すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供を何年生から学習塾に通わせたいですか?

  • 質問者:著名
  • 質問日時:2009-07-28 12:40:08
  • 0

並び替え:

わたしは子供を小学校4年生から塾に通わせました
だいたい小学校4年生からがいいと思います

  • 回答者:さり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が「行きたーい」と言い出した時に通わせたいです。
2年生くらいかな~と、勝手に妄想してます。

この回答の満足度
  

うちの子は小学校4年生から通わせましたので、小学校4年生からがいいと思います

  • 回答者:たく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、小学4年生から通い始めました。

  • 回答者:oOo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学3年生くらいで良いと思います。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

できれば、小学校の5年生ぐらいです。

それまでは私が教えれるのですが、

高学年になると教えれなくなるので。

  • 回答者:あん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

上の子は小学5年生から下の子は小学4年生から通わせています。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校受験に向けて、中2から。

この回答の満足度
  

中学二年生からです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校4年生から通わせています。

  • 回答者:garuma (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

通わせようとは思いません。私自身必要ありませんでしたしおかげで楽しく子供時代を過ごせました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金が心配ですが、子供の将来はもっと心配ですので、小学4年生ぐらいから通わせたいです。

  • 回答者:もも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学受験に合わせ小3から通わせたいですが、経済的に厳しいかな。
上は小2から現在も通ってます。

  • 回答者:がんばれー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が何年生になろうと親であるワシの方から子供を学習塾に通わせるつもりはありません。
子供が自発的に通おうとしない限り、親が押し付けても実にならないと思うので。
また、通わせるのであれば、学習塾よりも、水泳や野球などのスポーツ系の習い物に通わせたいですね。

この回答の満足度
  

中1の時、長男が塾に行きたいといいました。半年ほどして、本人が時間の無駄だと言い出し、止めました。理由は、生徒が逃げるのが怖いので、騒いだ子がいても叱らないとの事。それからは、小学校時代と同様、英語、数学、物理、国語は、私が教えました。
私にとっても、負荷が大きかったのですが、マンツマンが一番です。但し、直ぐ手が出ました。

この回答の満足度
  

高校受験に合わせて、中学2年生から通わせたいです。

  • 回答者:だるま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中3から通わせたいと考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供によって状況はさまざまなので一概には言えないでしょうね。
中学受験などを考えているのであれば早ければ小1、遅くとも小4くらいからでしょうか。

公立中学へ進むのであれば、本人が学校の授業についていけているのかを判断するべきではないでしょうか。小学校は基本的に皆に100点を取らせようとしていますので、テストなどで80点から100点取ってくるのが普通です。その中で50点以下であればついていけていない可能性があるので、早いうちから対策をとってほうがいいと思います。時間が過ぎれば過ぎるほど取り戻すのは大変ですので。

それ以外であれば、本人の意思ってことでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校5年です。。。。。。。

  • 回答者:l。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の意志にもよりますが中学ぐらいでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中2からです。
公立中学で十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校入試前の中3か?中2の冬休み以降です!

それまでは、伸び伸びと好きな事をやらしてあげたいと思っています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私自身は、学習塾は不要と思っていたので、行かせる気はなかったのですが、
長男は、中学生になった時、自分から行かせて欲しいと頼んできましたので、
中2の夏休みから行かせました。
小学校5年から行っていた子より、レベルの高い学校に入りましたので、
本人が行きたくなる時が、その子の時期ではないかと思います。

ちなみに次男は、行きたがらなかったので、行かせてません。
無理に行かせても、さぼっている子もいますので、本人次第と私は考えます。
次男はそこそこの学校に進学しました。
特に進学校ではなかったので、3年間のんびり楽しそうに過ごしていました。
なのに、大学は指定校推薦で有名校に入りましたので、結果は長男より楽して成功した感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

成績にもよりますが通常なら高学年ぐらいでしょうか。
成績云々よりまず勉強の習慣を付ける意味で・・・
家庭学習なんてよほど意志の強い子じゃないと無理ですしね。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生からでも遅くないので中学生からです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校5年くらいから習わせておきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学校に入ってから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は塾に通わず世間的にも認められる大学に行ったので必要性を感じません。
たぶん行かせないと思います。

子どもが行きたいと言えば、行かせますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

中学校に入ったらです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供は塾に通わせずにいく方針です。
学校の授業程度は親が教えられるし、高のぞみはしません。
こどもが望んで学力をあげたいというのであればその時に考えますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい。まだ独身ですが、僕が子供をもつ親だと仮定してのお答えですからね…

どちらかと言うと勉強は好きじゃなく学習塾には一切行きませんでした。僕の親自信
あまり教育熱心でもなかったし。
子供にあれこれやれと 押し付けるのは親として嫌いです。どうしても子供の方から学習順に行きたいと言えばいかせないとかな?

この回答の満足度
  

行きたいと言えば中学3年くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の子は中3から行かせました。
下の子は自主的に勉強しないので
小5ぐらいから行かせる予定です。

  • 回答者:うさぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学受験のためにも1年生から行かせてます。
公立なんて行かせられないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学に入ったらと考えています。
小学生のうちは、あまり勉強勉強とは言わずにのびのびさせたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が行きたいといえばその時からですが、特に行きたいといわなければ
中学生か高校生からですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学3年生です。
中学受験を考えてるので、この夏休みから塾の夏季講習に行ってます。
あまりにも成績が悪いので、2学期からは塾に行かすのを止めようかと…。

  • 回答者:バカ親 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳の子どもがいますが、通わせる気は全くないです。
自分でどうしても行きたいと言い出したらなんとかして費用を捻出するかもしれませんが・・・。
私自身は親も行けと言わなかったし自分も行きたくなかったので行ったことはありません。

  • 回答者:30代主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校うちはのびのびさせたいたので中学2年くらいから
本人が通いたいのであればさせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生からです。
我が家はもう2人とも大学生ですが
塾へは行かず、二人とも国立大学に行っています。
ただ、
点数が足りなくて希望の大学に行けない、ということになったら、
塾に行かせていたと思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学4年生からです^^

この回答の満足度
  

中学受験を考えているので小学6年生から学習塾に通わせたいです。
今は通信教育のみをしています。

  • 回答者:こっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校 5年。

自分が中学の時。 英語が遅い(出来が悪い)と思ったから。

  • 回答者:早期 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学2年生からですね。
自分自身もそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学2年生から通わせたいです。(今は小学3年)
私は中学1年から通っていました。

  • 回答者:rela (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子はまだ0歳ですが、中学生ぐらいから通わせたいです。
高校受験とかもあるので…
小学校ぐらいまでなら、自分で教えられると思うけど、それ以上はちょっと。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できれば、高校からです。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学2年生になったらと考えています。
まだ、小2です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できれば5年生から通わせたいです。
自分が教えるのが一番安上がりなんですけどね・・・

  • 回答者:親の言うことは聞かないです (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今中1ですが、塾へはまだ行っていません。
さすがに、中3になったら5科目通わせようかと思いますが・・・・・金額が高い・・・・

  • 回答者:あたまの塾 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遅くとも中2位からですね。

今、小5ですが夏休みでまったく勉強せず夏休みを満喫してます・・・

ゆとり教育にも問題があると思いますが、今の子は、あまり夏休みの宿題がないそうです。

  • 回答者:ひろし (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る