すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマの渡る世間は鬼ばかりを
最近見るようになったんですが、
このドラマはなぜ他のドラマと
違って全員饒舌な役が多いんですか?
橋田壽賀子のドラマは昔から
しゃべりすぎな役が多いドラマでしたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-21 06:52:53
  • 0

橋田センセの書き方にも長台詞の要因があると思いますが、視聴者層の年代が高いので、ストーリーの説明も兼ねて「台詞が長い」のだと思います。

台詞が長いどころか、台詞と台詞の間に「説明」も入りますよね。
 余所見していても、聞きながら場面が分かる様に作ってるんだと思います。

  • 回答者:視聴年齢 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それが橋田ドラマです。
あの長広舌が「ウリ」ですので!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋田壽賀子さんが意識的にそうしているんだそうです。
セリフの長さもそうですが、なにも人間関係をあそこまでドロドロにえがかなくてもいいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋田壽賀子さんが高齢で
昔のしゃべり方をずっとしているんだと思っています。

  • 回答者:wererf (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長ゼリフが売りのドラマだからです。 橋田壽賀子の好みもあると思います。
今回で終わるのは残念です。 昔から見てるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもに夕方の支度で忙しい主婦層をターゲットにしているため、音だけで状況が
わかるようにと、橋田先生が長いせりふを書いているのだそうです。
渡鬼出演者にとって、この長いせりふはNGが多く地獄のようなものらしいです!
普通でこんなまわりくどい会話なんてありえませんよね!

ウィキペディアより『橋田寿賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E3%82%8B%E4%B8%96%E9%96%93%E3%81%AF%E9%AC%BC%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%8A

  • 回答者:わたおに研究家 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオドラマのようなものですね。
現実ではこんなペラペラ話す人は
いないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る