すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

貧血に効く食べ物を教えて下さい。

  • 質問者:あめで
  • 質問日時:2008-04-24 23:21:13
  • 0

並び替え:

レバーが一番です。牛のレバーは100g中4mg、とりのレバーは9mg、豚のレバーにいたっては13mgもあるそうです。しかも肉類からの鉄分吸収率は15~25%と非常に高いので、貧血にはうってつけの食べ物みたいです。
なお、鉄分を多く含む食べ物を摂ったあとは、鉄分の吸収を妨げるコーヒーや紅茶などはよくないですよ。
その他の食べ物としては、定番のほうれん草やパセリなどレバーが苦手な方にはいいですよ。

  • 回答者:なかっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯に海苔が手軽なのでは?。
後は、納豆。

あめでさんの貧血の具合が分かりませんので、一般的な回答で、ゴメンなさい。

色々な種類の食材を、満遍なく召し上がれ!。
…楽しい食事は、消化吸収に良いと、理屈ではなく、そう思います。

  • 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ほうれん草はいかがでしょう。

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

プルーンを食べています。
小さく刻んでほうれん草と一緒にサラダにしても美味しいです。

  • 回答者:トエコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

造血作用がある、鉄分を多く含む食材ということでよいのでしょうか。

鉄分にも二種類あるのはご存知ですか?
肉類や魚類に含まれるヘム鉄と、野菜などに含まれる非ヘム鉄があり、
ヘム鉄の方が非ヘム鉄より吸収率がよいと言われています。
貧血気味の人には鉄分は欠かせませんが、レバーなどは苦手だからほうれん草や
小松菜などの野菜から摂取しようとしても、吸収率を考えると肉類などからとるほうがいいかも。
ビタミンcと一緒に摂取すると吸収率が高まりますよ。
ソテーにレモン汁かけたりとか。
他にも正常な赤血球を造るために必要な葉酸やビタミンB12を
鉄分とともにとるといいですよ。

ヘム鉄:レバー、卵、煮干、貝類に多い
非ヘム鉄:きな粉、ゆば、のり、豆腐、緑黄色野菜に多い

あと、鉄製のなべやフライパンで調理すると微量ですが鉄分を摂取できます。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりレバーですが、おなじレバーでも、牛と豚と鶏では違うので、自分の好みに合わせて使うと良いようです。肉の臭みなどがあまり気にならないようであれば牛やブタのレバーが良いようですが、少し臭みがあり、牛乳などで臭みを取り牛の場合ステーキにしたり、ブタの場合ニラレバ炒めにすると良いです。ただ、新鮮な必要があり、屠殺の曜日にあわせて手に入れる必要があります。一番手に入れやすいのは鶏で、小さいので食べやすい面もあります。砂糖醤油とショウガで煮込んだものは比較的ニオイが少ないので良いかもしれません。私は、元々血液中のヘモグロビンの量が少なく、貧血気味だったけど、結婚後しばらくレバーを食べつづけていたらだいぶ良くなってきました。一度試しても良いかと思います。

  • 回答者:gucciredss (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱりレバーですかねぇ。
サプリでもいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:マシュマロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

レバーですね。
匂いが気になる人は、牛乳に浸してから料理するといいそうです。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

レバーや貝類、ほうれん草やプルーン。
あとチョコレートも良いですよ。

  • 回答者:チャッピー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

昨年、すぎなを摘んで乾燥させて粉末にしたものを、ひどい貧血の方に差し上げたところ、「目の下の黒ずみ消えて、貧血に効いているようだ」と言われました。ちょっと面倒かもしれませんが、雑草として、あちこちに生えているものなので、お天気のよい日に摘んで試してみたらいかがでしょう。

  • 回答者:はなぼん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

レバーはお刺身だと食べやすかったです。
ただ、信頼のできる焼肉屋さんでしか怖くて食べられませんでしたが。

  • 回答者:P (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

レバーが効くって言いますね。
鉄分も効くんじゃあないでしょうか。

  • 回答者:光 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ひじき、レバー、あさり、ほうれん草、小松菜、アーモンド、プルーンが代表的なものですよ。毎日撮るには、サプリメントが手軽でしょうが。

  • 回答者:マリン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

貧血の種類と状況によりますが、よく言われるのは、レバー。でも妊娠初期の方は、取りすぎてはいけないので、注意が必要です。(妊婦の時、注意されました。)それ以外にも牡蠣やアサリなどの貝類、牛ヒレ肉など、赤身の肉類。マグロなど、赤身の魚が良いそうです。植物性の鉄分より、動物性の鉄分の方が、吸収しやすいので、必ず組み合わせて食しています。カルシウムの多い食品と一緒に摂ると吸収しにくくなるので、これも注意です。私は、お湯を沸かす際に、鉄製の商品(名前がわかりません)があるので使ってます。漬物をつける際にも使える商品です。それに、サプリメント。お菓子感覚で、1時間に1つ食べてました。調整乳森永ラブ。いいといわれるものはすべて試しました。自分にあったものを探すのは、大変ですが、頑張って下さい。

