すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

40代の男です。
ピアノを始めたいのですが、むりでしょうか???

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-11 20:18:28
  • 0

並び替え:

したい時が始め時ですよ^^
ぜひ挑戦されてください!

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
できますよ!
がんばってくださいね!

  • 回答者:オンプ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然無理ではありません。
友人は40代後半ではじめて、リサイタルでショパン・ドビッシー・Jazzスタンダードなど毎年披露してます。
ピアノも余裕があればできればなるべくよいものを購入された方がいいです。
楽器全般にいえる事ですが、いい音色をポロりんと弾き出すところから、新しい歓びの世界がひらけてきます。
是非挑戦してみてください!!

  • 回答者:元JAZZまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理ではないですよ。
本人のやる気と練習しだいです!

  • 回答者:べる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がんばりましょう♪

バイエル位なら大丈夫!

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつになってもやる気があるなら何でもできますよ。
自分には無理!とあきらめたらそれで終わりですもの。

  • 回答者:上昇気流 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はなかなか指が動かないと思いますので、難しく、イライラしてくるかも知れませんが、こつこつと練習していけば無理ではないと思いますよ。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きついかもしれませんが、
無理かなと思っているうちは、無理でしょう。

やる気を持って、絶対弾けるようになる。くらいの
意気込みを持ってください。

定年退職した方が最近楽器を始めていますよ。
まだ、上達しやすいところにいます。
頑張ってください。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫!です。
最近は大人のためのピアノ教室もあります。

頑張ってマスターしてください。

  • 回答者:ピアニシモ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やってできないことはないと思います。

  • 回答者:ロンドン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素敵だとおもいます。
頑張ってください!!
私はフルートの講師をしていますが、50代後半から始められた男性方が多いです。熱心ですし感心しております。

  • 回答者:aya (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味があるならやるべきだと思います。
やる気があればピアノできますよ。
そして楽しくやることです。

  • 回答者:ゆいちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつになっても無理ということはないと思います。

新しいことにチャレンジしよう!という前向きな気持ちが素晴らしいではありませんか。ぜひ始められてください。

  • 回答者:しろ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

井上章一先生の例もありますので
ぜひチャレンジしてください。

  • 回答者:yan (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くむりではないと思いますよ!
私はピアノ教室をやっていますが、以前は、こども専門でした。現在は、大人専門になってきています。
始めたいと思った時が、1番だと思います。是非、始めてみては如何でしょうか?
私の所には、過去から現在まで、20代から80代くらいまでの方がいらっしゃっています。
皆さん、理由は夫々です。
子供が習っていた時のピアノが有るから、今度は、親が始めてみた方。
昔、子供の頃に習いたくても、習えなかった方。
現在、子供が習っていて、自分も習いたくなった方。
皆さんきっかけは色々ありますが、思い切って習い始めて良かったと言って頂いております。
練習する時間があまり取れないときでも、1週間に一度レッスンに行くと決めてあると、きちっと出来てよいようです。
私のところでは、一人一人の時間に合わせて、時間を予約制で組んでいます。
多い方では、1週間に2度来られる方、少ない方では、1ヶ月に2回ほどの方、いろいろいらっしゃいますが、それぞれに、楽しんでおられます。
色んな教室があると思いますので、自分に会った教室を探されて、始めてみては如何でしょうか?

  • 回答者:ももちゃん (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理なわけがありません。

私は20歳ころから、習わずに自分だけで始めました。
習わずに習得するのも一般的ではないと思いますが、20代も40代も大して変らないと思います。

ただ、指の硬い人と柔らかい人がいますので、弦楽器、鍵盤楽器には、指の運動が重要だと思います。

  • 回答者:鉄器 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん無理じゃないですよ。
年配の方でも始められる方はたくさんいらっしゃいますよ。
楽しんで通えるといいですね。

  • 回答者:ろん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理ではありません。70歳のおばあさんが好きな曲を弾けるようになりました。大切なのは練習あるのみ。でも好きな曲で練習してください。

  • 回答者:こめすたい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤマハで教えています。80代の方もいます。男性も多いです。
40代で初めてピアノを弾くとなると、思ったようにいかないこともあると思いますがあきらめずに続けてください。
無理などといわず、始めてくださいね。

  • 回答者:MF (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜ~んぜん無理なんて事はないと思います。ウチの近くのヤマハ音楽教室には「50歳からの音楽レッスン」何て看板が出ていますヨ!!個人のピアノの先生でもイイとは思いますが、ほとんど先生が女性でしょうから個人の家で教える先生を捜す前にヤマハのような組織の中で「無料体験レッスン」等を一度やってみたらいかがですか?楽器はその人との相性がかなりあります。しかし楽しいと思える場合は、自宅での一人練習でも時間がアッという間に過ぎます。やってみないと判りませんから勇気を出して初めの一歩を踏み出して下さい。又何にでも壁は来ます。ダメだと思っても一年二年位は続けて下さい。貴方の内面に何かが生まれるでしょう!!それから自分を他人と比べない事です。先生にも「上達は遅いと思いますが宜しくお願いします」と一言挨拶したら少しは気がラクになるのではないですか?

