すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

成人年齢を18歳以上に引き下げるかどうかの議論が行われていますが、皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:成人君子
  • 質問日時:2009-07-29 19:06:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

賛成の人が多いですね。
私は反対なのですが、世論調査すると案外拮抗するかもしれないですね・・・
この分だと本当に法改正されるかも。

半分は賛成です
選挙権が20歳からなんて、ナンセンスですよ!
近い将来、税金を納めてこの国を支えていくのは僕たちです
その僕たちに、政府を選択する権利がないなんて、おかしいでしょ?
日本は、民主主義国家のはずです

そしてここからは、半分しか賛成しなかった理由です
18歳以上が成人?
いいえ、16歳以上を成人とするべきです
現行法の義務教育を修了した年齢であり、肉体的にも生殖が十分可能であり成人といえると思います

結論は、義務教育を終えた時点で成人と認めるべきです
中学生の僕でも、本気で日本の未来を憂いてます
8/30日の選挙で、僕の一票を投じたいです!
僕に選挙権を下さい!!!

  • 回答者:15歳 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

引き下げてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいところですが、引き下げも仕方ないかなと思います。

  • 回答者:永遠の少年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳の年齢引き下げに、賛成です。
十分、青年に達していると思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。まだまだ子供です。
20歳でいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き下げに賛成です。
18歳はもう、大人です。
昔の18歳とは、全然違います。
18歳になったら、自覚と責任を持ってもらいたいです。
その願いをもこめて、賛成!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

高校を卒業したら、自分の事は自分で責任取らないといけないと思います。成人として責任感を与えるのは良い事だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き下げても良いんじゃない。もう働いている者だって居るのだし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です少しでも犯罪が少なくなる事を願っています。

  • 回答者:q (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現行のままでいいと思います。
下げることに意味はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろクリアしなければならない問題がありますが、それらを丁寧にクリアしていくという前提で賛成です。
以下はあくまで個人の主観ですが、最近の若者たち(というとずいぶんトシをとったな~と苦笑してしまいますが)は、権利で守られすぎていると思います。その最たるものが少年法だと思います。善悪の区別が当然ついている年齢でありながら、法律で保護されている現状は、現実にそぐわない気がします。
たしか成人=20歳って、明治時代に定められたのだと思いますが、当時と比べて時代も社会環境も変わりましたからね。18歳から選挙にも参加できれば、少しは彼らも精神的に大人になってくるのではないでしょうか。

  • 回答者:難しいですね (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下げる意味が分かりません、すねかじっていて 成人とは言えない
よって22歳がいい。

  • 回答者:舎弟 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人はお子ちゃまだし、いろいろいじるとまた金がかかるので絶対反対!

  • 回答者:GG高山 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る