すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

この先の日本経済はどうなるのでしょうか?どの党を支持したらよいのでしょうか?

• 質問者:たけ
  • 質問日時:2009-07-25 22:27:35
  • 0

並び替え:

民主党でしょう。自民党には反省してもらう必要があります。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

選挙で民主党が勝てば一時的には上昇すると思いますが、また小康状態にもどるでしょう
今の状態を変えるには民主党を支持した方がいいと思います

• 回答者:さき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

質問1について。企業業績の悪化から来る雇用環境の悪化が効いてくるのはこれから。前回のバブル後15年よりさらにひどい10年程度を送るものと予想しています。

質問2について。ざっくりし過ぎた質問と思いますが、景気の良し悪しだけを考えるのであればどこでも大差はなさそうです。金持優遇・年寄り重視でよければ自民党。それが嫌なら他の政党になりますでしょうか。

• 回答者:通りすがりの銀行員 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

神のみぞ知る領域ですね。
世界経済ではG20でも議論は出尽くし、対策は各国連携でやろう、という所まで纏まっていますが。
世界銀行やIMFの見通しでは、やはり「内需拡大策のなさ」という日本の致命的弱点=輸出依存度の高さという偏りすぎた経済構造にメスが入らないことで、09年度以降の経済成長率なども他の国に比べてかなり低いものになっています。
大雑把に中国、インド、北米、EUの獣で、日本は最後。

しかし、アメリカ・オバマ政権の経済対策も一方で、ゴールドマン・サックスなどが黒字回帰したのに比べ、GMやクライスラーなどはこれからが本番です。
また自動車産業では部品大手が破綻したり、中傷の金融機関の破綻など今後も厳しさが続きます。財政支援も巨額の財政赤字を今後も続けられるか、難しいところです。
EU域内では、アイルランドが金融破綻=国家破綻に匹敵する状態でEU加盟が国民投票で決まりました。
北米もEUも、もちろん中国もですが、実質的な保護主義に走っており、もちろん日本のエコカー減税や補助金、エコポイント制度も同様ですが、いわゆる29年世界恐慌のときのブロック化などで、出口など見えない状態です。

楽観的に見れば、希望的観測として、2010年後半から11年中くらいに仄かな明かりが見えてくるかな、位でしょう。

どの政党を支持したらよいのか、は他人に聞くべき質問ではないでしょう。
はっきり言えるのは自民はだめ!ということだけ。

この政党は反省とか総括とか言いますが、まったく反省もできず、総括もできない、ただの利権集団の集まりですから。

===補足===
訂正・補足
大雑把に中国、インド、北米、EUの獣で、日本は最後。

大雑把に中国、インド、北米、EUの順で、日本は最後。
勿論これらは各国政府が発表した数字にそれぞれ独自の分析を加味していますが、加盟各国に一応の礼儀を払いますので、甘いものになっていますが。

• 回答者:匿名児 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の経済政策がお花畑なので今のままだと自民党でしょうか。
「今より悪くなることはないと思います。」
なんて書いてる人は何の根拠があるんでしょうかね?

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくなったり悪くなったり・・。共産党。

• 回答者:wdw (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本経済は、復活します。他国と比べ、企業体力は弱くありません。
とにかく、今回は自民党に下野してもらい、その後起きる政界再編成で出来る新党の誕生を待ちます。官僚政治に決別する党を評価します。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

世襲議員、金持ち家庭の議員が多くを占めているので支持する政党はありません。
無所属の人で庶民の意向に沿って動いている人がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、どの政党でも庶民の生活は変わらない、悪くなる一方だと
思っています。
支持したらいいか、に対しての答えは
あなたがここなら変えてくれる、と思ったところでいいのでは。
選挙というものはそういうものだし。。。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

どの政党でもこの百年に一度の経済混乱には対応不能でしょう。
民主政権でもだめ、じゃどうするんですか、
でガラガラポンの政界大編成になるんでしょう。

• 回答者:匿名投資家 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

もういいかげん、国民が負担増を受け入れる覚悟ができなければ、ツケを後に回すだけで根本的な解決になりません。
どの政党を支持するかではなく、政党に国民の意志をしっかり伝えようとする態度を取れるかどうかが大事だと思います。

この回答の満足度

民主党です
自民ではもう駄目です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、「自民」を支持します。

私は、企業あってこそ、生活が守られていると考えているからです。
自民しても、民主が勝ったにしても、日本経済は、エコ系の企業を中心に復活の兆しが見られると思います。お金を動かすバブルは、エコバブルだと思っています。

ただ、たけさんが政策を読んで、一番共感できる政党を支持するのが一番良いと思います。

それでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

良くも悪くもならないと思います。政党は自民が一番狂い度が少ないと感じます。
(とはいえ、公明と連立している段階でもう駄目ですが。)
他の政党は議席を取る為に国を売るような売国政党です。が・・・単純にあなただけが
今の生活を向上させたいなら民主に票を投じるのも良いでしょう。でも、もし子供や孫の
子々孫々までを考えるなら、止めた方が懸命でしょうね。
そも、現在の経済は別に悪いわけではなく、これまでが異常だったのではないでしょうか?

• 回答者:贅沢が過ぎたんですよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党です。
一度政権を担当させて見た方がいいと思います。
今より悪くなることはないと思います。

• 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずばり 日本共産党です。
金持ち層にはウケがわるいですが
貧困層には絶大の人気があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

他の有権者に聞いてその動向に合わせて支持政党を選ぶよりも、自分が「これ」と思った政党に思い切って票を投じるのが、一番悔いが残らなくていいと思います。
ぼくは今のところ、民主を考えています。マニフェストが出たら、それも比較検討して、最終的に自分で判断しようと思います。
経済は、どの政党が政権を担っても、即座に目覚しく改善するとは思えないんですよ。
経済は、どの政党が政権を担っても回復まで時間がかかると思うんですよ。だから国民も「長期戦になるな」と決めてかかって、大きく腹を据えておいた方がいいのかな、と感じますね。

• 回答者:タンタン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

日本経済を回復させようという意思は、自民も民主も同じようにあります。
ただその手法が違います。大雑把に行って、自民は今までと同様企業を優遇し、雇用を安定させることで、景気回復を目指しますが、民主は直接消費者の懐を豊かにし購買意欲を高めることで景気回復を狙っています。
ただ、定額交付金などは後者の考え方から来ているので、自民も最近は消費者のごきげんとりにも力を入れています。
景気はいつか回復するはずで、それまで失業率が悪化しないようにするのが大事だと思うので、そこをきちんと考えている政党に投票したいと思います。
これから発表される各党のマニフェストを見てから判断します。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

一番自分がやってほしいなって思える政策が入っている政党を選ぶとよいと思います。

経済を考えると、しばらくは今のまま低空飛行ではないかと思われます。

まあ、自民党でいいかと思います。「が」ではなく「で」というところです。民主党は実績がまだなく未知数ですので。たしかな野党、共産党も政策は特に支持しませんが、安易に政権にすり寄ったりすることがないので、その点に関しては一番評価しています。

この回答の満足度

あなたが信用できると思った政党です。

わたしは民主党です。
懇意にしている民主党の代議員さんに、いろいろお世話になっているので。

===補足===
この先の日本経済はどうなるのでしょうか?
→何もしなければ不況が続いて、少子高齢化や自殺・凶悪事件が多発し人口は
 減少することでしょう。
 働き口を求めて、海外に人が流出して、やがて日本は破綻するかもしれません。

• 回答者:民主の地盤ですから (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る