すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

夏限定でもいいのですが、流しそうめんを食べることのできる店ってありますか。

テレビで鹿児島の指宿のお店では水の入った円形の容器でぐるぐるソーメンが流れているのをすくっているのを見たことがあります。

個人的には子供のころのキャンプで竹筒に流してて食べたくらいです。

まあ、そもそもそうめんをお店で食べたことがありません。"流し"そうめんがなければ普通のそうめんでいいのですが、食べられる店があったら教えてください。地域は問いません。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-05-05 22:10:50
  • 0

どちらか分かりませんが京都・鞍馬の河床料理は5~9月は流しそうめんが有名です。
細流の川の上に作られた床で流しそうめんは涼しさを増します。
お店はたくさんありますが例を紹介します。
http://www.jrtours.co.jp/kyoto/eat/archive/200707.html
http://ldcbiz.blogspot.com/2011/05/blog-post_8931.html
http://blog.k-asobiba.com/?eid=163936

  • 回答者:匿 名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。京都の鞍馬・貴船の河床料理ですね。私は九州ですが、鉄道・旅番組などで何度か叡山電鉄沿線の映像を見たことがありますが、川床料理は風情があっていいですね。そうめんが合いますね。京都は清水寺など京都駅に近いところしか行ったことがないですが、鞍馬あるいは嵐山など奥の方の名所まで足をのばしたいですね。

並び替え:

東京近郊なら・・・

茶屋かど
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14011387/
鮒 宿
http://www.maingreen.jp/funayado/002.htm

  • 回答者:3年ものが好き! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうござます。茶屋かど、鎌倉にあるのですね。歴史のある街、風情がありますね。

流しそうめんよりも、滝の方に見ごたえがあったかな。

岐阜県郡上市白鳥町の阿弥陀ヶ滝入口に、何軒かある・・

元祖流しそうめん 釜ヶ滝滝茶屋 http://www.nagashisoumen.jp/

流しそうめん 滝の華 http://www.heartpiashiki.com/somen.html

  • 回答者:団塊 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。岐阜県郡上市ですね。滝が見ごたえがあるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る