すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

何もしていないのに自分に対して感じが悪い人がいます。 つっかかった態度をとる人がいます。
同性(女)です。
たまに愛想良く声をかけてくることもあります。
話をすることはほとんどないです。
こういった人は昔からいました。 どういった理由があるんですか?
どこにでもこういう人がいます。

• 質問者:醒めた目
  • 質問日時:2009-07-27 21:37:49
  • 0

その人は気分屋さんなんでしょうね。
質問者さんは最低限の社会人としてのマナーを守り
あいさつはするくらいのことはして、
後はほっとくのが一番いいと思うのですが。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

あまり気にしないようにします。

並び替え:

私の場合、母親がそうです。自分の機嫌の悪い時は、何かとアラを探して、どうでもいいようなことをつっついてくるんです。
機嫌のいい時は、面白くもない話を延々としてきます。
実の母親ながら、バカらしくて相手してられません。子供のまま大きくなって可哀そうにって思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは災難ですね…

気にしないほうがいいですよ。

一度お母さんに注意してはどうでしょうか。

何か相手にとって、こいつとは合わないと思われているのかと思います。そんなのは気にしないことが一番です。別にその人に媚売る必要もないしほっとくのが一番です。

この回答の満足度

私もそういう目に遭ったことがあります。

以前パート勤めしていた会社で・・・なのですが、私より1ヶ月だけ早く入社した、20歳くらい年上のパートさんがいました。
その会社は、社員さんがのんびりと仕事をするような環境だったので、他社への勤務経験があるパートが今までどおりのやり方で仕事をすると、「仕事が速い!」と褒められるんです。だから、必然的にその先輩パートさんも褒められていたのですが、私が入社して、その先輩パートさんが苦手としているPC操作が得意なので私が褒められるようになると、社員さんがいない所でネチネチと嫌味を言うようになりました。自分だって相変わらず褒められているのに・・・です。

この人は、社員さんの前では私に愛想良くしていたんです。結局、妬んでいたんだろうな・・・と思います。

そして、この人が退職した後、私より3年位後に入った年下のパートさんにも嫌な目に遭わされました。
その人は、私とは部署が違ったのですが時々同じ仕事をさせられる事があり、私の進捗状況をチェックしてきていたのですが、私の何倍も処理が遅かったんです。(私:その人=1日:1週間、1週間:1ヶ月、1ヶ月:3ヶ月という感じです)
面と向かって話す時は普通なのに、すれ違いざまに軽く挨拶をしても無視するし、何かにつけて「○○さんは仕事が出来るから~」と嫌味ったらしく言うのですごく苦手でした。
結局、この人も妬んでいたんでしょうね。

そういう態度を取る人は、勝手に妬んでいるのだと思います。自分に自信が無いか、自分が一番じゃないと気が済まないんでしょう。
そういうかわいそうな人なんだと思っていれば、気持ちが楽になりますよ。

• 回答者:ららら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人ってたまにいますよ。
何かが気に障るんでしょうが、
こちらが何もしていなければ、一方的なものだと思います。
気にしなくていいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

いますいます。
私にも小学校でも中学高校でも・・・。
OL時代は同年代がいなかったので、そんなことはなかったのですが、子供を産んでママ友(こういう言い方は好きじゃないけど)の中で、やはりつっけんどんに接したり無視したりって人、いました。
同年代で、同性で、多分何かがあの人より私は優れてるんだわ、きっと妬かれてるのね。って思うようにしています。
自分じゃどうしようもないので、普通に接します。
あまり頭に来たときは、わざと自慢話したりしますが、案の定ますます眼の敵にされるので、お勧めしませんが・・・。

• 回答者:息子の出来が良いからだと思いこむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな人でもそんな人がいるんですね。

勝手に個室的感情をもってもらっても困りますよね

相手に勝手にライバルのように思われているのでは?
自分が勝ち誇った気分の時は愛想よく話しかけてきて、そうじゃなくて醒めた目さんが誰かにチヤホヤされたり、その人から見て魅力的に見えたり、負けたと感じるような時は悔しくてツンケンした態度を取るとかいう感じじゃないでしょうか?
わたしも以前勤めていた職場で勝手にライバル視されて、日々その人の気分屋っぷりに振り回されて困ったことがありました。
私が職場の上司に通勤途中に拾ってもらって車で送ってもらったりするとその日は朝から無視されたり。ツンケンしたり、へらへらしたりとにかく気分屋で困り果てました。

