すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友達の結婚式の報告会みたいなものにでます。服装になやんでいるのですが、セミフォーマルとありましたが、女性の場合どのような格好がいいのでしょうか。
NGな服装と合わせて教えていただけたら幸いです。

• 質問者:パーティ
  • 質問日時:2008-06-27 09:20:49
  • 0

並び替え:

報告会ですか?
それは初めて聞きました…。
会食というかレストランパーティーみたいなものでしょうか?
開かれる場所にもよると思いますが、露出の少ないワンピースにヒール(正式な場ではないのでサンダルやミュールでもいいと思いますが、ここは安全策で爪先の見えないものの方がいいかも)あたりが当り障りないかと。
ワンピースがキャミタイプだったりと肩が出るようならボレロなどを着た方がいいと思います。
ショールなどでもいいと思います。
黒一色、白は避けて華やかな雰囲気を。
バッグなどで華やかさを出すと簡単です。
私は黒のワンピに金の糸が入った淡い色のボレロにコサージュをつけて、靴は定番の黒のヒール、ストッキングにラメや模様など遊び要素のある物を履いて(ストッキングで遊ぶのいいですよ~エロすぎないものでですが)、ミニバッグを派手形にしています。メイクもラメ系にすればまぁ大丈夫かな~という感じで結構地味目かも。
目立たず、沈まずが一番楽ですね。

胸の谷間や短すぎるスカートなどは避けた方がいいと思います。
多少背中が開いてるのはいいと思いますが、やはり見せすぎはよくないですね。

• 回答者:ゆずりは (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。どたばたしていて急に出席することになったのであわてて用意しました。

ふつうに「結婚式の二次会」と考えたら、服装も判断しやすいですよ♪
華やかだけどエロカワ系じゃない、上品なワンピース、ツーピース、スーツ、
といったところでしょうか。きちんとしたレストランでのフルコースディナーに
着ていく服、と想像してみてください。
また、一緒に出席されるお友達と相談して、雰囲気をみんなで合わせるのも
いいと思います。
男性はおしゃれ系のスーツにネクタイの人が多くなると思います。
そういう服装の男性と一緒にいてバランスの取れる女性らしい華やかさの
ある服、と考えてもいいです。

厳密に解釈した男性は、昼ならディレクターズスーツ、夜はタキシードになりますが、
結婚式の報告会だと、そこまで改まった服で来る人もいないような・・・。

NGは、花嫁さんの色と重なる白い服。カジュアルすぎるものや露出系のものも
避けたほうがいいです。靴は、パンプスを基本に多少ヒールのあるものを。

• 回答者:美菜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
靴がヒールのあるものをしっかりはいていくことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る