すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのバックアップってDVDにとるんでいいんですよね?
外付けのハードディスクなんて別に買わなくていいですよね?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-28 00:34:08
  • 0

並び替え:

何のバックアップを指しているのでしょうか?
パソコンすべてのバックアップならDVDでは間に合いませんよ。
普通にHDDにコピーされたほうが容量オーバーにならずに済みます。
パーツ屋へ行けば内蔵HDDが裸で売られていますので
それと、パソコンへ繋げるケーブルを入手すれば良いです。
わざわざ外付けのものを用意するより安価で済みますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はDVDでいいと思います。大容量のデータを保存したいのであればHDDの方がいいのでしょうが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDで充分です。バックアップと言う意味でUSBメモリーはとてもおすすめできません。理由はUSBメモリーはデータ移動用であって長期保存に向いていないからです。お疑いの向きは下記をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA
ただ、DVDーRなどの光学メディアの場合、光学面を光にさらしたりすると記録面が急速に劣化しますので、できれば冷暗所に保存するのが理想です。少なくとも暗い場所においてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDでいいですよ。
外付けHDDは壊れたらデータ全部見れなくなってしまいますから・・
まぁ、DVDも寿命があるので保管場所に気をつけるのと、5年くらいしたら新しいDVDにコピーし直すとかするといいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDよりUSBメモリにバックアップ取った方がかさばらなくていいですよ^^

http://kakaku.com/pc/usb-memory/

容量によって価格も変わってくるので
参考までに↑↑

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDでたいていはOKですが、予備のPCにDVDがついていない場合修理をするか新しいのを購入しないといけません
そういう意味では
USBメモリーが一番手軽ですね
安いし未対応のPCも少ないし

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にとっても構いません。
例えは同一HDDでも良いです。この場合、HDDが壊れればデータは失われますが、上書きした時にバックアップを持ってくることは可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その後の使い方と信頼性の考え方によりますね。
取ってから万が一の時にしか見ないというのであればDVDでもいいですが、たとえば頻繁とは言わないまでも時々見る頻度が高いのであれば、スピードの点で外付けなどのハードディスクの方がいい場合もあります。
あと、信頼性で言うとハードディスクは機構が壊れない限りほぼ永久的に保存されますが、DVDRとかになると有機材料を用いていますので、保存環境によっては読めなくなることがありますので、本当に重要な物であれば複数作製するとか、時々読めるかどうかチェックする必要があります。

  • 回答者:参考 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外付けHDDやUSB等持っていないので、
先日バックアップをとる時、DVD(しかもデータ用がなかったのビデオ用)を使いました^^
ちゃんと使えましたよ~。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容量が小さければ、それで十分だと思います。リカバリーDVD作るのだけでも4-5枚使いますが・・・。
おそらく、外付けのHDDにバックアップと言っている様な人たちは、動画など容量が大きくなった場合の保存だと思います。実際、自分のPCは1TB(1000GB)なので、すべてのデータをバックアップしようと思ったら、DVD200枚=12000円くらいになって、安売りの外付けHDDのほうが安い価格になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい DVDでOKですよ。
そっちの方が安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る