すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

子供が卵料理が好きで食べたがります。
毎日1~2個食べてると思います。
1日に1個以上卵を食べると体に悪いと聞いたことがありますが本当ですか?
テレビで坂東さんがゆで卵が好きで毎日たくさん食べてると言ってましたが平気なんですかね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-27 16:13:10
  • 2

並び替え:

子供の頃には1日1個ということを言われていましたが、今は気にせず2,3個食べる時もあります。普通の人なら問題ないと思います。

• 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度

以前テレビで見ました。
たまご1日一個と言われた時代があるがコレステロールがあがるというなら
卵農家の方を検査してみようという番組。

たまご農家の方は一日何個も食べるようですが
逆にコレステロールは一般の方より低かったという結果でした。

私はそれを見てから気にせず食べたいだけ食べるようになりましたよ^^

そりゃどの食材にも言えることで食べすぎはいけないのでしょうけどね・・・(^^ゞ

• 回答者:ぺっと (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

・・優秀なたまごなのに、コレステロールが含まれているため、「たまごは1日に1個しか食べてはいけない」といった誤解をした人が多い。これは、大きな間違いである。
たまごには、コレステロールを除去する作用のあるレシチンが多く含まれているため、毎日2個のたまごを食べても、ほとんどの人が血液中のコレステロール値が上がらない、という研究結果が出ているのである。(但し、コレステロールの上がりやすい素因を持つ人やアレルギーの人、高脂血症の人は摂り過ぎに注意が必要)
http://homepage3.nifty.com/takakis2/eiyou.htm

最近の卵は昔の卵と違うので2~3個食べても大丈夫と言われてます。
栄養豊富な高価な卵なら1日1個の方が無難かも知れません。

• 回答者:ぱんだこ (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

たまごの黄身にコレステロールがあって、
白身がコレステロールを抑えてくれる働きがあると聞いたことがありますが、
何年か前の話です。
それ以来、納豆に黄身だけを入れて食べずに、
白身もいっしょに入れて食べています。

• 回答者:たまごん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

一日一個は昔で、今は2-3個は大丈夫ですよ。
実験でコレストロールについて影響はないと判明したはず。
(コレストロール高いけれど、同時に卵自体、抑える成分も入っているから)
良質のたんぱく質なので、アレルギーが無ければ成長にいいですよ。

• 回答者:g (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

健全な体なら問題なし
ポーチドエッグにしましょう
完全食品である卵の栄養を完全に摂取できます

• 回答者: 匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵だけ……だと やはり問題はあると思いますが、他の食品も一緒に
バランスよく食べているのならば、大丈夫だと思いますよ

父が、魚ギライのため、出張先では卵焼きばかり食べていたらしいのですが、
しっかり60を目前に『心筋梗塞』の発作で倒れました
健康に良いといわれるものでも 「とりすぎ」 には 気をつけましょう

• 回答者:chi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日食べている人などかなりいるでしょうから、あまり気にしなくてもいいと思います。
3個4個食べるのは食べすぎだと思うので、そういう日の次の日は食べないようにするなどの調整は必要かもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

森光子さんは毎日5個ぐらい食べているらしいですね。
結果論になりますが、体質もろもろで一概には言えないのだと思います。
ただ思春期のころ玉子を食べすぎるとよく鼻血が出ました。
精はきついのだと思います。
昔病弱な子には玉子を食べさせていたようですし、栄養価が高いのは事実のようです。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔は卵をとりすぎるとコレステロール値が高くなる、と言われていましたが
今は1日3個くらいまでなら影響がないと言われています。
好きで食べているなら、平気だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

平気だと思います。
卵1日1個の基準は日本のもので、アメリカでは1日3個が基準といってました。
バランスよく加減してみてはいかがでしょうか(´ー`)

• 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

卵の食べすぎは良くないというのはコレステロールが多いからですので、
子供の場合はあまり気にしなくてもいいとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コレステロールが溜まるので毎日は食べない方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵って以外と悪者扱いされがちですが、すごい効能を持っています。
例えば、レシチンやコリンが多く含まれていますので、善玉コレステロールを増やし、動脈硬化やアルツハイマーの予防にもなります。
また、グリチオンを作るアミノ酸をたくさん持っているので、肝臓に良い影響を与え、食品の防腐剤に使われるリゾチームも多く含まれています。
そして、気になるコレステロールですが、不飽和脂肪酸が多いので心配はありません。
ただ 偏った食事は体全体のバランスを崩しますので ほどほどにして、色々な物を食べる様心がけて下さい。

この回答の満足度

卵には、コレステロールが多く含まれており、2個以上食べると体に良くないと信じられてきました。(1913年ロシアの病理学者のニコライ・アニチコワが発表した)しかし、健常者なら、体内でコレステロールをある程度コントロールできる機能があるので、そこまで気にしなくても大丈夫です。現在は鶏卵の中に含まれるレシチンが体内のコレステロールを抑える効果があると分かってきました。

• 回答者:天然君 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る