すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お子さんのおやつにどんなものを与えていますか?
スーパーやコンビニで手に入るおやつばかり与えていると、健康状態が心配だな、と最近感じます。

健康に良い市販のおやつ、手作りおやつレシピなどありましたら、おしえてください!

• 質問者:ポニョ
  • 質問日時:2008-01-27 23:57:13
  • 0

我が家でよく出す簡単な手作りおやつは
「フレンチトースト」

卵と牛乳、砂糖をボウルに入れてまぜておき
食パンを適当なおおきさに切ってボウルに入れます
パンが水分を吸収したところで
バターを溶かしたフライパンで軽く焼きます。

表面に焦げ目が少しあるくらいが 
外はカリッと 中はふんわり になって良いようです。

お好みでシナモンパウダーを振ると更に風味アップ

あとは 焼きおにぎりも好きです
簡単なのは ごはんにあらかじめ「たいみそ」「のりの佃煮」などの
ご飯の友を混ぜ込み形を作って 表面にすこし焦げ目がつくように
フライパンなどで焼くのです。

美味しくって 食べすぎちゃうのが悩みの種です。

• 回答者:おーば (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

大学イモ
サツマイモを乱切りにしてあげたものと、溶かした砂糖で大学イモをつくります。
 揚げるのはそんなに難しくありません。竹串とかで出来上がりをチェックするだけです。
 砂糖は焦がさないように溶かしますが、油をフライパンに入れて砂糖を入れて温度を上げると簡単かな。サツマイモが熱いうちに、溶けて熱い砂糖に入れてまぶすのが秘訣です。皿に油を薄く塗ってその上において冷ませば、べっ甲飴のように周りが固まった大学イモができます。
ポテトチップス
 これも油でスライスしたジャガイモを揚げるだけです。ジャガイモはスライサーで簡単に薄くできます。私の場合はボウルに入れてある水で若干晒しますが、しなくても良いかも知れません。水を切ったジャガイモスライスを、油で揚げるのですが、あまり高温だとこげてしまいます。箸でかき混ぜているとその内カサカサという音がしてきますので、出来たら油きりします。キッチンペーパーとかに入れて、少し塩を振って巾着のように振ったら塩味が馴染みます。
野菜ドーナツ
 市販のホットケーキミックスなどを利用するのが簡単ですが、中に野菜を入れます。かぼちゃは煮ることがあったら、味付け前に取り出して使います。ほうれん草は一旦煮て温度を冷まして冷凍して、固くなったのをおろします。にんじんはラップしてチンしたものを潰します。この辺は離乳食と一緒ですね。 それらを別々に練りこんでドーナツを作ると色んな色のドーナツができます。
アップルパイ
 パイシートは冷凍のものを使うと簡単です。りんごが安いときにスライスして砂糖と一緒に煮るだけです。これもいつも見慣れた色になりますので、それを目安にしてください。パイシートをパイ皿に入れて整形したものに冷めたりんごを入れて焼くだけです。底には穴をいくつか開けておくのはレシピ集にあるとおりです。

市販しているお菓子を家で作ると子ども達は不思議そうな顔をします。シュークリームとか乳ボウロとか結構簡単にできますよ。子どもと一緒に作れるのもいいですね。

• 回答者:矢牛 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

わが子のお気に入りは野菜入りホットケーキです。
離乳食の時に利用していたフリーズドライの野菜ミックスなどをといて
ホットケーキの種を作る時に一緒に入れると、味のバリエーションも
増えて、栄養も取れるので良いかと思います。
スプーン一杯分のサイズで小さく焼くと食べやすいみたいです。
一気に作って、小分けにしてラップに包んで冷凍もしています。
便利ですよ(^^)

• 回答者:働くゆうママ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちでは、パン焼き器があるので、メロンパンをよく作ります。ちょっと時間はかかって、手間もかかって大変ですが、子供がめっちゃおいしいといって、たくさんたいらげてしまうと、思わずまた作りたくなってしまうんです。やっぱり焼きたてはとってもおいしいです。(^^)

• 回答者:あゆすずママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

餃子を作った次の日に
あまった餃子の皮に
とろけるチーズを入れて、餃子のように包み、
油であげてお塩をふって(orケチャップで)おやつにします^^
パパのビールのおつまみにもなってしまう一品ですが;

サツマイモをレンジでチンするか・
ゆでて・・
つぶして・・
牛乳とあれば・・スキムミルクを少しのお砂糖をいれて
練り、(多少、形が残っていても可)、
あれば、卵の黄身を表面にぬって
オーブントースターで焼き色をつけるくらいで
スィートポテトの出来上がり。

子供はお母さんの手作りおやつに
大喜びです^^試してみてください^^

• 回答者:そら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お正月のおもちが残っているので、最近よく作るのが“いももち”です。

蒸したさつまいもと、レンジでチンしてやわらかくしたおもちを一緒に潰して混ぜたものを一口大に丸めて出来上がりです。
中にあんこを入れてもおいしいです。餡を入れたものが宮崎名物“からいももち”ですよね(^ム^)

• 回答者:little (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちでよく出すのは、よもぎ白玉です。生協によもぎ粉入りの白玉粉があるので、それを利用。こねてゆでて、きな粉をたっぷりふって出来上がり♪
こねるとき、水ではなく牛乳や豆乳を使ってもひと味ちがう感じになって面白いですよ。
年少組にも簡単にできる作業なので、子供も一緒に作ることも。

時間があれば、全粒粉を入れてパンやホットケーキを作ることもあります。
ポテトチップスも自宅で作ります。油で揚げる時もあるし、電子レンジで作る時もあります。塩だけでもいいけど、胡椒をプラスしたり、バジルをふってもいけます。カレー粉や、粉末のインスタントスープの素を使うと、いろんなフレーバーが楽しめて面白いですよ。

また、うちの子供達が大好きな市販のおやつは、真っ黒な胡麻せんべい、茎わかめ、干し芋なので、あんまり気にせず与えています(塩分が気になるくらいかな〜…)

• 回答者:らっこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。

我が家では、次女が卵アレルギーのため、米粉でつくったパンケーキを作ったりします。米粉は、健康食品の店や、病院と提携している薬局などにセットが置かれていたりします。
簡単にレシピもついてますので、作れます。

市販のおやつは、牛乳嫌いの長女にはコーンフレークをだしたりします。
ちゃんと牛乳も飲んでくれます。
あとは、かりんとう(特に黒糖使用のもの、余分な糖分は尿と一緒にでていきます!)やおせんべいなんかも市販でいいとおもいます。

なんでも手作りでは、親も大変でしょうから・・・
パッケージの成分表をよくみて選ぶのもコツですよ!

• 回答者:くぅ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホットケーキミックスを水やミルクで溶いて、電子レンジで加熱するだけで蒸しパンが作れますよ。

チーズや魚肉ソーセージ、ほうれん草などを混ぜると軽いお昼代わりになって便利です。

• 回答者:おてつ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る