すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

携帯が壊れたので携帯ショップへ行きました。
データはサーバーに全て預けますが、移動の時にデータが消える場合がありますと言われました。もちろん承諾しました。
数日後に携帯は修理できませんでしたと連絡を受けました。データはからっぽの状態ですと言われました。
なので「データはサーバーにあるんでしょ?」と聞くと「サーバーにデータを移動することができませんでした」と言われました。
「できなかったのなら何故その時にできなかったと言わなかったのか?できなかったのならその場で代替機の携帯に意地でもデータ移動させますよ。データの破損等は承諾していますが、最初からできなかったのなら何故言わないのか、それはおかしいのではないか」と言ったところ「その通りです、申し訳ございません」と非を認めていました。

後日取りに行く予定なのですが、どのように対応したらいいのか悩んでいます。
できれば他の機種に変更もしたくないのです。
来店したら謝罪してくるとは思うのですが、「済んだことはいいよ」とは言えません。

もしみなさんが私の立場ならどうしますか?
こんなことで質問をしてしまい申し訳ありません。
壊れた以上機種変更をしなくてはならないし、悩んでいます。
自分の気にくわない回答だからと言って1や2は付けるようなことはしませんので思うままにお書き下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-28 12:54:29
  • 0

並び替え:

PCのメンテナンスとサポートを生業としています。よくPCがおかしくなったから何とかしてくれといわれる状況に良く似ています。もちろんお客様にはデータは保証しない旨お話ししますが、一部でも救い出せた場合にはあれはどうした、これはどうしたと言われてしまいます。
貴方がそうだと言っているわけではありません。ショップももっと早くにデータの救出が不可能だったことをつげるべきではありました。
正直な感想をいわせていただければ、自分のデータは自分で守るべきと思います。きつい言い方かもしれませんが、PCの世界ではそれが基本ですし、最近の携帯ではデータバックアップのソフトがついてきたり、PCさえあればダウンロードできたりしています。すべての人がバックアップできるわけではないというのも判りますが、殆どのキャリアがデータお預かりサービスを有償で行っていると思いました。
ドコモの場合
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/index.html
auの場合
http://www.au.kddi.com/address/
ソフトバンクの場合
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/SAB/
このサービスをつげなかったらショップにも責任はあると思いますが、所有責任というのも申し訳ありませんが、当然ある物と思います。

===補足===
そうでしたね。何も言うなと言う訳ではありませんが、「もう少し早くに知らせてくれても良かったのに」程度しか言えないかと・・・。自分だったら多分「しょうがないね」程度の問題です。
あくまで自分だったら、ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。こーすけ様の場合はまあ仕方ない、自分にも責任はあった、同業者的な立場だしと思い、特に何も言わないでおくということでしょうか?

1時間くらい店内で待っていたので、てっきり吸い出せたものと思いこんでしまったのも私も悪かったのでしょう。
他店で機種変更した時には全て自分でやって下さいと言われたのですが、こちらの店舗が親切だったために起きてしまった出来事というのが何とも悲しいです。

失われたデータを回復させることができないのなら、諦めるしかありません。しかし、ショップ側が非を認めるのであれば、機種変更に際し、あなたに有利な配慮をするよう交渉するべきです。具体的には新しい機種の割引販売ですね。それ以外にあなたの憤懣のやり場はないでしょう。けっして感情的にならず、粘り強く冷静に交渉なさってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
もうないものはないのだから諦めるしかないのはわかっています。
有利な配慮をするよう交渉というのは難しいですね、でもあちらから有利な割引販売等は言ってこないでしょうし…
謝罪されたところで「はぁ」としか言えない気がして…
データがなくなったことよりもできなかったことを伝えなかったことに腹がたっているものでして…
それこそ担当者が謝るのを聞いてこちらの怒りを収めるしかないだけなのはわかるのですが、納得できない自分がいて参りました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る