すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

女性の方へ。

皆さん、個人で医療保険に入っていますか?
入っている方、どこの会社のどの保険に入っていますか?
その理由はなんですか?

私は今まで何も入っていなく、近くに女性特有の癌にかかった方が出たのでもしかしたら自分の身にも…
と不安になり考え始めました。

今の所、有力候補はひまわり生命の「フェミニーヌ」です。
キュアレディーと迷ったのですが、3年後の差額を見た時に生存給付金というものがフェミニーヌでは返ってくるの(掛け金の半額程)ですが、それが、戻ってきた時にフェミニーヌの方が同じ保険でもお得だと思ったからです。特約もあまり違いはありませんでした。

こっちの保険の方がいいよとおっしゃる方も、上記2つの保険はどうも…(; ̄ー ̄)...という方もぜひ教えてください!

===補足===
皆さんありがとうございます。

年齢が分かると答えやすいと教えていただいたので…
現在26歳です。

よろしくお願いします。

• 質問者:18号
  • 質問日時:2009-07-29 08:20:18
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

昨日、保険の相談に行ってきました。うちは両親ともに元気でガン家系とは聞かないのでまだ、医療保険のみでいいかなぁと思いました。
貯蓄の意味と子どもの学費貯金の意味を込めて生命保険を12年満期で掛ける事も検討したいと思います。

まだまだ子どもも欲しいので次を妊娠する前にキチンと保険に入っておきたいと思います。

20年前に入った終身生命保険の医療特約(入院1日5,000円。入院5日目から担保。女性特有疾患担保)に入っているだけです。
8年前に急性肝炎で1週間入院をしましたが、差額ベットの必要な個室には入らなかったので、健康保険組合の補助金と高額医療の補助金と貯金だけで十分にまかなえました。
それ以来、医療保険に入るのはムダと思いましたので、追加では一切入っていませんし入るつもりもありません。20年前に20代前半で入った保険は保険料が安く、予定利率が高いので、掛け捨てのつもりで続けています。

40代前半女性です。

今入るなら保険料の安さから言って共済が一番だと思います。プロの保険外交員も自社商品には入らず、共済に入る人が多いと聞いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
共済などはよくチラシに入ってて迷ってたんですが、保険会社の方がいいのかなぁと思ってました。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

並び替え:

30代後半からフコク生命の医療保険プラス、がん先進医療にも適用する保険にも入りました。
年が年ですからね。
今のところまだ元気なので、配当金を楽しみにしています。

• 回答者:日本発 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社内に来る保険外交員さんにお世話になり、生命保険に入っています。
定年後、支払った保険料より解約保険料が多くなって返ってくるので、
貯蓄としての役割で、保険料を払っています。

医療保険は、その外交員さん曰く、
「最近は、病院も長期入院を嫌う傾向にあり、すぐ退院させられ、
 医療保険をかけるよりは、その分を貯めておいた方が、多くの人にはよほど得。」
とのことでしたので、入る意欲がなくなりました。

35歳を過ぎたら、県民共済は検討するつもりですが、(母方がガン家系)
若いうちは、無駄払いだと思います。
どうしてもご自身の身体が心配なら、医療保険は掛け捨てで十分ですよ。

===補足===
すみません、伝え忘れていました。
私は、28歳女性です。

保険が気になる年頃ですよね~

• 回答者:保険は高い買い物ですよ。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

掛け捨てで共済に入っています。掛け金は2000円。
私は持病があり、今から新しく保険に入るのが難しいので
もう一つくらいは入っておくべきだった、と後悔しています。
質問者さんはまだお若いようですし、きちんと調べて保険に入られることを
お勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソニー生命の総合医療保険(終身・掛け捨て)と県民共済の総合医療保険に入っています。
どちらも保障内容のわりに掛け金がお得だと感じたので加入しました。
ちなみにがん保険(アメリカンファミリー)にも加入しています。

• 回答者:かけすぎ? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、全労災の医療保険、簡保の養老保険、AIUの医療保険に入っています。
全労災は月々2000円程度、養老保険は貯金の代わりです。AIUの医療保険は通常の入院日額のほかに、怪我か入院した場合は保険の自己負担分も出るというものです。
先進医療特約なども心配になりつけました。34歳ですが、10年物で5500円程度です。

• 回答者:GM (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

アフラックのエバーハーフに女性特約をつけています。

生存給付金というのは本来支払う保険額に貯蓄分として上乗せされているので保険料が高くなりますよ。支払う保険額に自分で貯蓄をした方がはるかにいい金額になるのです。戻ってくることにお得感を感じてしまうのですがたとえばお祝い金10万円もどってくるとなれば10万円分を分割して保険料に上乗せして払っている状態ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