  • 回答者:四股ナルドダッグ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは!
皆さんと同じですが レバーやひじき プルーンがいいとききますね・・
後は 鉄のフライパンで調理をする。どの程度の効果があるのかははっきりとわからないですが 一応それを信じてフライパンは鉄を使っています。

後はあまりひどい場合は 鉄分をサプリメントとして飲むといいと思います。
私も時々飲んでいます。

あまり飲みすぎると便秘になったり 後は他にも副作用があるかもしれないので(脅かしてるつもりではなくって それはビタミン剤にもいえることなので・・)説明書をよく読んでみてくださいね・・

貧血はつらいですね・・ お大事になさってくださいね

  • 回答者:ももたろ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

生レバーがいいとききました
あとほうれん草もいいそうです

  • 回答者:里乃 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、「レバにら」をレバーとほうれん草で作って食べたりしてますよ。

  • 回答者:さおるんるん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

生レバー

  • 回答者:博士 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も若い頃は貧血だったので、毎日プルーンを食べていました。

  • 回答者:HANAKO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ほうれん草と、マグロを食べましょう!

  • 回答者:himawari (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も倒れてしまうこともあるくらいの貧血です。
バランスよく摂取するのは忙しい生活をしているとなかなか難しいとは思いますが、
鉄分が豊富な食材を摂取しているだけではダメなんです。
鉄分だけでなく良質なタンパク質を一緒に摂取することが大事です。
また、鉄分やタンパク質の吸収をよくするビタミンCも一緒に摂取することが必要です。
鉄分は、ホウレンソウ、レバー、マグロの赤身、ひじき…
タンパク質は、大豆、マグロ、鶏肉、エビ、イカ、タコ…
ビタミンCは、柑橘類、いも類、リンゴ、ピーマン…
思いついたままに書きましたが、参考になればと思います。
食材を上手く組み合わせて、レシピを考えるのも楽しいと思います。
ちなみに、私は面倒くさがりなので、火を使わないで簡単なもので済ませることもよくあるのですが、定番のおかずのメインは納豆です。
よくやるのは、マグロ納豆。そこへビタミンCが豊富なシソや大根の葉をたっぷり。
あとは、葱やらその時にある色んな食材を混ぜちゃいます。
あとは、栄養補助食品に頼っちゃうこともしばしばですが、気をつけているだけで大分違うように思います。

  • 回答者:くらら (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

レバー

ほうれんそう

ドライフルーツ

あさり

など・・・。鉄分がいいです。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

絶対にレバーです。
食べずらいですけど。。。。

  • 回答者:るり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

レバーとホウレンソウ(ただし西洋種はダメらしい)

  • 回答者:Rapier (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

鉄分が多く含まれる食品は、貝類、海藻類、緑黄色野菜、レバーや心臓など。特に緑黄色野菜には鉄分の吸収率を高めるビタミンCが含まれていますし、副畜産物は吸収されやすいヘム鉄という形になっています。他の回答者もおっしゃるように、肉を霜降りにするために内臓に負担がかかるような飼料を与えているものには気を付けた方がいいかもしれません。
鉄不足が原因ではない貧血もありますので、十分に鉄を摂取しているのに貧血が治らない場合は病院で相談なさってください。

  • 回答者:代替フロン (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

ひじき、プルーン、レバーなどの内臓系は、その動物の内臓をそのまま食べるわけですから、ちゃんとした飼料を与えているようなものでないといけないらしいですね。

  • 回答者:ccm (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

レバー、ひじき、ほうれん草

  • 回答者:通りすがり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉄分が必要なので レバーがいいと思われます。

  • 回答者:Ryu (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物も重要ですが、適度な日光浴も良いのですよ!

  • 回答者:23yoyo (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

プルーンとレバーを聞きます。サプリが良いかも知れません。

  • 回答者:じゃい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

レバーですね。焼鳥屋さんのレバーは、手っ取り早くて簡単に購入出来るので頻繁に利用しています。

  • 回答者:咲耶 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありきたりですが、ほうれん草とかレバーです。

私は今妊娠中なので、貧血防止のために食べるように進められてますよ。
あとはサプリメントを服用してます。

  • 回答者:minwa (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は学生の頃は貧血気味で病院へ行くぐらいっだったのですが
やかんを鉄瓶に変えてからいつの間にか治っていました。
鉄瓶の鉄分が少しづつお湯に溶けて(?)
体内に取り入れることが出来るとかって聞きました。
実際治ったので鉄瓶の効果かなぁと思っています。

  • 回答者:maki (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんが書いていらっしゃるので、重複したことは書きません。

せっかく鉄分をとってもお茶と一緒だと吸収しにくいそうです。
http://www.yasashisa.net/column/01.html

こちらの説明も分かりやすいと思います。
http://www.banyu.co.jp/content/patients/diet/anemia/iron.html

こちらには鉄分の多い食品リストがありました。
http://homepage2.nifty.com/marunotakarabako/hamadatiryoujyoheyoukoso_052.htm

