すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

気が小さいのを大きくするにはどうしたらいいと思いますか?
小心者なのは慎重だからいいことでもあるとか、そういうんじゃなく・・・
何か具体的に、小心者を克服する方法を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-30 02:46:24
  • 1

並び替え:

経験、体験を増やしていくといいです。

苦手な分野にどんどんチャレンジしていくように

心がけるといいです。


それが克服できます。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なことや。捕まらん程度に何回も犯罪を犯すんや。
どうせ資本主義なんてインチキやからな気を大きくもたんとな。

  • 回答者:d (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

これって性格なのでなかなか気を大きく持てというのは難しいですが.
一番の解決方法は.気の大きい人と付き合う事です。
友達としても.恋人としてもいいですが.かなり感化されて気が少しは大きくなり.
ちょっとした事では動じなくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと怖いことをどんどんしていけばいいと思います。
すごい怖いのはできないので。

  • 回答者:え (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

克服するのには、皆誰でも小心者だと理解すればよいと思います。気が大きいと見える人でも、実は気が小さいところがあって、見た目で大きく見えるようにしているだけかも知れませんし。未知の世界に闇雲に踏み込むのが気が大きいということにはなりませんから。こういうところで質問できるのだから自信を持ちましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけの妄想の世界を作ってみましょう。そして、その妄想に浸りきるんです。その妄想を現実の世界に投影させる。そうすると、今の自分と違う自分を演じることができます。
けっこう面白いですよ。言ってみれば、劇を演じてると思えばいいんです。
次第に本当の自分自身も変わってきます。自己暗示の一種です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

克服するのは難しいですね、小生も小心者です。
仕事の中で自分が興味が有る物を見つけ「オンリー・ワン」に成る事を目標にしました。
 最初は小さい事から実績を積み、次第に規模も大きくなりました
他人には出来ない仕事を成し遂げたとの実感で、少しは克服(自分に自信)できたとは
 思いますが、依然小心者には変りありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度胸のいるようなところで働くとよいらしいです。
苦情対応の部署などです。
ひたすら謝らなくてはいけませんが、仕事だと慣れてくるそうです。
あとこれもきいたことですが、葬儀屋さんにバイトもご遺体と一緒になることがあるのである意味度胸がつくようですよ。

  • 回答者:ポン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場数を踏む、といいますが、そういう経験を積み重ねるしかないですね。
のど自慢大会やらスピーチコンテストに出場するだの、
今までなら挑戦できなかったことに勇気を出して挑戦していくしかないですね。

  • 回答者:enjoinet (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり大胆になることを目指すのではなくて、時間をかけて段階的に徐々に小心から抜け出していくことがいいかもしれません。
例えば、今まで相手に何も意見を言えずにいるなら、とりあえず一言だけ言い返してみることを目標にする。
実際にそれをやってみて「相手が怒るかと思ったけど、けっこう大丈夫だった」みたいな手ごたえが持てれば、少しだけ自分に自信がついてくる。
ならば「この次はもう少し自分の意見を多く言ってもいいのかな(二言とか、三言とか)」となって、徐々に自分を表現できていくんではないでしょうか。
小さな成功体験をいくつも積み重ねていくうち強くなっていけばいいと思います。

  • 回答者:結果を急がないで (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る