すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

最近のある新聞の投稿欄に
30歳、独身、派遣社員の方からで、
「会社の先輩から、結婚希望の女性を紹介してもいいといわれ、本人(投稿者)も希望した。
ところが女性は看護師で、自分と同一くらいの収入(月収30万円、ボーナス40万円程度)があり、正社員が絶対条件ということ。出産と育児を考えると、2年間くらいは専業主婦として生活する。その間今の収支レベルを維持できなければ、結婚は考えない。
とのことで半ば納得しつつも愕然とした。
今は男女とも能力や仕事の有無も多様化な時代だ。男女共同参画社会の時代、いささか柔軟性を欠いている。」

この投稿に、結婚を控えた女性、男性ならびに親御さんたちのご意見は?

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難う御座いました。
世相を考えると、投稿された方の意見もわかりますが、納得できる方は少ないでしょう。
特に女性の方にとっては、将来へ希望を持ってスタートしたいでしょう。
不安を抱えたままでは、結婚生活に支障をきたしてしますでしょうし。

若い人も含めて、将来への不安なく、希望の持てる社会こそ、望む社会であるべきでしょう。

ある意味では女性の主張そのものは正しく、柔軟性を欠いてはいないと思えます。

条件を見るに、この女性は出産や育児のための結婚を希望しているのであって
恋愛の延長としての結婚を望んでいるわけではないのでしょう。
だから彼氏ではなく結婚相手を探しているのではないでしょうか。

以前から交際している相手と、経済上の理由で別れるのとは
ちょっと事情が違いますね。

逆に言えば、経済面をクリアした上で
家庭を崩壊させない程度に別の問題がある男性に関しては
この女性と結婚しても構わないでしょう。

この女性が妊娠してしまえば、その後セックスレスになろうと
家庭を崩壊させない程度に浮気しようと、女性は文句を言えませんね。
一応女性も抱けるゲイの方などにはおすすめです。

もしこの女性があとになって「恋愛の延長」としての夫婦の権利を主張したなら
それは極めて柔軟性や公平性を欠く行為にはなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。
もともと、この質問に正解などないでしょうが、余りに世相を反映した投稿なので気になっていました。

並び替え:

男性の気持ちも分からなくはないですが、女性の気持ちも分かりますよね。

世の中では、男女同権だとか男女平等だとか言っているけど、実際に平等にはなれないし、同権とは思えません。
男は努力したって子供を産めない。女性が体力的には男性にはまず敵わない。基本的には会社での男女の格差は仕事内容、給料面で明らかにある。少数では総合職の女性もいますが。

理想やきれいごともいいけど、個人の生活レベルで考えれば、自己防衛のため相手にある程度のことを求めるのは普通のことだと思います。(今回の投稿では女性が求めたのですが、男が何らかの条件を求めることもあるでしょう。)

ま、男からしたら正社員かどうかだけで線を引かなくてもいいというのも、分かりますね。

中年おじさん

• 回答者:おじさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
もともと、この質問に正解などないでしょうが、余りに世相を反映した投稿なので気になっていました。

同世代の女性です。

結婚となると一大事なので思っていることを口に出すことは間違っていないです。
ただ今の世の中その条件の若い男性はそういないかと。理想としては文句ない完璧です。さらに共働きもする覚悟もおありのようで専業主婦におさまり(批判ではありません)オットの給与だけを頼りに高いのぞみするよりもよいのではないでしょうか。

確かに女性の地位もあがりつつあるなか男性の収入の低さも同時にみとめなくてはいけないでしょうが、この件に関しては自分の中での譲れない条件を相手に伝えた、条件が厳しいなら話はなしで、ということだけだと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは納得しますね。
結婚を前提で紹介される相手にはそういう希望をはっきり
伝えるほうがいいでしょうね。
その投稿者さんは何に愕然としたのでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先輩が、その女性の主旨をきちんと聞いていないからそうなったんですね。
女性は明確に、非常に分かりやすく条件を挙げています。だいたい女性が自分の収入より高い人との結婚を望むのも普通だと思うし、恋愛ではなくお見合いのような条件が先という場合はなおのことだと思う。
男性は、今からでも派遣から正社員になろうとか、考えるいい機会だったのでは?

• 回答者:とらこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

女性の言うことは正しいと思います。
なぜ男性は愕然としたのでしょう。
派遣でしか働けない男性が大体結婚したいと思うことが間違っている。
…とまでは思いませんが
正直こういうことで文句を言う人は、自分の立場をあまり客観的に見てない人が
多いように思います。
何のために結婚するのか、女性の方は子育てを視野に入れている
男性の方はあまり現実を考えていないんじゃないでしょうか。
独身男性です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答有難う御座います。

人それぞれ、良いんじゃないか。将来の事も考えずに結婚する者も居れば、深く考えて結婚する者もいるだけ。どうしても、その人と結婚したければ、条件に合う様な仕事に就いてから、再チャレンジすれば良いし、どうでも良いなら、もっと低い条件の別の人も探せば良い。

この回答の満足度

お礼コメント

経済力がなければ生活してゆくのは大変ですが、お金がいくらたくさんあっても他に問題ある人はたくさんいます。お金さえあれば幸せになれるとは思えませんが、、今は条件にあっている相手だとしても、将来何が起こるかわからないので「金の切れ目が縁の切れ目」になる可能性が大きいかも。
女性側だけに条件があって、男性側の条件を受け入れないと言うのは不公平ですね。

• 回答者:カネがすべて? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は既婚の女ですが、

その看護士さんの意見には賛成ですね。

結婚というものに対して、変な夢ばかり抱かず、

現実的でしっかりしていると思います。

子育てにはお金がかかります。

愛だけじゃやってけない部分もある。

キレイゴトじゃなくて、経済面も大切です。

• 回答者:共感 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

現実的で良いと思います。

犯罪のニュースを聞くたびに若くして結婚・出産(順序は逆かも)離婚。その後新しい親と子の間もしくは夫と妻の間でのDVなど、若くして愛だけで結婚しても上手くいかない例を沢山見ます。もちろんキッチリ生活している人も沢山いると思います(それが当然なんですけど)
結婚は生活ですから、経済力は大きなポイントになるし、分かりやすいポイントでもありますよね。

30代独身女子ですが、看護師さんの言っていることに共感します。

• 回答者:お金は大事だよ♪ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早々のご回答有難う御座います。

別にかまわないんじゃないですか。
夫婦仲が壊れる原因のひとつにお金のことがありますし、
看護師さん、美容師さんといった職業の方に聞くと、
妻の仕事はあぶれがないから安心とばかりに、
転職につく転職(無職)で家庭が落ち着かないと言う人の話を聞きました。

結婚前、付き合う前にはっきり話をするのは勇気がいることですが、
あとで揉めるよりずっとましだと思います。

• 回答者:髪結いの亭主 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早々のご回答有難う御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る