ご参考まで。

  • 回答者:HARU1ban (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も貧血です。

「貧血予防」で検索すると、回答されているかたがたの食品がでてきます。

さらに、かつおやナッツ・切干大根・豆などにも含まれます。

余談ですが、私がお医者さんに行ったところ、「食事に気をつかうのはいいけれど、それは予防までで、貧血になってしまったら増血剤を飲まないと治らない」と言われてしまいました・・・今は増血剤を飲んでます。。。

  • 回答者:立ちくらみぃ~ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

一般的に豚レバー、干しひじき、ほうれん草、木綿豆が鉄分補給の食品となります。で、

  • 回答者:ゴン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

レバーやひじきが良いと思います。

  • 回答者:ゆーな (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の父も最近痩せたので、病院に検査に行かせると、「貧血症」と診断されました。
 どなたが貧血なのかはわかりませんが、
 その方は、もしかしてよくお茶を飲まれませんか?
 ウーロン茶とかドクダミ茶とか健康的なお茶色々ありますよね。
 ドロドロ血をサラサラにするため、健康茶がもてはやされてますが、飲みすぎると貧血になる人も多いみたいです。食事の時は「水」が一番良いみたいです。

 「麦みそ」も貧血には良いみたいです。少し割高ですが、味噌汁を麦みそに変えてみるのはどうでしょうか。
 貧血の良い食べ物は色々ありますが、そればかりを食べ続けるのも辛いものです。
 ゆったりとした気持ちで血流を改善する方法を取り入れながら、気長に取り組むことをお勧めします。

  • 回答者:ななちゅちぃ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほうれんそう、レバー、プルーンとどれも鉄分を含有していますが、量的に効率がよいのはプルーンでしょう。好き嫌いがないようなら満遍なく食べてください。

  • 回答者:みーちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉄分を摂って下さい。レバーが良いのでは?食べ難いと思いますので、料理法を調べてみることをお勧めします。

  • 回答者:よしべえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物なら、ほうれん草(小松菜などもOK)、レバー、ひじき。
私が病気のときは鉄分キャンディーで補いました。

  • 回答者:くれさん55 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉄分で検索してね!
貧血防止に役立ちますよ~

  • 回答者:まみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

代表的なのはレバーですかね。

他には、ほうれん草・ひじき・プルーンなど。

  • 回答者:ケン太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ついこの前も貧血の質問が有ったんだけど。・・貧血は、女性とアスリートの多いんだよ。(話しはそれたけど)

貧血に効く食べ物は、

海藻類、青魚、(いわし丸干し、いわしたたみ、さんま)、たらこ(生)、赤貝(生)、牡蠣(生)、ホタテ(生)、レバー(牛、豚、鶏)

サプリで取るなら、鉄、ビタミンC,葉酸、マルチビタミン、マルチミネラル

ほうれん草、インゲンマメ、アスパラには葉酸が含まれてるが、熱に弱いのでさっと加熱程度で食べる。

それから、是は俺もやってるけど、お湯を沸かす時は、鉄瓶、とか、煮物等鍋を使う時は、鉄鍋、鉄卵、を使用すると、鉄分補給になるから良いよ!

女性は鉄分大事だよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

海藻類やレバーなどよいのではないでしょうか

  • 回答者:犬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

貧血とひとまとめにされる事が多いですが、
原因により多くの分類が有ります。

一般的な貧血は「鉄分」不足が原因で起き、
赤血球の減少によるめまいや倦怠感などですので、
鉄分を含む食材を取る事で改善が期待できます。

また、ビタミンC不足でも鉄分不足になります。
ビタミンCが少ないと鉄分を吸収できないので、
鉄分を多く含む物を食べても貧血は改善し難いです。

ビタミンB12や葉酸の不足でも貧血になります。
血液を作る時の材料として必要な成分なので、
これらの栄養素もバランスよくとる必要があります。

まずは貧血の種類を特定して
原因に応じた食事量を考えた方がよいかもしれません。

  • 回答者:gaspar (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度

皆さんのおっしゃる通り、プルーン、レバー、海草類などの食品は鉄分が多いです。
鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収が良くなりますので
野菜や果物も一緒に摂るよう心がけてください。

  • 回答者:もぐ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

サプリメントはいかがですか?

パッケージの裏側には効能などが、記載されているのもあります。
貧血に効果的なものも、探してみるといいのかもしれません。

その他、板チョコレートなども、貧血の友達が、お勧めしていました。
もちろん人によって違うと思いますが、カロリーもありますし、お試しください。

  • 回答者:nowa (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

最近テレビのCMで、大塚製薬のソイジョイ(プルーン)だったと思いますが、貧血に良い簡単な食品が有りました。
但し、他の方の回答に有る様に面倒でなければ「鉄分の多いもの。ひじきとかの海藻類、レバー、干し葡萄やプルーンなど」の自然の食品の方が良いと思います。

  • 回答者:ある分野の技術者 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

鉄分の多いもの。ひじきとかの海藻類、レバー、干し葡萄やプルーンなどもいいですよ。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る