すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

この夏落雷による停電が原因と思われれるのですが、ADSLのモデムとルーターが2回壊れました。おまけにプラズマテレビもインターネットにつないでいたのですが、それも壊れ、2回目にはブースターが壊れテレビまで映らなくなりました。落雷対策ってどんな方法がありますか?一応電源には雷サージ機能のついたコンセントはさんでいます。

  • 質問者:カケフ
  • 質問日時:2008-08-17 16:30:33
  • 0

雷は電線だけでなく電話線、アンテナにも誘導雷を発生します
なので電話線やアンテナ回路にもサージ対策をする必要があります

ただ安価な製品は1~2回で急激に消耗してしまう為
連続して起こった場合は防ぐ事が出来なくなります

近くで大きな落雷がありそうな時は、電源、電話線、アンテナ全てを
壁から抜くのが確実です

  • 回答者:まーじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンセント抜いて、他のアンテナ、電話線など外部と
つながっている線も外して、絶縁体で包み込む。
たとえば、ビニール袋に入れるとか。すればかなり安全。

ただ、保険かけていた方が簡単かも。
家電店で自然災害まで保障する店もあるからね。
少々割高だけど。

  • 回答者:paco (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

避雷針を立てる、ブレーカーを落とす
でもブレーカーを落としたら、エアコンも使えないので、ちょっとぉ?かな

  • 回答者:プーさんのママ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る