すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

今函館にいてる「日本丸」帆船ですが、別名が付いているそうですね?なんだか綺麗な名前だった気がしますが、御存知の方いらっしゃいますか?

  • 質問者:名  人
  • 質問日時:2009-07-27 21:35:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

太平洋の白鳥と言われてます

===補足===
函館に停泊していたのは日本丸2世の方では
外国客船QE2(クイーンエリザベス2世号)が海の貴婦人と呼ばれてます
日本丸1世は横浜市の日本丸メモリアルパークにて展示公開されています
19984年に退役してます
日本丸2世と姉妹船の海王丸II世を見分ける為の大きな違いは舳先にある船首像です
日本丸II世の船首像は手を合わせて祈る女性の姿で「藍青(らんじょう)」と名付けられ
海王丸II世の船首像は横笛を吹く女性で「紺青(こんじょう)」と名付けられてます
wiki参照
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%B8

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます (白鳥)が付いていたような気はしていました!
補足 ありがとうございます。張った帆に、太陽が輝いた姿は 「白鳥」そのものですよね・・・・・・

並び替え:

別名「太平洋の白鳥」と呼ばれてるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本丸」の別名は「太平洋の白鳥」です

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「太平洋の白鳥」です

  • 回答者:でが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太平洋の白鳥、優雅な愛称です。
http://1st.geocities.jp/abusan96/hansen.html
http://www.youtube.com/watch?v=VEWUhlyxO5E

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セイルドリルとは 帆を張る作業のことで ・・・・・菜穂 さんのおかげで、又1つ知識が増えました! ありがとうございます。。。。

太平洋の白鳥

なんか ステキな名前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太平洋の白鳥!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太平洋の白鳥…ですね。

http://travel.jp.msn.com/special/tomari/019/default.htm

http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=1282

  • 回答者:明 子 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまいネーミングだと思いますね!!
帆を張った姿が1番ですよね!

日本丸は「太平洋の白鳥」と呼ばれてるそうです。

ちなみな海王丸は「海の貴婦人」と呼ばれてるそうです。

h ttp://waga.nikkei.co.jp/play/leisure.aspx?i=MMWAd5021010052007

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「海の貴婦人」・・・・って どこかで聞いたような気がします。外国の客船で そう呼ばれている船は 無いですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る