すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

阿賀野市のひょう湖って、何かで有名なんですか?

  • 質問者:未  湖と
  • 質問日時:2009-10-03 22:05:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

白鳥で有名ですね。
例年10月初旬に渡来して3月初旬にはシベリアなどの北極圏に向けて旅立ちます。
コハクチョウはオオハクチョウより北のツンドラ地帯で繁殖するそうです。

===補足===
ウィキ参照
人造湖です。
オオハクチョウやコハクチョウの飛来地として知られます。
「水原のハクチョウ渡来地」として国の天然記念物に指定。
2005年11月1日 - 国指定瓢湖鳥獣保護区に指定されました。
2008年10月30日にラムサール条約の登録湿地に選ばれました。
h ttp://www.sizenken.biodic.go.jp/wetland/189/189.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白鳥が飛来することで有名な湖です。
ぜひ、生で見てみたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛来してくる白鳥で有名です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白鳥が来るので、

とってもきれいです。

  • 回答者:羊 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「阿賀野市」は、平成16年4月、2兆2村が合併して出来た市ですが、その中の一つであった「水原町」に、「瓢湖」という湖があり、昔から「白鳥」の渡来地として有名です。

近くに「月岡温泉」と云う古い温泉地などもあり、冬場の観光地としてにぎわっています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白鳥!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白鳥が飛来する湖ですね。
とても有名ですが、夏は行ったことがないので気になります。

  • 回答者:すわん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白鳥の湖瓢湖と呼ばれ国の天然記念物に指定されてるようです。
白鳥の湖と言えばモンテカルロしか思い浮かばない美琴にとっては
良い勉強になりました^^

  • 回答者:志村の白鳥ではない♪美琴 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瓢湖と言えば白鳥がすぐに思い浮かびます。
とても有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白鳥が飛来するので有名です。
ただ最近は白鳥よりもカモが多く飛来しています。

  • 回答者:みあ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白鳥で有名な場所です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「白鳥」が有名です。。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白鳥です
新潟県の阿賀野市にある湖で、餌付けした人がいるんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「白鳥」が有名ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白鳥が有名ですね。
http://www.city.agano.niigata.jp/bunkazai/index.html

===補足===
瓢湖の飛来する白鳥の種類は、オオハクチョウとコハクチョウの2種類だそうです。
白鳥が瓢湖に初飛来したのは昭和25年です。
しかし瓢湖は小さいので、自然の餌が不足するため人工的な餌づけが試みられました。
白鳥の好む餌は何か、与える方法はどうか4年間にわたって実験研究をつづけ、
昭和29年2月5日遂に困難だといわれた野生の白鳥の餌づけに成功したそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハクチョウなどの渡り鳥の繁殖地として有名だそうです。

h ttp://www.agano.net/shinchaku/060315hyoko/060315hyoko.html
h ttp://www.agano.net/kanko/hyoko/hyoko.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オオハクチョウやコハクチョウの飛来地として、有名です。

===補足===
詳しいサイトを見つけました。
写真が綺麗で、ライブ映像も見られます。
http://kadoyasan.com/swan.html

  • 回答者:明子 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る