すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

すっごく美味しいふっくらしたホットケーキを作って食べたいです。
レシピ、生地の状態、焼き方ののコツを教えて下さい!

• 質問者:こめ
  • 質問日時:2009-07-29 15:45:07
  • 0

マヨネーズを少量(4枚で大さじ3ぐらい)いれると、『表面がサクサク、中がふんわりとしたホットケーキ』になりますよ。
マヨネーズの植物油や食酢がグルテンの形成に影響して、ふくらみやすくやわらかくなり、表面はサクッとした食感になります。
裏面を焼く時はふたをして焼くと、よりふんわりと出来上がりますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホットケーキミックス200gに対して大さじ2で試してみました!焼きたてはあまりかわらなかったのですが、さめてもしっとりふわふわ感が残ったのでこれからもやってみようと思います。

並び替え:

1.まず卵の白身をよく泡立て、のちに黄身を入れまた泡立てて。
  できたら電動泡立て器を使って数分くらい。
  面倒だったら、はじめから全卵でも。
2.うちではサラダオイルをほんの少し生地に混ぜています。
3.フライパンで生地がくっつかないようでしたら、油をひかないのもいいと思います。
  油によって火がとおりすぎ(焦げて)しまうのを避けるため。
  もしくは、濡れ布巾でフライパンの温度を下げて。

===補足===
物を教えていただいたらお礼の言葉を書き込むもんですよ。
もう教えてあげない。

• 回答者:みみ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全卵を気合を入れて泡立てました☆いつもよりは多少ふわふわ仕上がったと思います。

追記:せっかく教えて頂いたのにお礼のお返事が遅れてしまって本当にすみませんでした。
電動泡だて器がなかったので、手間を考えてなかなかレシピを試せずにいました。

うちは卵を入れずに作るのですが、コツはフライパンで蓋をすること。
卵がなくてもふんわりなのでいれたらもっとふんわりになるでしょうね!

===補足===
ここでの回答でハート1とはどういう意味かご存じないのですかね?

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

蓋をするとふんわりしますよね!私もしています☆

追記:レシピ、生地の状態(焼く前)、焼き方のコツをもっと詳しく教えて欲しかったのでハート1にしました。アドバイスいただいた内容はすでにやっていることだったので。
すみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る