すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

橋田壽賀子ドラマの「となりの芝生」

昨日の放送の中で、知子の妹が家に遊びに来ている時に、知子が「お給料が37万円で、ローンは毎月15万円」と発言していました。

それだったら、単純計算で残りが22万という事ですよね?いくら子供が2人いるからって、22万円あれば充分に生活していけると思うのですが・・・。

予想外にお姑さんが押しかけて居座ってしまった・・・という問題はありますが、子供に対して「うちにはそんな余裕は無いのよ!」と冷たく言い放つほどギリギリとは思えないんですが、皆さんはどう思いますか?

• 質問者:ローン支払中
  • 質問日時:2009-07-30 10:46:16
  • 1

普通ならば22万あれば家族4人、姑一人でやってけると思います。

でも、あのドラマを見てると、旦那がふざけたところがあり、値段もわからず4万以上もするお稽古の看板をつくったり、姑にこずかいをやれだの、自分はすごい亭主なんだ!いい息子なんだ!ぶりをいやらしく発揮?してるので、そういう出費があると無理ですね。
旦那のお金の使い方が荒っぽいから苦しいんだと思います、あのドラマの家族は。
だし、あの旦那ありえないけど!!マザコンかよ!
話がそれちゃいました。
22万あれば、我が家は5人家族ですが、それなりにやっていけますね。
我が家は私が働いてやっとそれくらいに追い付くって感じでぎりぎりでやってるし。いやな姑はいないけど。

• 回答者:マザコン夫いやいや (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローン支払い後の残高が22万だから、やっぱりやっていけますよね。

>でも、あのドラマを見てると、旦那がふざけたところがあり・・・

本当に、あのダンナにはイライラさせられます。偉そうな事を言いながら、面倒ごとには巻き込まれたくないという勝手さがイヤです。しかも、優柔不断ですよね。

並び替え:

以前から、知子は「ちゃんとやりくりできる自信があった」とダメ夫と実母に言っていて、更に姑が押しかけてきたから大変になったというような事も言っています。

35年ローン(ドラマの中で言っていました)で月15万円の支払いでも、手取り37万円でローン支払い後22万残るから、ギリギリの生活をする必要がないくらい余裕がありますよね。

他の方も書かれていますが、お姑さんの勝手で始めた教室の看板代の負担があったし、それだけでなく家具やテレビなどもホイホイ買い与えておきながらダメ夫に不満を漏らすような奥さんなので、本当のやりくり上手ではない印象を持っています。

お姑さんの教室も、茶道と華道でそれなりの月謝を貰うだろうし、生徒数も思ったより多い感じがあるので、ちゃんと話し合って生徒さんに出すお茶やお菓子代はお姑さんの収入から出してもらうなりすればいいだけです。

どちらにしろ、大きな臨時出費はこれからそうは無いだろうし、毎月22万円も残るんだから、知子が働きに出なくとも生活していけると思います。

• 回答者:無駄遣い反対 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、知子は自分の家計管理に自信を持っている感じはありますね。

最初の予定外のお姑さん関係の出費も大変だったとは思いますが、家を買った後は色々とお金がかかってしまうから、手元に余裕を持ってお金を残すのが一般的ですよね。それが、「もう、お金は無いの」とダンナさんに愚痴っているので、そんなにギリギリで家を建てたのかと思ってしまいます。

子供二人とお姑さんだったら何とかやって行けると思います。よほど贅沢な家庭なのでしょうか。ぎりぎりということはないと思いますが。
なんだかバブル時代みたいですね。

• 回答者:22万はうらやましい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

22万円あれば、安い賃貸住宅の家賃を支払ってもやっていけそうだと思うんですよね・・・。
家を建てる前は、節約して一生懸命お金を貯めていたと言っているから、余計に違和感を覚えます。

お姑さんがあれを買え、なにをしろと言い過ぎない限り大丈夫だと思います。
何万も子供のために貯金しているようでもないし。

そこが橋田壽賀子さんの脚本らしいなと思ってました。
あの考え方、言葉遣いなどを含めて一般人とは違う次元の世界だと。

• 回答者:時代劇みたい (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

同居が始まったときにあれこれ出費はあったけれど、ずっと続く訳ではないんですよね。
しかも、お姑さんは嫌味を言っているようで、結構マトモなことを言っていたりします。

確かに、話の流れやセリフを聞くと、橋田さんらしい感じがしますね。
あの話は、33年前に放送されたドラマのリメイクだそうなので、仕方が無いのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る