スミセイのLiveワンに入っています。
入った理由は女性疾病特約がきちんと付く保険だったから。

ここ数年は、スミセイが倒れるのでは・・・と不安です。

• 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

保険会社、正直どこも怖いですもんね…

20才ぐらいからマニュライフで保険を契約していましたが、更新型で49歳。
ところが持病のためマニュライフでは更新できないといわれ昨年アフラックで終身タイプの医療保険を契約しました。
ガン保険と死亡保険100万で年払い約75000円(月にして6150円くらい)です。
入院日額は1日5000円です。

批判ではありませんが払い戻しがあるタイプはその分月々の保険料が若干上乗せになっていますので少しでも安くしたい、という場合は払い戻しなしのほうが割安です。

年齢が若い方が少しでも保険料が安くなるので早いうちの契約がいいですね。

• 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問にも書いたとおり払い戻しがあるのですが、3年の差額を見ても払い戻しの方が最終的に割安になるんです。

月々を安くするか、最終的に安くなるのをとるか…悩みます。

COOP共済の女性向けのコースに加入しています。
女性特有の病気ならカバーできそうなのでこれにしました。
癌保険やボーナスが出るタイプなども魅力ですがこれ以上かけると
家計に負担がかかりそうで諦めました。

フェミニーヌとキュアレディーを比べたら、私もフェミニーヌ選ぶと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家計に負担はかなり大きいですね。。
でも万が一の事を考えると。。。と思うとtt

二つを比べて同じご意見の方が居て安心しました★
ありがとうございます。

18号さんの理由と似てますが、やはり身近な人が癌にかかった…というか、親戚に結構多いんです。
そういう血筋かも知れないと思って加入しました。

生協に加入されている場合はCOOP共済の女性向けのコースも結構オススメです。
(ただし、年齢を問わず掛金が同額のため、お若い方だと割高かも知れません。)
入院給付を受けたことがありますが、診断書は他の保険会社に提出したもののコピーでOKでした。
既に加入済みの人も含めて保障内容が改善される事もあり、それは他ではあまり聞かない特色かな、と思います。

===補足===
生存給付金のあるタイプも御検討中のようなので補足します。
私も過去に検討したことがあり、確かに計算して(生存給付金>保険料の上乗せ分)でした。
私が結局それにしなかった理由は、加入当時払える保険料の上限をオーバーした事が第一でしたが、ちょうど保険会社の破綻とか不払い問題とか、色々と騒がれ始めた時期だったのも引っかかり、やめました。

割の良さをとるか、安全をとるか…ですね。
生存給付金部分は投資と割り切って、当てにしない位のお気持ちであれば、それも有りかな、と思います。
保険会社自体が大丈夫かどうか、素人目には何とも言えませんが、大丈夫じゃなかった場合は保障と貯蓄のダブルパンチなので、リスク分散の観点から勧めないという方もいらっしゃるようですね。

• 回答者:大体のご年齢が分かるとアドバイスが集まり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう少し年齢を重ねるとCOOP共済の方がよさそうですね。

ありがとうございます。

18歳で郵便局の養老保険に加入しました。
10年満期で満額100万+配当金。
こちらは、入院や手術負担も付いていましたが年齢も若い事もあり
一度も保険使わなかったです。
養老保険は貯蓄的な目的で入りました。

身内が癌になったのを機に再び保険に入ったのは24歳の時です。
アメリカンファミリーの癌保険に加入しました。
毎月2400円程の掛け金です。
癌になったら100万円。入院1万円保障が付きます。

現在30歳、昨年結婚してもう一つ位保険に入りたい気持ちはありますが
まだ実行されていません。
私の場合、癌保険は加入済みなので、更に加入するとなると掛け金が安い保険
『県民共済』などが候補です。
配当金が戻って来るのが魅力ですね^^

※女性特有も考えています。これから子供も欲しいですし、入っていると
安心ですからね。新たに加入ではなく、アメリカンファミリーに特約として
加入するのも思案中です。

• 回答者:ひまわり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

保険は今まで子ども保険しか入ってなかったので、成人してから初めてです。
子どもも居てますし、何かあったらとおもうと、、、

色々悩みますtt

アフラックの掛け捨て医療保険に入っています。

入院期間が短かった事もあると思いますが
申請したらすぐにお金がおりました。

50代女性で、且つ持病もあってその時には
アフラックかアリコしか入れませんでした。

私は自分であれこれ入る保険を選べる時に
しっかりした保険に入るのはとても良い事だと
思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

身内に大きな病気がなければ、「私は大丈夫だろ~」ときっと検討もしなかったと思います。
持病が見つかってからだと実際すごく限られるんですね。

よく考えます。

今のところ、地方の共済とアリコの掛け捨てタイプのものに入ってます。
女性特有の特約などは付けてません。
まだ20代半ばなので掛け金が安く済むので入ってますが、見直し時期なので色々調べてます。
アフラックかアリコの女性専用保険がいいかなーと思ってます。
あと、国民共済でも専用ではないですが女性特有の病気で保険金がでるみたいなので、追加しようかなと。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/type/iryou/index.php

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同年代の方なので参考になります。

追加でならこれくらいの掛け金ならいけそうです。
私ももう少し色々調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る