すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

現在雨脚が強く、雷まで落ちています。
さて、質問です。
雷ガードのついたタップを使用中ですが、
実は役立たずと聞いたことがあります。
みなさまの中で実際にダメで機器が壊れた方はいらっしゃいますか?
伝聞ではなく、自分もしくは家族がそんな経験をした方教えてください。

  • 質問者:すごい雨だわ
  • 質問日時:2009-07-30 14:40:50
  • 0

バリスタは人身御供ですが、何度も身代わりになってくれる訳ではありません。

故障率は使用頻度と状況によって変わってきますが、2~5回使用したら、もうスパイクノイズ対策としては使用できないレベルになりますね。(耐サージ能力はありますが、落雷等にはもう効かない)

安いものだと1kV、高級品なら10~20KVの耐サージ能力がありますが、半径100m以内に落雷があった場合、最悪は50kV以上のサージが発生します。最悪なのは水道管や下水道管を伝わってくる場合で、家のFG(アース)は管系とジャンパーしない方が良いです。

ちなみに↑は伝聞ではなく、私は電源の設計を行っているエンジニアです。知識と経験に基いて回答しています。

===補足===
すみません。簡単に書くと、
家の庭に落雷→諦めてください。
町内に落雷→5回くらいは雷ガードタップ守ってくれますよ。それ以上は確実性がありません。
市内に落雷→半永久的に確実に守ってくれます。

PCとは関係ありませんが、近くに落雷があるときは炊事や風呂は控えた方が良いです。
水道管を経由した感電ってのは結構多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
少し私の頭では難しいので、
これから調べながら咀嚼します。
水道官などからも伝わってくるのですか!
アース見直して見ます。
近々電気屋さんが来るので見てもらおうかしら。

補足ありがとうございました。
やはり電源を落としてコードを抜くのが一番いいようですね。
でも5回くらいしかパスが効かないなんて!!!!
炊事もお風呂もですか。良い情報をありがとうございました。
質問してよかったです。

並び替え:

すぐ近くに落ちた時にパソコンが壊れました。主人が分解して見たら基盤が焼き切れていました。後日電気店に聞いて見たら「気休め程度の効き目」と言われてしまいました。3年程前の経験なんで、今はもっと強力なのが出来ているかもしれませんが、今は雷がなったらコンセントを抜いています。

  • 回答者:停電 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
わっ近くでダメなんですか!
パソコンが壊れたなんて。
2時間ほど電源落としていたのですが、
大正解だったわけですね。
思わぬ出費で痛かったですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る