  • 回答者:イエローウィーン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたい時がうまくなれる時です。

今は楽譜も簡単にアレンジの入ったクラシックも多いです。
私も少しピアノを教えていますが、昔おばぁちゃんが
”うちの孫が幼稚園で習ってくる歌を弾いてやりたい”
と言って習いに来てみえた方がみえました。

楽譜は歌ってもらったり探したりして私が書きました。
他にもビートルズが・・とか映画音楽が・・というお父さんの
方もみえました。
がんばって下さい。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

YAMAHAの大人の為のレッスンが大流行りです。定年退職されてから始める方もいますよ。
自分で孫に童謡を弾き語りする!!と目標を決めて、2曲達成された方もいます♪

  • 回答者:いちご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初から、無理だと思っていれば、無理なのではないでしょうか。
まだ40代でしたら、やると思えば、出来ると思います。
知り合いに、60代から新しい事を始めた人もおります。
本人の気の持ち様ではないでしょうか。
若い人の様に、上達は早くないかもしれませんが、
長い人生をのんびり使って、日々楽しみながら続けられれば、良いのではないでしょうか。

  • 回答者:フォルテ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理ではありません。
本人にやる気があるか無いかだけです。
頑張ってください。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの主人が45歳でサクスフォン習って3年ですが結構旨いもんですよ。
「やらなきゃうまくはならない。」と言ってます。

  • 回答者:もも (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロの演奏家になりたいというのなら、無理といいますが、趣味のピアノならまったくもって無理などということはありません。あなたの理想の高さにもよるでしょうが、好きな曲がそこそこ演奏できるようになりたいとか、聴くだけでなく弾く楽しみも味わいたいと思う程度なら十分楽しめます。
 私は40過ぎてからヴァイオリンを始めました。ヴァイオリンなんかプロの人はみな3,4歳から始めてます。でも素人で趣味でやる分には十分楽しめます。発表会にも出ました。(ビデオを見たら、思っていたよりへたくそで、がっかりはしたのも事実ですが。)とにかく、練習すれば上達しますし、それが何より楽しいです。
 楽しいかそうでないかが重要で、無理かどうかはやってみてから考えたらどうでしょう。音を楽しめればそれが音楽です。

  • 回答者:ヴェンゲーロフ (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ほど、音楽教室でのレッスンを終えたところです。
私の教室には60代の男性も通っています。
年代的には4歳〜70代まで生徒がいますよ。
みなさん、それぞれの事情がありますので、
個々のペースで楽しんでおられますよ。
頑張って下さいね。

  • 回答者:ピアノレッスン (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きこそものの〜ですよ!
わたしは今、36歳の男性にピアノを教えて2ヶ月ぐらいになりますが、
ご本人がとってもピアノに憧れているのもあって、
「ちょうちょ」や「チューリップ」などの簡単な曲は弾けるようになりましたよ♪
知り合いには、40歳過ぎてからバイオリンを習ったり、
ギターを始めたりしてる方がいますが、10年前後経っている方は、
ほんとに40歳すぎてから始めたんですか?って聞くぐらいお上手な方も多いです。
才能も関係あるかも知れませんが、折角なので頑張って下さい〜!

  • 回答者:ポンポコ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、音楽教室でも40代以上の方の初心者の教室があります。そういうところに行けば全く何の問題もありません。
独学でも、時間とやる気があればいいですけど、基本がむちゃくちゃになる可能性大なので(これが出来ないと、すべてが駄目になります)、せめて基本だけは習ったほうがいいでしょうね。それが嫌なら、ちょっとあきらめるしかないかな。
実際に友人でもきちんと習って、マスターしたやつがいますよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫です。
60歳を過ぎて「ド、ド、ド」から始められた方もいらっしゃいます。
思い立ったが吉日、ぜひ挑戦してみて下さい。

  • 回答者:まる太 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんっぜん 無理じゃないですよ(*^-^)
40の手習いって言うくらいだし♪
がんばってください!!!

私は30過ぎてサーキットを走り出しましたしね( ̄ー ̄ゞポリポリ

  • 回答者:o(*⌒O⌒)b (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る