すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

万病に効くと熱心にすすめられているプルーンがあるのですが
プルーンって実際どうなんでしょうか?
確かに検索してみると栄養はありそうです。

  • 質問者:本当かな
  • 質問日時:2008-06-27 00:50:49
  • 0

プルーン自体は栄養も豊富でよいものだと思います。
でも”万病”に効くものは世の中にはないと思います。

御相談の”すすめられています”という部分が気になりました。
そのプルーンの販売方法はどうなっているのでしょう?
マルチじゃないのかなあ。

  • 回答者:ケイト (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いたときは「ねずみ講じゃん」って言っちゃいそうになりました。
本当に良い人で、押し売りされてるわけじゃなく
全面的な好意ですすめられてるので、尚、困ってます。

並び替え:

万病に効くものなんてナイと思いますよ。

  • 回答者:なす (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃそうだ。

親族がこれにはまっていました。
医者も真顔になるほど重病だった私の子供にこれを進められて、即、絶縁しました。
万病に効く薬などありません。きっぱり!

  • 回答者:ふぁいたー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「これにはまる」ですか。
まあ、はまってるんですよね。

プルーンは鉄分と食物繊維が多いので体にはいいですが、万病に効くというのは嘘だと思います。

  • 回答者:うらら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嘘って分かっちゃいるんですけどね。論理的に断りたかったものですから。

プルーンは便秘や肌荒れには効果があると思います。

万病に効く物ってこの世に存在するのでしょうか?
胡散臭く感じるのは私だけでしょうか?

  • 回答者:アンビリーバブル (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胡散臭く感じるのはアンビリーバブルさんだけでは無いみたいです。

万病に効くって・・・
プルーンは水溶性繊維食物の高い果物で体にいいと思いますが、それはプルーンにかぎらず、
他のフルーツも同様です。

マルチでしょうか?
万病に効くというのであれば、「万病」の定義、科学的データおよび薬事法に反していないことの
証明を出してほしいものです。
もし現代科学では証明できないというのであれば、万病に効くといううたい文句は薬事法違反です。

  • 回答者:えいじ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売り方と買い方聞いたら、ぶっちゃけ「マルチ」なんですけどね。
家族が風邪をひかないのが証拠らしいです・・・はあって感じです。

万病に効くプルーンは無いだろうな。そもそも、医薬品でもないのに、効能があると言って売るのは薬事法違反になるのではないかな?

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪気もなく、無理やりにすすめられてるわけでもないので
薬事法違反とは言いにくいです。言いたい気持ちはありありなんですがね。

そんなものはありません。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔にありがとー。あるわけないですよね。

万病・・・?
私は便秘解消のために毎朝ヨーグルトと共に摂取しています。
おかげさまで便秘知らず、腸も生き生き、肌の調子も抜群。
生理痛も以前より遥かに軽くなりました。
腸が快調!ということで病気(風邪とか)にはなりにくくなったかも。

万病って・・・範囲広過ぎて・・・あやふや・・・。
明確な科学的根拠を示せずすすめているような業者(?)なら信頼性は???
まぁ栄養があるのは確かですよ。

  • 回答者:ぞも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明確な科学的な根拠ですか。そんなの示せる業者って、あるのかしら。

プルーンは、鉄分が豊富なので確かに女性には特にいいと思います。

…でも、「万病に効く」「熱心にすすめられている」というのは
ちょっとまゆつば含まれそうで。
失礼ながら怪しさを感じてしまいます。
(そういう怪しげな会社の販売員ではないのだろうかとか)

プルーンなんて、そんなに大量に食べられるモンじゃないし
そこいらの店頭に売っているものをちょこっと食べれば「栄養補助」になるだろうし

私は、切迫早産で入院しましたがその時の血液検査で
「貧血」が出て、薬を出されましたが妊娠中なので
薬を飲むのがイヤで、毎日、レバーとプルーンを病院食を
たいらげた後に食べ、1週間で克服しました。
成果はプルーンだけでは無いと思います。
レバーもかなり食べています。

もちろん、そのプルーンはスーパーなどで売っているものです。
一日に半パックは食べていたと思います。
あのころは妊娠していたので、赤ちゃんのためと思って
苦しくても食べていましたが
今、同じように食べろと言われても無理でしょうね(笑)

鉄分だけなら、プルーンよりもイチジク(乾燥)の方が高いし(笑)

  • 回答者:プルプル (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお。イチジクの方が高いとは。
読んだ瞬間、浣腸かと思っちゃいました。

確かに、鉄分や食物繊維などが含まれているので、体にはいいと思いますが、
万病には効かないです。
万病に効くなら、みんな薬なんか飲まずにプルーンを摂ると思うのですが・・・
ちなみに、おなかの弱い方がプルーンを食べ過ぎるとお腹がゆるくなりますのでご注意を。

  • 回答者:ほどほどに。 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに体には良さそうですね。
ありえないんですけど、肌に塗っても良いとか言ってました。

本当かな?

じいは医者要らずといわれるアロエや、ノニジュースの方が良いと思っていますよ。

栄養が万病に効くわけではなく、アロエや、ノニの場合は、まだはっきりしていないアルカロイドが聞いていると言われています。

プルーンもやってみましたが、おやつでしたね。

  • 回答者:じい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、おやつですか。主食にはなりませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る