動更新されます。
ローン専用の某プロ野球団系のカードは利用実績がないと、自動的に退会になりました。

• 回答者:猛牛カード (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自動退会ですか、ありがたい。

特に退会手続きをしなければ
有効期限1ヶ月前位に新しいカードが送られてくると思います。

• 回答者:私も2期目 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クレジットカードと同じなんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る