自分が一番だと扱われれば上機嫌で、自分以上に可愛がられたり気に入られたりする人がいると妙にライバル心をもってその人に何をされたわけでもないのに嫌う人っていますから、その人もそういう部類の人なんではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

対抗意識をもたれているのかもしれません。

勝手にライバル視されてもなあ…ってかんじです。

迷惑ですよね(^_^;)

私は友達とかだと普通に話すのに、他だと全然駄目です。
(別に人見知りというわけではなく、加害妄想が……)
そういうふうに、あまり仲の良くない人相手だと、
あまり普通のコミュニケーションを取るのが苦手、という場合があると思います。

もしくは、自分の何気ない行動とかが、その人には嫌なことだったり。
そういうので、他人に悪い印象を持つことが実際にありますので、
その可能性の方もあるかもしれません。
でも、この場合は大抵嫌いだというのを隠すことが多いので、微妙かもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

感情の起伏が激しい人であるか、貴方に対して嫉妬心があるか
ではないかとおもいます。気にしないように接するのがいいと思います。
そういう人は、反応がないとしなくなると思うので、気づかないふりが一番です!

この回答の満足度

ただの気分屋だと思います。
深く付き合うと疲れるので、当たらず触らずほど良い距離を保つのが
いいと思いますよ。

• 回答者:かと。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じですねぇ・・・・

私の職場でも一人いますよ・・・

毎日顔を見るだけで嫌になりますねぇ・・・

機嫌がいいときと、悪いときの差が激しいんですよね・・・

あとカチンとくるものの言い方とか・・・

本当にどこでもこういった人はいますよね。

相手の立場になって考えたりしない人なんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほんと、そういう人うっとうしいですよね。

イライラします。

きっと周りからは好かれてないんでしょうね。

私が最近そういう人です(^^;)
今まで、私は誰にでもにこやかになんでもウンウンって話を聞いてやってきました。
でも、そうするとなめられるんですね。
PTA、自治会、子供会、パートとどこでも嫌な仕事や失敗の責任などを押し付けられてきて、でも、絶対にそう言うことに巻き込まれない人も居るので、いろいろ私なりに研究?したんですが、なめてかかる人、訳の判らない言いがかりを付けてくる人には共通点があって、これが、言いやすい怒らなさそうな相手につっかる。なんです。
かといって言い返すと揚げ足を取られて、騒ぎが大きくなったりするので、なめられていると感じたら、態度で威圧します。なので、相手が嫌いとかそう言うのではないから、普通に話もします。
でも、厚かましいお願いなどの方向に話が向かいそうになると、つっけんどんな態度でお断り!!と表現しています。

• 回答者:なめママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人って気分やなんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気分屋ってうっとうしいですよね。

いますね。私のまわりでもいます。

自分のことをすきでない人でつっかかる態度の人もいれば
そうでもなく誰に対してもそういう態度の人だったり。
どちらもほかっておくのが1番です。かかわらないようにしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

何処にでも誰にでもそんな人はいるものです。
別に気にしなくていいと思いますよ。
気にすれば余計に相手も察するのでぎこちなくなってしまいます。
ちょっと喜怒哀楽の激しい人なんだと思うくらいでいいと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたに対して敵対心を持っているんですね。
それは その人から見て あなたが脅威だからです。
つまり あなたの魅力に恐れを抱いているから
何とかして弾こうと思っているのでしょうね。

なので 見下してやりましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

どこにでもいますね。
そんなひとでも、なぜか馬があう人というのも不思議といるもので・・・。
遺伝子レベルで、性格が合う、合わないという組み合わせがあるのではないかと思っています。

• 回答者:徹子 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは、とても美しくて、多くの人に好かれるタイプなのかもしれません。
そのような方がいると、その人をねたんで反抗的な態度をとる人はいるものです。
当たり障りのない態度で、普通に接していれば問題ないと思います。
要するに、相手を刺激しないようにすればいいと思います。

• 回答者:普通が一番 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る