すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

9ヶ月児のママです。
ありがたいことに息子もスクスク大きくなってくれています。
そこで年を離さず2人目が欲しいと考えています。

①まだ生理が戻りませんが、妊娠は可能でしょうか?
②現在、母乳を続けています。妊娠は可能でしょうか?
③母乳を辞める。以外に、妊娠しやすくなる方法はありますか?
④その他 気を付けるとよい事を教えてください。

基本的に5Pです♪

===補足===
ご回答ありがとうございます。

死産を経験してから 今の9ヶ月の子を授かるまで8ヶ月かかりました。
特に、急いではいませんがじっくりのんびりするためにも、
早めに取組もうと思って質問をしました。

• 質問者:ヶ月
  • 質問日時:2009-07-27 23:58:44
  • 0

①早い人だと(私も)10ヶ月位から生理はきます。その前から排卵しています。

②妊娠はするかもしれませんが、授乳(胸・乳首に刺激がある行為)は子宮の収縮を促すので流産の危険があるそうです。

③やめなくても妊娠は可能ですが上記のように流産の心配はあります。

④母乳は早い子だと1歳位には離れます。(うちも1歳1ヶ月には自然に離れました)なので一歳位なら妊娠しても母乳が特に必要ではない(断乳になっても栄養的には問題ない)ので、その位になってからがベストかなと思います。
もし早く妊娠したら産婦人科で母体・胎児の様子を見てもらい相談しながら上の子の授乳・断乳などは決めるといいですよね。

リラックスして素敵な子育て・妊娠できますように^^

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1歳8ヶ月と3ヶ月の子がいます。
1.私も生理がまだ来ていませんでしたが10ヶ月のときに妊娠がわかりました。
2.私も母乳でしたが妊娠しました。けれど妊娠したら授乳をやめるように医師から言われました。
3.医師によると産後一年間は妊娠しやすいといわれました。
4.これから歩き始めると大変なことも増えてくるので、体をいたわりながら自然に任せることが一番ではないかと思います。子供の年が近いとかなり大変なので少し気長に待っているといいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。
友達もギリギリ年後にならなかったけど、子供が生後11カ月の時に妊娠してました。

でも、母乳をやってる間は妊娠しにくいでしょうね~。
九か月で離乳食が進んでおりマグやコップで飲めるようになってきてるならそろそろ乳離れをするといいですよ~。
性格にもよりますが、わが子は10か月になるかならにかにしてすんなりできました。

母乳をとめて2~3か月でもピルを飲んでみたらどうでしょう?ピルを飲むと子宮の働きが正常になるので、その後飲むのをやめたら基礎体温をつけてチャレンジする方がいいじゃないでしょうか?

無理するとまた残念な結果になるかもしれまでんので、まずは体をいたわってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

2人の母です。
1から3、すべて可能です。
生理の前に排卵が来るので一度も生理がこないまま妊娠ということも可能です。母乳をあげていると抑制ホルモンが出るといいますが0ではありませんので排卵は促されます。

4そのほか気をつけることはやはりリラックスして取り組むこと。よく不妊治療のストレスから解放されたら自然妊娠したという話を聞くくらい気にしすぎるとよくないようですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

2人の母です。
1から3、すべて可能です。
生理の前に排卵が来るので一度も生理がこないまま妊娠ということも可能です。母乳をあげていると抑制ホルモンが出るといいますが0ではありませんので排卵は促されます。

4そのほか気をつけることはやはりリラックスして取り組むこと。よく不妊治療のストレスから解放されたら自然妊娠したという話を聞くくらい気にしすぎるとよくないようですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.可能ですよ。
2.可能です
3.妊娠は母乳を辞めないでもしやすいです。
4.私は産まれて10日間入院しましたがそれから自宅に戻ってすぐまた妊娠しました。
 上の子が12月生まれで下の子が次の年の11月生まれなんです。
 なので上の子が12月で2歳の誕生日になると下の子が11月で2歳になるので.
12月末までの1ヵ月半同い年になっているんです。

何も心配はありませんが.年子って同性ならいつも張り合ってますし.服もお古は着られないし.同じ物を何でも二つずつになるので.経済的には大変になっていきますよ。
うちは背丈も変わらず双子みたいでした。

===補足===
それと2歳と3歳または3歳と4歳あたりは大変でしたよ。
ベビーカーも二つだし.よく車から2台を出し入れして旦那さんがいつもお休みは一緒に
協力してもらえなければ本当に手が離せないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①生理より排卵が先なので、生理がなくとも妊娠は可能です(経験済み)
②可能です(経験済み)
③うーん。ちょっと難しいです。心に余裕を持つ事かな?
④赤ちゃんが母乳を飲むと子宮が収縮しますので、流産の可能性が出てきます。妊娠に気づいたら早めに受診して、主治医にアドバイスもらってください。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①可能でしょう
②しにくいと言われますが妊娠するかたも居ます
③排卵、基礎体温などつけます
④個人的には子供は授かりものなので、出来る、出来ないは人それぞれだと思います。一人目が出来たからといってすぐに出来るとは限りません。
なのであせらずにいくといいと思いますが・・・。
急ぐ理由がなければゆったりとしてみてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る