すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

娘がプルーンを食べたいと言って買ったのですが、美味しくないと言い
食べません。生プルーンなのですが、良い保存方法があれば教えて下さい。
天日干し乾燥しても大丈夫でしょうか?
ドライは好きで買ったことがあうのですが
生は初めてなので教えて下さい

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 20:30:25
  • 0

並び替え:

ジャム作りにしてみては?
トーストにプルーンジャムをつけて食べると美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シロップ漬けにされたらどうでしょうか。
ドイツでも良く行う保存方法です。
自然と甘くもなり一石二鳥です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍すればいいと思います。

あとは何か混ぜるとおいしいですよ。

ヨーグルトやカップケーキ。

いちばん簡単なのは、ホットケーキミックスに

混ぜて焼いてしまうことです♪

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に

プルーンは生とドライは別物と考えましょう。


家庭で生をドライには加工できません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならホットケーキに入れちゃいます。
あとはヨーグルトと一緒に、かな。

  • 回答者:Rapier (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生プルーンなんてなかなか食べられないので羨ましいです。
皮を剥いて刻んで加糖タイプのヨーグルトに入れると食べやすいと思いますよ。
せっかくの生プルーンは生で味わっていただきたい・・・

  • 回答者:Sooda! りん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍してシャーベットみたいにするのはどうでしょうか?
そして半解凍して、ミキサーにかけて牛乳をまぜて出してみてもいいですよね
そうしたら、少しは保存期間が延びると思います
もしなんでしたら、昔奈良でプルーンのジュースを買ったことがあるので、そのままミキサーにかけてジュースにしてもいいかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生の方がおいしいと思いますが。
ホットケーキにいれてたべたらどうですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はヨーグルトに入れます 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には生って美味しいと思うんですけどね・・・。
私は生プルーン、大好きです。

何が気に入らないのか、分かりませんので何とも言えないのですが、
角切りにしてヨーグルトに入れるとと美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天日干しすると、素人の場合、時々食中毒になることもあると聞いたことがあります。
娘さんがおいしくないから食べないとのことですが、
それならば、みじん切りにするか、
バナナや他の缶詰かなにかとミキサーでヨーグルトと混ぜてしまえばわからないかも知れませんよ!
バニラアイスも砂糖代わりにほうりこめばかなりおいしいですよ。

  • 回答者:ジュースに (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天日干し乾燥は無理だと思います。
乾く前にかびます。また、干してもドライのプルーンのようにはなりません。

プルーンは1日10個を2ヶ月食べただけで貧血が治るといわれているくらい、
鉄分、ミネラル、ビタミンが豊富なフルーツなので、
娘さんが召し上がらないなら、お母様が召し上がると良いですよ。
保存するなら3割の量のグラニュー糖で煮ると良いです。

*追記*
皮をむくと美味しさも栄養も半減します。
良く洗って皮ごと召し上がるのが良いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

種を取ってミキサーでジュースを作ってみては?
鉄分豊富なのでもったいないですもんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖で煮てジャムにしてはいかがでしょう?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る