すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

80過ぎて手習いなんて、やっぱり遅いんでしょうか・・・。

  • 質問者:老人Z
  • 質問日時:2009-07-26 02:31:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。80過ぎても趣味に活動するのは良いと思います。みなさんもそう感じているということで安心しました。

少し若い人のケースですが、阪神淡路大震災でのお話。

ランダムな仮設住宅の割り振りで、周囲に知り合いがいなくなった70代後半のおばあちゃんが、
暇つぶし用にとそれまで触ったこともない初代ファミコン本体とゲームソフト数本を与えられ、
ご近所の『もうちょっと対策本部も考えた対応をしてあげればいいのに』という心配をよそに
『ウィザードリィ』1・2・3を(攻略本も無しで)完全攻略してしまった事例が実際にあります。(本当)

人間の潜在能力も個人個人の適性も全く考慮せず、自分のいい加減な知識で決め付けた
高圧的な対応だけで行政を進めることを是とする姿勢をこの期に及んで公然と見せ付ける
麻生の底無しの馬鹿っぷりに、最早怒る気も起きません。
あれほど政治の空白期間を厭う発言を繰り返しながら、史上最長の選挙期間40日を
数日前からの予告で実質的に更に引き伸ばし、数字上の首相在任期間をできるだけ
大きく取ることしか考えなかった恥知らずっぷりにも呆れてしまいましたけど。

これほど褒めるところの無い、誰からも軽蔑される一方の人間を、
国民無視の自分たちだけの投票環境下の圧倒的支持で
勝手に首相に祭り上げて、困窮する国民の生活を一層荒廃させておきながら、
その責任については全く総括も反省もしないまま
今なお『麻生首相の下で結束して選挙戦を』などと平然と言ってのける
自民党議員どもを、私は絶対に許しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。私は麻生総理はそんなに憎んでいませんし、失言だったとは思いますが何とも言えません。「高齢者は働くしか能がない」という発言は良いのですが、「80歳過ぎての手習いは遅い」という発言はちょっとアレって思いました。
あなたの前半の老人のエピソードが面白かったのと、長文を書いてくださったのでベスト回答とします。

並び替え:

そんな事はないと思いますよ。
ご自分が楽しいと思われることはどんどんやられた方がいいと思います。
じっと家にいて、TVだけ見てるのもつまらないじゃないですか。
もし身体が不自由ならば家の中できる事をするといいと思いますし
外へ出ることがぜんぜん可能であれば、お教室に通われてもいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨今は100歳でもお元気な方もたいへん多いですから、
たっぷり20年もの時間があります。
20年も習い事を続けたら、なかなかの腕前になるでしょう。
私の祖父も100まで俳句旅行を続けておりました。

  • 回答者:思い立ったが吉日 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことありません。やろうとおもう気持ち次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そんなことはありません。
ヤル気があるときが適齢期です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ!

なんでもやる気さえあるならチャレンジするべきです^^

好きなことや興味のあることってやはり頑張って覚えようと思うのは年に関係ないと思うんです^^

それに脳を使うのはよいことです

若い人でも脳を使わなかったら脳が老いてしまうんですから使ったら脳の活性化にもなりよいと思いますよ^^

頑張ってください!

  • 回答者:美紅 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう無理と思わずにやる気になるその心が一番大事です。
若いときのように上達はしなくても、脳は確実活性化されますしいいことだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないです。
麻生さんの発言には腹が立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然遅くないですよ。
やりたいことがあるなんてすばらしいことですし。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないない ないです。
うらやましいです。80歳になっても 何かを始めようなんてすばらしいことです。

尊敬します。何かを始めようとすることは、いつはじめても遅くありません。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと無いと思います。
実際問題、できる事/できない事はあるかとは思いますが、「楽しむ」事はいくつになってもできると思います。

  • 回答者:テル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いなんてことは、ありません。
とても素敵なことだと思います。
始めましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことは思います。
私の大叔母は、80歳過ぎで囲碁を始めて、アマ初段ぐらいになれました。
人生、死ぬまで勉強と進歩と思います。

  • 回答者:50代 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく初めて見られてはいかがでしょう。人生が充実すると思います。新しい発見があるはずです。
自分も見習いたいです。

  • 回答者:まだまだこれから (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたいことをやるのに年齢は関係ないと思います。
やりたいことがあるのは、すばらしいことだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いなんて事ないですよ
思い立ったら吉日ですからね。
その情熱が素敵です。
憧れます。

  • 回答者:迷わず進め (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。それどころか80過ぎてやりたいことがあるのがうらやましいですし、尊敬します。
私も見習いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何歳でも 事を始めるのに遅いと言うことはないですよ
自由にいろいろなことを学び挑戦する行為は大切です

私はかっこいいとさえ思えます

伊能忠敬さんは年齢が行ってから日本地図を作られました
すごいですよね

がんばってください

  • 回答者:ボンボンは 人の気持ちなどわからない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然遅くないと思います。
私の祖母は昨年96で亡くなりましたが、
85歳を過ぎてから陶芸をはじめてましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然遅くないです。
最近ジムに、ご主人の介護をして看取ってから
80歳を超えて、水泳に参加する方がいます。
「第二の人生よ」と言っておられます。
凄いです。尊敬します。

  • 回答者:スイミング (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くないです。
やる気が大事です。
何かに夢中になっていると楽しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いことはないと思います。
何かしたいことをしてると健康でいられますし、いいと思います。
ぜひ、してみてはどうでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

大丈夫ですね。積極的なところが最高ですね。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を習うのかによると思います。
80過ぎでも出来ることはあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いなんて絶対ないです。
私なら何歳になっても
やりたいことがあれば始めます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将棋や碁、ゲートボールを楽しんでいる人もいますょ。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いことなんてありません。
興味を持って何か始めるのはいいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くないです。
好奇心向上心はいくつになっても持ち続けるものだと思います。
自分もそうでありたいともいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くありません。ボケ防止になりますし、何もしないより
手習いを頑張ろうとすると脳が鍛えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何歳になっても、新しい事を始めたいという気持ちがあるのは素晴らしいと思います。
「今が一番若い」なんて言葉もありますし、やりたい事があるなら、どんどんやった方がいいですね。
お年寄りが元気だと、若者も自分の未来に希望が持てますし。

  • 回答者:ちゃれんじー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたいと思った時がやり時だと思います。
遅すぎるなんてことは全くないと思います。
いくつになっても若々しくいられていいと思いますよ。

  • 回答者:タイミング (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 遅くないですよ。
私がダーツや吹き矢をやってたら
おじいちゃんが吹き矢を始めましたし
今 一緒にマージャンを始めました。
働くだけが人生じゃないですよね。

  • 回答者:老人Zを知っているとは (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか、昨日あたり首相がそんな発言をしたみたいですが、それは発言した本人が個人的にそう思い込んでいるだけでしょう。
ぼくは趣味を持つのに遅すぎるなんてことは全然ないと思いますね。
どんどん多趣味で行けばいいんですよ。

  • 回答者:後押し (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然遅くないですよ。
やっぱりやる気があれば何でも出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は死ぬまでいろんなことを学ぶものです。 別に遅いとは思いませんよ。
要はやる気と続けることが重要です。

  • 回答者:しし丸 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、何か始めることについて、何歳になっても遅いと言うことはないと思います。
80過ぎて何かを始めようとする人、尊敬します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る